
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


となり、立つから
■骨太になったと大喜びしてないで、まじめに2007を振り返りたいと思います。

■2006年の非公開目標は 『進』 で、これは達成したなって思った。
2007年の非公開目標は、昨日も書きましたが 『磨』 でした。
これはねー、「達成したのー!」と言うのは勇気がいる目標じゃない!?(笑)
でも、体重・体脂肪だけでも、ちょっとは磨けたし、なにより努力した一年だったので、
目標達成ってことにしまーす!
でも、2008年も 『磨』 は継続だな!というかこれはきっと一生継続しなきゃダメよね。
今度はちょっとは外見もね!まだまだ搾りたいしね……筋肉万になるのだー!

■振り返ってみると……2007はとてもとても弱っていた一年でした(^^;)
なんかね、いっぱいあった(:∀;)
多分、いい年じゃなかった。
でも全部忘れた (なんでこうなんだろう、でも本当に忘れちゃうんだもの、3歩歩くと……)

大人になってくということは、こういうことなのかもしれない
忘れたほうがラクだから、いつの間にか忘れていく機能が育つんだ。
面倒なことは考えない。
考えたら、出てくる答えがあんまり面白くないことだって考える前から知ってるの。
そして、考えずに過ごしてるうちに
嫌だったこと、つらかったことを忘れて、
嫌だった感情、つらかった感情だけが残る

二年前私は、自分がこうなるとは思ってなかった(どうなったんだ!)
人生一寸先は闇
いやそれはダメね(笑) 人生万事塞翁が馬程度で(^^;)
この先も一体どんな楽しいおもしろいことが待ってるかと思うと 
あーわくわくするね!!(`∀´;)来るならこいってんだ でもなるべくなら来るな
いろんなビックリがあればいいね。いろんな、嬉しい楽しいがね☆

■今日もオリオン座が見えましたー!
どこを見上げても絶対電線とかビルとかがちょっと視界に入ってしまって、
完全に空だけ!ってのを見ることが出来る場所はないんだけど、
(惜しいところはあるんだけど!)
それでも我が家のまわりの空はでっかい方だと思う(*^^*)
毎日毎日、いやなことばっかり起こるし腹はひっこまないし
一日を振り返ってしまうこの時間はすごくいっぱいいっぱいでせつないけど
何十年も、毎冬毎冬こうやってオリオン座を見上げられる私は
それでもきっと幸せ者だ。
とりあえずおなかはすいてないし(ギリギリだけど)
おうちは暖かいし(ギリギリだけど) 
水も出るしな(これは出る・笑)
いまこの時代に生きていることが
どんなにラッキーでどんなに幸せなことなのか
私はすぐに忘れて周りに文句を抱いてしまうから
私はすぐに「私って大変」って疲れてしまうから
もうそんなことはやめにしたい
クタクタでもちゃんと立ってみせるから、きっと私頑張るから
休みたいんじゃなくて答えがほしい。



■私はやっぱり自分をあまり好きじゃない。
これは今年もちっとも変わらなかった。
返す刀で痛い目を見て それでも返さないのは私じゃないから
返しまくって痛がって
だけど変わるんだよね。
変われるんだよ、人は。
もっといろんな世界が見たいもっとかしこくなりたい
ここじゃないどこかじゃなくて、ここでいい、ただもう少し上に行きたい
生まれてきた以上誰にも負けたくないけど 一年前の自分にはもっと負けたくないじゃない
大晦日ってきっとそういう日
だから明日じゃなくて 今日鎧を新調してひとつ強くなろう
その前に

チョコレートもクチに放り込んでね。



■転んだのは歩いたから
迷うのは進もうとしているから
逃げ出したいと思うのは戦っているから
つらいのは頑張っているから
痛いのは生きているから

【2007/12/31 23:59】 | 未分類 |


腹黒さはまだ数値化されず。
■2007年も終わりました!
てなわけで急遽振り返りたいと思います!
今年の目標は何でしたっけ?(≧∀≦) ああ、「電撃結婚」か!(≧∀≦) 


