スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


青は藍より出でて藍より青し
■昔の職場の後輩の男性が、とても話術に長けている人だった。
私が何か言って返ってくる返事がいつもしゃれていて、
この人頭の回転速くていいなぁと、いつもとても楽しかった。
普段しゃべっていて、私が相手に笑わされるということはめったにない。
いいトスを上げてもちゃんと返してくれる人は滅多にいなくて
自分でノリ突っ込みをやるはめになることが多い
(やらなくてもいいっちゃーいいのだが)。
私は基本的に、相手がいいトスを上げたらすべて打ち返すタイプなので、
多少球筋が逸れていようとも、どれもこれも
「これもストライクか!」 ヽ(`□´;ヽ) 三 
「これも私の役目か!」 三 ヽ(;`□´)ノ
と大体ショートあたりまでなら拾いにいくのだが、
自分の上げたトスを自分で打ち、どうかしたらさらに自分で拾いにいかないといけなくなるのは結構情けないもんなのだ。

最近気付いたのだが、そんな中でうちの最愛の妹は、かなりの確率で
私を笑わせる人物だ。
上げたトスは100%決めてくれる気がする。
というより、想像以上のものを返してきて、こっちが降参することが多い。

■一例:ある日のメール交換

私 : 「土曜は休みだからホームベーカリー買いに行って、早速焼こうや!」
妹 : 「もう電気屋で焼こう(笑) 」
私 : 「電気屋で!!!(爆)」
妹 : 「 レーズン持参で(笑)」
私 : 「コックさんの白い帽子も買わんといけんよ。私は、普段は短くて、
     敵に攻撃されたときに伸びるやつがいいなー」
妹 : 「 じゃぁ美保は、普段はクルクルやけど吹いたらピーーって伸びるやつがいい( ̄∀ ̄) 」
私 : 「|li _| ̄|○ il||li  あんたも腕をあげたね……」

いつの間にやら立派になって゚+.゚(`ー´ )゚+.゚
同じ親から生まれ同じ釜の飯を食い、
同じキャラなのに世の中からの扱いが全く違うというのは
もしや外見のthっxjdぐd|li _| ̄|○ il||li
スポンサーサイト

【2008/02/21 19:01】 | 未分類 |


michina@どんぐりまま 銀汰さんと妹さん、めっちゃ良いコンビですね~。それにしても、敵に攻撃されるコックさん・・・(笑)
銀汰さんのパン、どれもこれも美味しそうです。焼くのが忙しそうなので、ほんとに業務用のオーブンいるかもね(笑)

発表会の選曲、大変ですね。
感傷的なワルツ、すっごい良い曲ですよね♪ 
似たようなかんじでは、ショパンの曲をバイオリン用に編曲したのもありますが、どうでしょう?
音大卒の友達が、私の職場のイベントに来てくれてショパンの「遺作」をバイオリンで弾いてくれたことがあるんですが、
しっとりしたところもあるし、盛り上がるところもある曲で、すごく良かったですよ~~。



銀汰 michinaさんも気をつけたほうがいいですよ!私はわりと、いつも敵に狙われてます!!(?)
パン焼きは、思いのほかたのしいですねぇ~v-10

レッスン日記も読んでくださってありがとうございます~!!いま本当に
精神的にスランプなので嬉しかったですv-22
感傷的なワルツって、ショパンの遺作っぽいんですか!
この曲大好きで、いつも選曲に迫られると遺作は候補にあがるのですが、
昔、渡辺茂夫さんのドキュメントがテレビ放送されたときに流行ったのか
うちの上級生の生徒さんがレッスンにもってきたことがあるんです。
たまたま居合わせたのですが、一度弾いて、先生も
「いいですね!」……でもその続きが
「こういう曲はとくにレッスンすることがないですね…」って感じでちょっと困ってた記憶があって(^^;)
多分、チャイコの協奏曲とか終わった上級生だったからだと思うけど
そういう曲なのかなぁ?という印象が強くていつも手を出せずにいました~
私がもっていくとちょうどいい曲なのかもしれないなv-66ありがとうございます!



michina@どんぐりまま チャ、チャイコの協奏曲ですかーーーi-230
銀汰さんの教室、やっぱりすごいです。
(メンコンとかチゴイネルの合奏とか、前々からすごいと思ってましたが・・・)