■ええ、次の話題。(=_=)
先日、またしても保健室から呼び出しをくらいました。
先日職場の研修会の際に産業医の先生が壇上で
「先日の健康診断の結果を見せていただき、全職員の中で3名ほど後日呼び出しますので!」と言ってたので
「ははーん500人くらいいる中の3人ってことは、今にも死にそうなあの人とあの人とあの人!! 私はセーフ!」
と思っていたのに呼ばれた。私の方が死にそうらしい
大変保護して保護して   o( ̄□ ̄;) 三 (; ̄□ ̄)o 珍しい種が絶滅するわー
原因は、相変わらずの低血圧と貧血
もう!!!
また胃から出血してるかもしれないからバリウム飲みましょうとか言い出したら、
カルシウム補給のためにこの産業医頭から喰ってやるんだから!
と思いつつ面談……

■どうも私の貧血&低血圧は、
「本当に朝起きあがれてますか? そんなわけないんですが」 という危険な数値らしい。
私は大変な頑張りやさんなので ゚+.゚(`ー´ )゚+.゚ 気合いで起き上がって
さらに自分でお弁当作って、40分の道のりを山を越えて歩いて来ているのだが、
言っても信じてもらえない。
「でも、去年骨年齢が70代って言われたから、カルシウム値考えて毎日おいしくない低脂肪乳飲んでお日様に当たるべくめっちゃ歩いているんです」
と文句を言い、
じゃあどんだけ骨が元気になったか診てやろうじゃないかと骨年齢を測ってくれた。

パンパカパーン!
2007年度 地道AWARD
 (なんて華のないAWARD) 骨部門 (部門狭っ!)
本年度の頑張ったで賞(このへんがイロモノ)の受賞は、銀汰さんに決定しました!
なんと!55歳だって!!(:∀;)
骨は10代で作られ、あとはなかなか作られず、しっかり維持していくことが大事ですが、
それでも2年に一度くらい生まれ変わっているんだって(増えてるんじゃなくて)。
で、今時点で、この年齢で(うるさい)、1年でこれだけの数値UPは
素晴らしいんだって! 私素晴らしい!!


この調子でウォーキング続けていたら、もっと骨は若返りますよーって!!
注意されてもまったく動じない私ですが、私は褒められて育つ子なので、もう、今後は骨のことしか考えませんので(爆)
おだてりゃ木に……
いいのどうせ頭をいっぱいにしないといけない男がいるわけでもないから骨のことでいっぱいにしてやる(……)

貧血の方は、鉄分とか食事とか、私が気をつけてること完璧だったから
しまいには生理不順が気になるから基礎体温つけろって宿題がでた。
もう、これ以上宿題できん…廊下に立たされる…
しかも、あとは逆に、血圧上げる努力のために
血管拡張させるべく「塩をなめながら水を飲め」ってさ(爆)武士!?


■さらに!
ついでに出てきた私の現在のスペック
20071231-1


これ、飲み会6連続明けの数値だからね!この後風邪ひいて2キロ痩せたんですけど
(あれだけ食べておいてナンですが)
注目すべきは赤ライン 体内年齢 21歳
実年齢マイナス14歳!!(妖怪)
20071231-2

■で、ここで冒頭に戻るわけですが(都合よくなると戻るわけですが)
今年のプライベートの目標は 「磨く」 だったんです!
でも本当は、外見を磨く:だったのに中だけ磨いちゃった、ちっ……
今年は料理にはまり、自分で料理するようになったので、減塩薄味を徹底できたからかなー
冷凍食品とかもう食べれませんもん。
でもケーキバイキングは行くけどね(笑)
まぁ何が作用してるんだか知りませんけど、今度から、
「背の順」とか「歳の順」とかのジャンルに「体内年齢順」も入れてくれたらいいのになー!
あまりにご機嫌な数値だったので、
先生に褒めてもらおうと思ってレッスンにも持ってってみんなに見せた(笑)
生徒さんのお医者様にも褒めてもらった!!(笑)

■管理人間の私にとって、一年の目標をたてて、それを守るべく365日努力するというのは
とても楽しい。
自分のタスクマネージャーが常に動いている状態は楽しいね!することがない日々はつまんないよ
さぁ2008年の目標をたてなくちゃ♪ ←これが今年の、最後の仕事だ(笑)

【2007/12/31 12:26】 | 未分類 |


ぷくこ しかし素晴らしいおからだですね!!!私の健康診断の結果と言ったら・・・(=_=)
何はともあれ本年も宜しくお願い致します。

銀汰 ぷくこさん、こちらこそヨロシクですー!

……ぷくこさんに限らずだけど、
ほんと、私もみなさんのブログにちゃんと新年のご挨拶に伺いたいわ……
気持ちはあるんですけど、昼休みは大急ぎで日記片付けるので精一杯なんですよね……

健康診断の結果を受けて、おだてられた私は毎日
「毎日骨太牛乳」
「毎日骨太チーズ」
「プレーンヨーグルト」
を欠かさず食べてまーす!
デスクで牛乳飲むだけじゃ飽き足らず、ついにチーズをかじりだした女……
ちなみに今日のお弁当の玉子焼きには、小松菜のみじん切りを入れてみたので
さーらーにーカルシウム摂れてるはずです(笑)
摂り過ぎても無駄っていう栄養分は数あれど、
きっとカルシウムは「摂り過ぎ」の域に達すること事態難しいと思うしな!

内臓脂肪が少ないってことは、この20数%の体脂肪は
全部「表面に見えてる」んだなって思います!
だから、数値よりずっとブヨブヨに見えるんだと分析!
ぷくこさん、今年は是非筋トレを一緒に頑張りましょうよ~!筋トレ仲間になりましょうよ~、
ぷくこさんが始めたら私もやるから(爆・卑怯)


ぷくこ ショエー(@@)
そんなに頑張って乳製品を取ってたんですか!!
エラーイ(≧∇≦)エラーイ!(≧∇≦)エラーイ!!
しかも小松菜には鉄分もありそうですもんね。貧血も解消されるかも♪
筋トレは・・・私だけ3日坊主で銀汰さんだけ引き締まるナイスバデーになるのは許せんのでやめとく~(笑)



ふぃる http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045
全然関係ないけどこんなのありましたあ(笑)

銀汰 小松菜には鉄分もあるんですね!ラッキー!v-10

チェックしましたよ……

あなたの【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  100% (100!?)
心の黒さ  87%
ルックスの黒さ  4%
輝く白さ  38%

あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。
良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。
あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。
他人の誹謗中傷をみずから先陣切ってする度胸はないけれど、人が話している噂に混じるのは嫌いではないでしょう。

でも蜜の味だよね普通(笑) ←くろっ!!


ふぃる ちなみに私↓

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

つまんねえ!!(-_-;)
やっぱり蜜でしょ??
なんで???



銀汰 つまんねぇって!!(爆)
こんな結果もあるんだ、みんな100%腹黒くんるのかとおもった、
こんなことなら私も純白の天使な結果になるように答えればよかった←このへんが黒100%
心底正直に答えたら真っ黒な結果に……ふふふ
つまり、正直にこたえて純白の天使なんだから
ふぃるさんは完璧に純白なんですよ~v-10


ふぃる >ふぃるさんは完璧に純白なんですよ~
飲んだコーヒー噴いてしまいますた・・・

そんなわけあるまい(-"-;A ...アセアセ


銀汰 そこでニヤリと笑えたら、腹黒さも本物なのでしょうねぇ(笑)

ふぃる v-405う、たしかに!!

コメントを閉じる▲


2007 バイオリンオフ会
■翌日、29日はバイオリン仲間とのオフ会でした!
夕べ、具合が悪いくせにパフェとか食べたバチがあたり、
朝起きたら発熱マックスでした!
ほんとに、よりにもよって当てるなぁ……
せっかくだからシダックスでパフェ食べようと
思ってたのに……あるのか知らないけど……
でもこんなに具合が悪いんじゃ、何も食べられない……
もう絶対、腹の虫も飢え死によ……今度こそ
飢え死に……うーん (lll_□_ ;lll) うーん
としょんぼりしていたら、鳴り響いたグーという轟音。
まぁ(・□・) 
生きてたのね ゚+.゚(´∀` )゚+.゚
そうなんですよ、私、多少具合が悪くても食欲って落ちないんです!
生まれてこのかた、食べ物がノドを通らなかったのって
高校入試の合格発表の朝と、親不知抜いたときだけだもん
ということではりきってGO!

■オフ会のことはレッスン日記に書くとして
お食事は、まずカラオケで『ポルチーニ茸のボロネーゼ』
20071229-1


香り高いイタリアの松茸と呼ばれるポルチーニ茸を使用……

おおはずれ!! 私、シダックスのいちご牛乳は大好きで
シダックスではこれしか頼まないくらいお気に入りなんですが、
料理はハズレだったわっ!
「茸」なんて入ってないじゃん! 油の塊だったしっ!