普通、高3までにチャイコを終わらせる生徒ってほとんどいないみたいです。
「遺作」を弾いてくれた友人も、かなりレベルの高い教室(有名な演奏家を何人も育てた先生)→レベルの高い音大に行かれたんですが、
「チャイコは大学に入ってから弾いたよ、高校生じゃムリ」って言ってました。

感傷的なワルツは良い曲なんですが、銀汰さんだったらすぐ弾けちゃってもの足りないんじゃないかなーと思います。
遺作は、千住真理子さんのドルチェっていう曲集に入ってます。
銀汰さんなら遺作もすぐ弾けちゃうかもしれませんが・・・。私は高い音のところはさっぱり弾けません(笑)


銀汰 いや、メンコンは、スケールからちゃんと頑張ってるみなさんだったら弾けると思います!v-91
ちょっと右手のコツはあるけど、あとはスケールのバケモンみたいですもん。
私はスケール回避型(何が型だ)なのでフィオッコとかメンコンとかロンドとかは弾けないですがv-35
やっぱり結局遠回りだったなって思いますよ。

チャイコは、そうなんですか……
うちは割と早い時期に弾くのかもしれない、
でもチャイコはバーッって弾ける曲って感じでよく言われてます。
他の協奏曲をやるときに 「チャイコフスキーみたいに弾かないで」 とか
「チャイコなら何でもアリだけど」 とかよくみんな言われてるので
譜面どーりリズムどーりに元気に弾いてまずそこから!の曲というイメージがあるというか。
他の協奏曲だと、最初の1音出す前の空気とかから全然進まないけど、チャイコは楽しそうなイメージがありました。
先日ラロくんは「ベートーヴェンはまだムリだ」といわれてレッスンしてもらえないんだーって言ってました。
きっとチャイコも、時期を変えて何度もやるんでしょうね~
つーか私も一回くらいやりたい!(笑)

千住真理子さんの曲集ドルチェ、検索してみました!
私の知らないアヴェ・マリアがある……みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

「美しい旋律を甘く奏でるだけではなく、随所に奏法の工夫が凝らされて進取の気性に富む」

……美しい旋律を甘く奏でる ことはなく 、随所に毎回違う奏法の工夫が凝らされて」いるってなことになりそうで怖いんですが……v-40
ドビュッシーの月の光も気になります!今思ったんですが、ベートーヴェンの月光の方は、バイオリンで弾くのは難しそうですね。すぐリズム崩れそう~!


HN師匠 >みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

あと、「野ばら」ね。(笑)

昔、アヴェ・マリアばかり集めたCDとかあったね。
ものすごい曲数なのに、全部 アヴェ・マリア!
しかも、全部違う人が書いてんの。

きっと、青木さやかに見せたら、
「バッカじゃねーの!」とか言うね。(笑)




銀汰 あ、でもそれは言ってほしいなぁ(笑)

……そろそろ私たちにも一曲くらい書けるんじゃないの?アヴェ・マリア(笑)


先日テレビ欄で 「美しき青木・ド・ナウ」って番組タイトル見つけて、すごい感動したわ、
誰が思いついたんだろ、天才よね絶対(笑)

コメントを閉じる▲


ほぼ毎日稼動♪
■バヨと反比例してパン焼き熱はまったくさめず、ちょこちょこ作り続けています。
でもこれも毎日は出来なくて残念。
今まで作ったものを一挙公開!!

■おもちの食パン
もちもちした食パンが食べたいという人はいても、
丸餅をそのまま入れたウツケ者はあまりいないのでしょうか
これは大ヒットでした!めちゃめちゃ美味しいの!
お餅のいい香りが、米粉パンみたいです。焼くとサックリ!
表面もちょっとお餅っぽい?

20080220-1


よーくみると、お餅がかたまってる部分がわかりますでしょうか
20080220-2


■コーヒーパン(レーズン入り・チョコチップ入り)
これもお気に入り!
このコーヒー生地が、過去にどこでも食べたことがないくらいのフワフワなんです!
持ったらつぶれそう!コーヒーの香りのパンっていいねー!
だけどやっぱり、レンジが狭いんだ……(^^;)
20080220-3

20080220-4


■焼きソバパン
妹と一緒に作りました。
これは面白かったし美味しかった、いつも小食な妹が一気に3個も食べてました(笑)よかったよかった
コッペパンって懐かしいでしょ!
20080220-5