■気をとりなおして……
お夕飯は天神のバイキングに入りました。
ビュッフェってほども品数はなかったんですが
こちらはお話が楽しかったので盛り上がりました☆
↓ビュッフェ
20071229-2

20071229-4

20071229-3

パイの実、みたいなサイズの
小さなさつまいものパイが美味しかったです♪
しかし食べ過ぎた(笑)調子にのってパクパクとこの盛りっぷり!
ティースプーンと比較してもらうと分かりやすいサイズなのですが、
黒いお皿に乗ってる一口サイズの小豆の何かが美味しかったでーす(*^^*)

【2007/12/29 12:56】 | sweet & food |


ロイヤル塩キャラメル~!
■クリスマスのケーキバイキングの日記の整理ができないせいで、ずっと日記が書けずにいたのですが
ちょっと、先にほかの日の分、一気にいきます(`□´;)
年越しまでしちゃったし!

■発表会後の恒例、ロイヤルホストでのお食事会♪
冬のスイーツはもう、絶対ヤバイです!写真見ただけで全部見てみたくなる!!
ぜ・ん・ぶ食べたくなるー!
ということで、第一候補は自分で頼むとして(笑) 
第二候補をお友達少年に頼んでもらった(笑)
『いちごヨーグルトパフェ』↓
20071228-1


↓これ、この大きさなの!
20071228-2


そして本命はこちら、ジャン!↓
 『ゲランドの塩キャラメルアイスのパルフェ(700円)』なるものを頂きました!
20071228-3


塩キャラメルとチョコとバニラだったかな? 
アイスが三種類くらい入ってて、パイと生クリームとイチゴ……だったと思う。
塩キャラメルとか塩バニラとか大好きです♪
てか私に嫌いなスイーツは無いのだがっ(笑)
クリスマスバイキングで弱っていたにもかかわらず完食(しかもご飯も別に食べてるのに!)
先生ご馳走様でしたー!

【2007/12/28 13:00】 | sweet & food |


止まらない
■愛が止まらない

あ、winkみたいになってしまった。
間違えました、鼻水が止まりません(えらい違いだ)

風邪をひきました!原因はわかっている。
今年は真面目に、12月25日までに届くように年賀状を用意したからです!!!
鬼も笑うわ!(使用方法間違い)

■もーねぇ、夜中の3時に中央郵便局とかいましたからね。
毎年、職場の人からの年賀状は 「来たら返す」 で慌てることになるので
学習機能搭載型のネオおきらく銀汰(いつから!)としては、今年は絶対元旦に届けてくれるわと必死で書いたら
今朝、イントラで流された告知メール
「職場での年賀状は控えましょう」

だったら、なんで 「年末も近づいてきましたので」 って
住所録を配布するのよぅ!!!ヾ(`□´)ノ ばかーばかー
すっごい頑張ったのに! 1枚50円もしたのに!(笑)
エライ人にだけは一応宛名は筆ペンで手書きしようとして、ハチマキしめて書いたのに(嘘)
すごいのよ、住所に 「鷹」 の字とか入ってる上司がいるわけですよ、
名前ならナンボか大きく書けるけど住所ですよ、住所サイズで小筆で 「鷹」 よ!
相当ハイレベルですよ、すっごい縦長な 「鷹」 の字になりましたからね!(笑)くっそー

■とうことで、珍しくちゃんとしたら風邪をひいたのでした。
社会人になって初めてってくらい期間厳守したらこんなことよ!
そりゃ鬼も笑うわ!

【2007/12/25 23:45】 | 未分類 |


クリスマスビュッフェ♪
■今年はクリスマスケーキを買わずに、バイキングに行くことにして
最愛の妹と咲良と一緒に楽しみにしてました!
二人とも胃をわずらっていたのですが(笑)
意地で楽しんできましたよ!

20071225-1

20071225-2

クリスマスだから、ケーキもクリスマス仕様♪
20071225-3

20071225-4

選んだのはこんな感じ。
これを二人でつつきあい、どれが気に入るか吟味!
二人で行くとこういうことが出来るからいいよね~
最初はお試し~って(*^^*)
20071225-5

で、お試しの後は一気に食べまくりましたー!
やっぱりぜんざい大好き♪
20071225-6

20071225-7

20071225-8


20071225-9

クリスマスなのでターキーもありますです
20071225-10

北海道フェアと同時だったので、大きな鍋もありました。
20071225-11

20071225-12

20071225-13

お食事は、妹が最初にチョイスしたのがコレで
20071225-15

私がチョイスしたのがこれ。私、本当に炭水化物好きだなー(笑)
20071225-14

ゼリーが、もうほとんど液体ですっごくおいしかったー!
20071225-16

20071225-17


もうおなかいっぱいだったけど、どうしてもソフトクリームで何か作りたい!
ということで最後に小さなパフェを作って終了です!満足!!
ちなみに、1月にまたヨシくんと行くんです、ええ、同じ北海道フェアに(笑)
20071225-18

こんなクリスマスもいいね!
くっそー最後まで25日だけ予定が入らず終わったわ!
火曜なのにレッスンもないんでやんの!(笑)
一日に二つ予定が入る勢いのなかで、どんだけクリスマス干されてんのよ!
20071225-19


【2007/12/25 19:05】 | sweet & food |


この切ない痛み…覚えているわ…
■懐かしい 痛みだわ……Sweet memories……


てなわけでインフルエンザの予防接種に行って来たんですよ!
筋肉注射だか皮下注射だか知りませんが、いやー懐かしい痛みでした。
学校を卒業して以来一度も予防接種はやっていなかったのですが、
今年は咲良もいるし、なにやら世界恐慌的猛威に発展するようなウワサに踊らされも耳にしますからね……
抗体が出来るまでに1カ月かかるそうなので、もっと早く行くべきだったのですが、まぁ行かないよりは良いのでしょう。
どれどれ、久々に、当たるか当たらないかの、あのいちかばちかのワクチンを注入だ! ついでにエレメントも変えるのだ!!

■と張り切って病院に行くと、もう18時過ぎだったのでガラガラで、
さっさと打たれて終了。
問題はここからです!
この病院、近所の綺麗な病院なんですけど、その時間は処置室にドクターと看護士さん、あとは受付に可愛いお姉さんが一人いるだけでした。
なにしろ事務員一人で受付からカルテ作成、計算までやってるので、
処置室に入ったりあっちの棚に行ったりと、わりとしょっちゅう事務カウンターを離れるんです。
患者さんは少なかったので、待ち時間はほとんどなかったんだけど、
あまりにも「待合室に患者のみ」という時間が出来すぎて、
元病院勤務の私は思ってしまうわけですよ。

このまま逃げ帰ったら逃げきれる……!

なにしろ予防接種なので、保険証提出などもなく、
ただ問診表に名と体温書いただけなんです。
あーあれにテキトーな名前と住所書いておけば、このまま逃げちまえば食い逃げならぬ打ち逃げになったのになー
いや、でもそのカウンターに問診表放置してるしなーあれを持って逃げちまえば絶対足つかないじゃん



と、
もちろん絶対まったく死んでもそんなこと出来ないしちゃんと払いますが、
なまじ 「払わなくてもイケる」 状態があると、
無意味な葛藤に襲われるわけですよ!(笑)

■というようなヨコシマなことを考えたのでバチがあたって、次回へ続く。

【2007/12/24 12:15】 | 未分類 |


若き日は忘却の彼方
■最近、自分の頭が本気で心配になりました(考えてみればすすすすごい文章だ)。

とにかく物忘れが激しいのだ。
何かをやろうとして忘れるということは前からあったが(前からあったのか)
最近は、「何を言おうとしたのかを忘れる」という
ステージAの域に達してきている。

「それでさー、そういえばねぇ」
「うんうん」
「あのー」
「うんうん」
「私何言おうとしたん?」
「しらねぇな( ̄_ ̄;)」


ということがあまりに多くなり、それを妹に話したら、
「ミクシーに、色々忘れる人のコミュみたいなのがあるよと紹介された(失敬な)。
正しくは忘れたが(笑)

「アレをやる前にこれやって、これやったらアレ忘れる
それやろうとしてこれをやったらアレも忘れる
席を立ったらあれ忘れる
三歩歩いたらこれ忘れる
てかその場で忘れる
あれとそれを持っていかなきゃいけないのにあれを忘れて
あれを取りに帰ったらそれを置いてきてる人はこちらへどうぞ
みたいなコミュニティらしい(爆)