20080220-6

20080220-7

20080220-8


■かぼちゃのアンパン
大好きなかぼちゃのあんぱんも、カロリーが気になって
普段はあまり食べれないのですが、今回は、8割おからを混ぜてますので安心です。
かぼちゃの甘さがたまらん(>_<)
ランチに持っていってホットミルクと一緒にいただきました。
夕方までおなかがパンパンで大変でした(^^;)
この3倍くらい出来てしまって、パン屋さんみたいだったよ。
20080220-9


■トルコのレーズンと、かぼちゃの種の食パン
これはスタンダートな食パン。初めて強力粉を買えてみたのですが
美味しくてびっくり!
トーストしなくてもそのままでバクバク食べてしまえます。
かぼちゃの種は、やっぱり砕けてしまいましたが、
夜中放置のタイマーセットだから贅沢はいえないですね。
種の食感はわかって美味しかった!
カルフォルニアレーズンほど存在感がないレーズンなので、
食パン向けだなーって思いました。
20080220-10

20080220-11


【2008/02/20 18:48】 | sweet & food |


ほうれん草パンと二度目の形成パン
■うー!!!
二次発酵の問題を解決しないことには失敗続きだぞ!
でもうちのオーブンったらめっちゃ小さくて
一回目を焼いてる間に残りをどこで発酵しようかみたいな感じで
でたらめだわっ(^^;)

■今日は、咲良用にほうれん草の食パンを焼きました。
20080211-1

ほうれん草の色はきれいだけど、味はしないですね。
でもよく見たら繊維がすごかった。

■そして!
今日も休みなので、形成祭りですよ!(祭り参加者一名)
今日は、基本のロールパンです!

20080211-2


……ロールが出来ないや。相当段差をつけて巻いていいってことかしらん。
そして念願の黒豆パン!
20080211-3


そしてベーシックな白パンです。
この白パン、豆乳入れたり薄力粉入れたりのレシピだったのに
全然うまくいかなかった……
20080211-4


■どれも味は美味しいんだけどな。
でっかいオーブンほしいなぁ、二段のやつ!!!

【2008/02/11 17:34】 | sweet & food |


ふぃる ごめんね。うちのオーブンレンジ「発酵」ボタン付いています。

1度も使ったことがありません(; ̄ー ̄川 アセアセ

10年以上前にパン焼き機ありましたが普通の食パン以外きれいに焼けなくって同じ食パンばっかりで飽きて他所にまわしたんでしたわ。
ここ読んだら当時の記憶がよみがえりました

ダメよ!同じ道たどったら!!
って大丈夫そうですね(^^)

イースト菌の種類によっても膨らみ方が変わったように思います。
でも冬はやっぱり膨らまないですね。
反対に夏はすごい膨らみまくります。

せっかくだから発酵機能付きのオーブンも買っちゃいましょう♪勢いが大事だあ!(笑)
友人が業務用買ってましたっけ。

こゆき パン大好きなのよ~!!!
銀ちゃんの日記見てたら、パンや機器、じゃなくて
パン焼き機、欲しくなっちゃたv-366

で、でも高そう~

ぷくちゃん めっちゃはまってますねぇ~。
私もオーブンがほしい!早く今のやつ壊れないかなぁって祈る日々です(^^;
オーブンないから(いや、あるんだけどいまいちで)生地からの場合ホットプレートで焼くパンとか揚げパンとかしかやってないや。
銀汰さんを見習って・・・いやパンの消費が少ないから駄目だ。でもマヨコーン食べたい!

銀汰@いまごろ >ふぃるさん
うちの妹んちのオーブンにも発酵機能ついてたんですって!
でも使わない人は本当に使わないですよね、
妹は、使わないまま買い換えました。
中皿をさくらが割っちゃって(^^;)
レンジの中皿なくなったら、ほんと使い道ないんですね、あの箱は!
取り寄せるより買った方が安いって、よくできてますわ☆
私も業務用の、銀のでっかいのが欲しいよう!!