■なんかですね!
「今日忘れたものを書くスレ」とかあるらしいのよ!(笑)
なにしろみんな、やらないといけないことを忘れてるから暇で、
それはそれは賑わっているらしい(笑)
結構命にかかわるようなこと忘れてる人もいたり、学校いくの忘れたりしてるらしい。
妹も、どうやってそんなコミュにたどり着いたのかは忘れたらしいが
「なんかみんな色々忘れてたよ! 何を忘れてたかは忘れたけど」
と、加入条件を楽々クリアしているご様子。

■……ええと何の話をしようとしてたんだっけ(笑)


■あそうそう、で私も、いつも「暇になったらそのコミュを一度覗こう」 って思うのに、
忘れちゃうのよ私(爆) 見るのを!!!
この話聞いた日も、
「帰りに映画の前売りチケットを買いたいから、映画館寄って帰る」
って妹宅を出たのに、車に乗ったとたん忘れて
まっすぐ家に帰っておでんとか食べてるし!

■ちなみにこの日記の下書きを書いたのが、12月上旬なんです。
なんでこんなに遅くなったかというと、うん、
忘れてたんです―――

【2007/12/23 18:01】 | 未分類 |


こゆき 銀ちゃん、お久しぶり
私もね、最近すぐ忘れちゃうのです(ToT)

三歩、歩いたら…
椅子から立ち上がったら…
の世界!

う、年齢か!?

でも、ふふふ
銀ちゃんもそうなのね!
仲間がいてよかったo(^o^)o

銀汰 こゆきちゃん、今年もよろしくねー!

「椅子から立ち上がったら… 」って(爆)
ちょっと!私まだそこまでイッてないから一緒にしないでくれる!?
立って、一歩踏み出すまではもつのよ!一歩までは!!!(笑)

コメントを閉じる▲


ためいき橋
■敬礼おじさんの回 と若干かぶるが
この一年、私には新たに、「毎朝時計代わりにしている人」が出来た。

私の通勤コースは川だらけで、その上にかかる橋を渡る以外方法がないのだけど、

20071218-01


片側1車線ずつのその橋の歩道部分は幅が1メートル程度しかなく
歩道上で2人並ぶというのはちょっと厳しい狭さだ。
そこを私は自転車でダーッと走り抜けるのだけど、前方から自転車の人が来たりしたら
どちらかが橋の欄干にビッタリくっついて止まり、
片方も自転車から降りてモゾモゾと離合するしかない。当然歩行者優先なので私は肩身が狭い。

この橋の上で、毎朝50代前半くらいの男性と会うようになった。
私が自転車でこの歩道を走っていて、前方に人をみつけたので
「あー、よけなくちゃ」 と橋の端(一休か)に寄ろうとしたところ、
この人は車に注意をはらいながら歩道を降りて、車道に出てくれた。
いい人だなぁラッキーラッキーと「ども…」程度でその場はすれ違った。
その翌日も同じようにすれ違い、昨日と同じようにその人は車道に降りてくれた。

その次も、その次も、その次も会うようになり、
その人は毎回、私を見つけるや否や車道へ降りてくれるのだ。
夏の暑い中にもスーツを着て、てぶらでウォーキングで通勤ingしている様子なのだが、
この橋がまた微妙な長さで、お互いを発見して実際すれ違うまで結構時間がある。
毎朝、橋でこの人を発見してから私が通り抜けるまでの時間彼は車道を歩いているので
こっちはもう全速力で走り、一刻も早くすれ違い終えないといけないのだが、
実際すれ違うまでの時間というのは、きっと誰もがご存知のあの 
「顔だけは知っている職場の人」と横断歩道をはさんで信号待ちをしているような
「どこを見ていたらいいのか」という気まずさがあって、
ちょっといやだなと思うようになった。

■そんなある日のことじゃった。

すれ違う際その男性が、何か言っているのに気づいた。
「今何か言った?」 そう思いつつ振り向くこともしないで走り抜けた。
ところが翌日も、やはり何か言っている。
三日目にして聞き取れた。
「おはようございます」
挨拶をしてくれていたのだ。
やべぇ、とあわてて「おはようございます」と返し、翌日からの憂鬱は増した。
いやな予感は的中で、その日から私たちは橋の上で「おはようございますー」の挨拶を
交わさなければならなくなったのだ。

■いや実にすばらしい。
朝から、とても気持ちのよい行為だ。
それは十二分に分かっています その上で声を大にして言いたい。
私は、ダメなんです、こういうのが。
子供の頃からずっとそうで
近所の人みんな知り合い、
朝学校に行くまでに全然知らない近所のオバチャンたちが「おはよー行ってらっしゃい」と
声をかけてくれる、
こっちも笑顔でいってきまーすと手をふり駆け出す―――
この下町風情が本当に苦手なんです!!(T□T) 仕方ないじゃんキライなんだもん肌に合わないんだよー!
もちろんこの性格なので、必要以上にその人たちに愛想よく
「いってきまぁす!今日テストー」などと余計な報告までしてクタクタになるわけで、
おそらく私の評判は大変よく、誰に聞いても「よく出来た娘さん」と意見が揃い、
なんか悪さでもしでかそうものなら「まさかあの娘さんが!」と驚愕されたりするに違いない。
だけど、昨日でっかいメロンをくれた隣のおばちゃんの名字を知らないし、
実は一体何人家族なのかもよく知らない。
そんな私が毎朝、すれ違うまでの気まずい空気を乗り越えて、
まったくの他人に挨拶までしないといけないのだ!

結局その後は、彼の紳士な態度に、
相手が車道に下りてくれているにもかかわらずこっちもいったん自転車から降りて
すれ違う際はにっこりと「おはようございます(^^)」
こちらが徒歩の時でもなぜか彼は車道に降りてくれるので
(私は自分で思っているよりも幅があるように見えるのだろうか!?肩身は狭いのに…)
徒歩の日にもにっこりおはようございます、
日傘をさしているときも、すれ違う時にはちゃんとたたんでサングラスも外して
おはようございます、
しかも時々その人の同僚が一緒で、揃って「おはようございますー」と声をかけられ
「増えてる……!(号泣)」
という事態にまで発展し、なんでこんな学校の正門みたいな状態になっているのか分からないが
とにかく憂鬱で憂鬱で、
ほかにコース変更が出来ない以上時間変更するしかないので
ついに私は通勤時間を早めてまで彼と会わないですむ方法を選んだ。いい人なのに……


■そんなある日のことじゃった

今度は、小学生の集団とすれ違うようになった。
男女6人グループで毎朝ギャイギャイ歩いている。
その横を毎朝シャーッと自転車で通り抜けるわけだが、ある日、そのうちのワンパク大将が、私を見上げて言ったのだった。

「おはようございます」

何の呪い?(:皿;)

「おっ、おはようございます~(^^;;;;)」
ちゃんとお返事を返したその翌日、当然彼は「おはようございます」
さらにその翌日には、6人全員が「おはようございます」と声を揃えるようになり、
しまいには細い歩道の上で1列になって、
あんたたちはEXILEかというような綺麗な列 を作って
「おはようございます×6」
あんたたちは一人一回でいいだろうけど、こっちはすれ違いながら6回
「おはよござますおはよござますおはよござますおはよござますおはよござますおはよござます」
と言わねばならない。
もう 最悪や(T皿T) と思いつつも
子供たちの教育上私がお返事をしないわけにはいかず、
おはよございますおはよございますとにこにこ挨拶をしている。

■いや実にすばらしい。
朝から、とても気持ちのよい行為だ。
それは十二分に分かっています その上で声を大にして言いたい。
私は、ダメなんです、こういうのが!
一体いつ通勤すればみんな私をほっといてくれるのか、
こうやってどんどん私の通勤時間は前倒しにずれてきており、
現在ものすごく健康的な時間に出勤するハメになっている。

■そして今も前方に、早朝ランニング中の自衛隊員の人たちの姿が見えてます。
一体何人いるんだ……!!