>こゆきちゃん
パン好きだったらあっというまに元がとれそうだよ、
毎日稼動してるし、もう市販の食パンは食べれない!
ベーカリーのパンは食べるけど、ヤマ○キとかの
スーパーの普通のは一生食べない気がするよ♪
ぜひホームベーカリー仲間に~!!
……パンの絵文字なんかあったのね!(笑)v-45←ちょっと加工してみた

>ぷくちゃん
揚げパンってすごいハイレベルな気が!!
いやいや消費は、私一人で頑張ってる感じよ、とうとう体重も戻ったしね(泣)
なんだったんだあのダイエットの日々はーv-12

コメントを閉じる▲


黒豆煮汁パン&初めての成形パン
■今日は、黒豆の煮汁で食パンにしました。
夜中に起きだして黒豆入れたのに、すっかり粉々にされて、全然残らなかった(:_;)
仕方ないので、きなこと黒豆をトッピングしていただきました。

20080210-1

20080210-2


でもこの黒豆ね、ほんとにキレイに出来たんですよ!皺が入らなかったし、皮もほとんどむけていません。ピカピカよ~!
20080210-0



■さて今日はやっとやっとの「予定のないホリデー」ということで、朝からパン作りまくりです!
この黒豆煮汁パンに続き、今日はやっと、初めての成形パンに挑戦!!
なにしろ、一番難しいイーストの発酵とか投入タイミングとかは全部ホームベーカリーがやってくれるので、
あとは私がやることは形を作って焼くだけ
でございます ┐(´ー`;)┌ ふぅ大変大変

まずは、ホームベーカリーが作った生地を、カットして丸め、
ふきんをかけて休ませます。
20080210-3

ベンチタイムっていうんだそうです。
その後具材入れたりして、再び、30~35度くらいのところで休ませます
20080210-4

どんだけ休むねん!!!
結構時間がかかります……
(また、レシピを全部読まずにスタートしたのでびっくりした)
しかも、この二度目の「休ませます」、二次発酵というのですが
この時期35℃ってどこ!?
慌ててみんながどうしているのかネット検索したら、みんな、
オーブンに発酵機能がついてるとかいうんです  ( ̄_ ̄)ないし。
他には、でかい発泡スチロールの中に熱湯入れたペットボトルを入れたり、
洗い桶にお湯を張ってその上においてみたり
コタツに入れたり、オーブントレイを抱いて布団に入ったりと(爆)苦労しているようです。
私も、ゴミ袋にそーっと入れてお湯を張ったコップ入れて、さらに洗い桶の上に乗せてみたりしたものの、
全然温度が上がらず……
最後は、予熱したオーブンに突っ込むという暴挙にでてみましたが、
ここまで30分以上経ってるし、表面乾いてるし、もう全然ダメっぽい。
あきらめて、ここから焼いてみます!

20080210-5

ちなみに、一個仲間はずれがいますが、
これはおまけの、咲良用ミニロールパン(笑)
やけた……(笑)ミニロールパンも焼けた焼けた(*^^*)
20080210-6

ロールパンと、マヨコーンです!めっちゃ美味しそうです!!!!
私天才じゃね!?


…………でもこれ、このサイズなんです(:皿;)
20080210-8

(爆)
いや、私、もう、生地からめちゃめちゃ膨れるのかと思って直径3センチくらいで二次発酵に臨んだんです!
そしたら全然膨らまないし(笑)
でも味はマヨコーンだったよ!

■続いてレーズンパンも焼く!
でも、こいつの二次発酵は、オーブン使ってたからオーブンの上にトースター用の網しいて放置しといたら、
なんと天板の熱さですでに底が焼けちゃってて!(笑)
もう、傷だらけでオーブンへセット☆
さぁキレイに焼けるかな!?じゃじゃん!

20080210-9


めっちゃキレイに出来ました
20080210-10


ただこれ………も、このサイズなわけよ(^^;)
20080210-11


■でもたくさん出来たよ、すごく嬉しい!!!
でもあっという間になくなるよ(笑)
20080210-12



【2008/02/10 19:52】 | sweet & food |


牛すじハンバーグ
■今日は妹とハンバーグを食べに行きました。
事前にHP見て、食べたいと思っていたナッツのハンバーグがなかったー!!(T□T)
今日は牛スジの煮込みハンバーグにしました。
じゃん!

20080209-1

20080209-2


じゃじゃん!
20080209-3


妹のイタリアンチーズも美味しそうでした♪
とにかくボリュームがすごかったです。
20080209-4


■ところでこのお店は、焼きたてパンが食べ放題できます。
4回くらい持ってきてもらいましたが、毎回違うパンで嬉しかった(*^^*)

20080209-5


そして、店内に、こーんなバターのコーナーがあるんです。
20080209-6

はちみつバター、黒ゴマバター、アプリコット、
ストロベリー、ブルーベリー、よもぎバターなどなど……

20080209-7


20080209-8-2

とても美味しかったです♪
ストロベリーのバターは食べたことがなかった!
簡単に作れそうだよね、やってみようかな~

■で、後半はバイオリンの練習に行きました。
ハンバーグ食べてバイオリン弾いたら一日終わった!!(`□´;)
なんてこったー!!