【2007/12/18 23:33】 | 未分類 |


うさこ 銀汰さん

こににちは~。今年の夏ごろ、メールでPasswordを教えていただいた、バイオリン再開組のうさこです。(覚えてくれてるかなぁ・・・)

このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。いつも楽しませていただいているのにコメントを送るタイミングがうまくつかめず、なんだかいつも立ち読みだけして帰る本屋の嫌な客 みたいな気持ちでしたが、きょうも爆笑させていただき(^0^)、今年ももうすぐ終わりということで、思い切ってコメントをお送りしま~す。(あたい、時代遅れで、こういうの慣れてないの・・・)

銀汰さんのこの気持ち、よーくわかるなぁ・・・
わたしも通勤途中に中学校があって、学校の前を通る時に、そこに勤めている体育会系の用務員のおじさんみたいな人が、いつも学校の前を掃除してるのです。

で、たぶん教育的立場から、自分の学校の学生だけじゃなくて、そこを通るひとみーんなに、「おはよ~ございます!」って挨拶するんですよね。「チッ、面倒臭いな~ぁ・・・」と思いながらも、売られた挨拶は買わないわけにもいかず・・・。道を変えようかと思ったんだけど、すごく遠回りになるし、通勤時間が2時間もかかるから、これ以上早く起きれないし・・・。でもたまに居ない時があって、「ラッキーe-319」とホッとして学校の角を曲がると、そこの中学生がよく行くパン屋の前を掃いてやがる・・・e-286

でも何日か見かけないと、「風邪でも引いたのかなぁ・・・」と不覚にも心配になったりして・・・。

銀汰さんの場合はきっと、声を掛けたくなるオーラを発しているんでしょうねぇ。
あきらめなはれ。 
と言うことで、自衛隊軍団への挨拶も、がんばってくださいね~。(^^;)

それでは、Very Merry Xmase-489e-144& A Happy New Year!!!e-476

Marisa(ぐーたら) たいへんご無沙汰しております。
私も 勇気を出してコメントさせていただきます・・・

きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを
楽しみになさってたのでは・・・
うら若き乙女と 毎朝 「おはようございます」なんて・・・・
私がおじさんだったら 楽しいと思います。
いえ、ヘンな下心とかは無いです!(笑)

お忙しいようですが どうぞ お体に気をつけてくださいね。
ではよいお年をお迎えください!

銀汰 ■うさこさん、もちろん覚えてますよー!
覚えてるし、なにより今回の最後の一行Merry XmasとHappy New Yearが
めちゃめちゃ可愛くて嬉しかったぁ!ありがとうございますv-10

>このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。

……レッスン日記…v-40
もうなかったことにしたい(爆)
すみません、あんなことになってて(T_T)
おさらい会のことくらいは書きます。でもきっと「弾きました終わりました」で終了しそうな…

なんでこう忙しいんでしょうね。
今朝もうちの課の幹事から「御用納めの後に一席設け痛いと思います」ってメールきてました。
課の忘年会5回目ですよ!? ちなみに昨日は黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題だったブーv-16

コメントはほんとに気にしないでv-221
私も、あちこちのサイト拝見してはダッシュで逃げてますv-164
別にそこまで期待されてないのに、おもしろいコメントが書けないときは
書かずにやめちゃう、なんてこともさえも!(笑)
コメントいただくと嬉しいんですが、うちはもう、管理不足がたたって、
読み逃げ推奨サイトとなっておりますので
どーぞどーぞ走って逃げて(笑)
大体、コメント頂いてるのに気づかないこともありますから、この管理人は!
昼休み、ブログ見てると「何のブログ?」って絶対聞かれてウザイので
10センチ四方の小さいウインドウでコソコソチェックしてるんです。

うさこさんにも、いるのね、前方の敵が!!パン屋まで遠征するとは(笑)
そうなのよ、たしかに、姿を見かけないと心配なんです!(笑)
私一体どんな物珍しい人相をして歩いてるんだろう、
みんなすっごいジロジロ見ながら挨拶してくれるのよー怖いよー

うさこさんも素敵な年末をお過ごしくださいねv-238

銀汰 ■ Marisaさん、だからどーして勇気を出してコメントー!!(笑)v-19

>きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを 楽しみになさってたのでは・・・

いーやあれは絶対風紀委員使命に燃えている眼差しだ!!
うら若き乙女というか腹黒き乙女というか、まぁわりと乙女なわたしですが(笑)
多分次にあったらそれこそ「よいお年を」とか言われてしまいそうな気配が
彼からただよっています(笑)

そっかぁ、もう「よいお年を」のご挨拶の時期なのですね…
Marisaさんもよいお年を!v-22


コメントを閉じる▲


ミスド
■ダイエット中とは思えぬ食いっぷりですみません
気になっていたミスド♪

20071217-1

【2007/12/17 12:29】 | sweet & food |


| ホーム | 次ページ