【2008/02/09 19:51】 | sweet & food |


カルボナーラ&ざるチーズ
■今日はお友達のおうちにカルボナーラを食べに行きました!
彼女の作るカルボナーラは絶品で、たまに食べたくなるのですが
なにしろよそさまのおうちの晩御飯ですので
「おかーさん今日カルボナーラにしてね」といういわけにはいかず
売店なんかでカルボナーラを見かけるたびに
「買おうかなーあーでもあんまり美味しそうじゃないなー」とイライラしてました。
で、我慢の限界で、年賀状で「カルボナーラが食べたいー!」と叫んでみたところ
(メールも電話も出来るのになぜ年賀状)
ご招待してくれましたー!
久々に会えたカルボちゃん♪
20080208-1

20080208-2


何が違うんでしょうね、卵黄が効いててグーなんです!
ポトフも美味しかった! この時期はたまりませんね

■そして今日の、もうひとつのお楽しみはこちら……
アンプティスターのざるチーズでーす。
20080208-3

ネットでクチコミを見てから、ずっと食べてみたかったのです。
これも用意してくれてました~うおっほうおっほ


ざるの中にたっぷり入ったチーズちゃん……
ただのチーズそのものではなくて、
レアチーズケーキの、チーズ部分を柔らかくした感じ??
20080208-4

20080208-5


これに、添付のベリーソースをかけていただきます。
20080208-6

20080208-7


絶 品 ! !
私は何を食べても美味しがるほうなのですが、これはど真ん中きましたー!
本当に美味しかったです。わいわい食べたからだと思うけど(*^^*)
カルボナーラ食べて、ざるチーズ食べて、
今日はいっぺんに希望がかなった日でした(笑)ありがとー!!



【2008/02/08 23:50】 | sweet & food |


オレンジピールショコラパン
■ものすごい適当レシピで(早速か!まだ買って一週間だぞオイ!)
オレンジピールたっぷりの、ショコラケーキを焼きました。

ふ、そう言うと聞こえがいいんですが、
これ、失敗に失敗を重ねた「ソフトパン」なんです(号泣)

【失敗部分】
1:ソフトパンの材料に、思いついてココアパウダーを30g足したので
  「あーもしかして強力粉30g減らさないといけないのかな?」と適当に減らしてみた。
  これが良かったのか悪かったのかはナゾ
2:オレンジピールをきらしていたので、家にあったいよかんで(笑)
  自分でピール作成。
  すごくいい香りに浮かれてしまい、これまた余りまくっていた生チョコと合わせて
  ご飯茶碗一杯も用意してしまう
3:イースト投入口のフタが開いていた!
  これはビックリ、こんな所が開くなんて!!
  気付かずイーストを入れたら、サラサラと下のパンケースまで落ちてしまって、
  多分勝手に過発酵(TmT)
4:ミックスコールの時間に起きてオレンジピールとチョコを投入しようと思っていたのに
  目覚ましアラームを失敗して寝過ごし、5時半に起きたときにはすでに
  「焼き」過程にはいっていた!
  ぎゃあああと叫びながら慌ててケースからパンを取り出し、
  熱々の生地にチョコとオレンジピールを混ぜて、ケースへ戻して焼く

■そして朝6時に焼きあがったのがこちら
20080207-1

20080207-2

ふわふわしっとりに出来上がる予定だった私の大事なソフトパンが、
生チョコたっぷりの、どっしりショコラケーキになっていたというわけよ、うっうっうっ……
重い……重過ぎる……すごい重量です
チョコレートがたっぷりなので、さすがに中はとろとろ。
タイマー機能はあるものの、私のように欲張りで、
普通のパンで物足りずに中に色々なものをドカドカ入れようと思ったら
「今だ!今好きなモンを入れよ!コール」 の時に起きなくてはならず
これがまた控えめな音で、遠く離れた台所でピーコラピーコラ鳴ってるので全然目が覚めず
しかも予約時間とコースごとのミックスコールのタイミングが解らず
なかなか大変です。
さすがに、朝5時半にめん棒持ってパン生地伸ばしてる自分には「!?!?!?」って感じでした(笑)
やっぱ平日は、普通の食パンか、自動投入口でまかなえる60g程度の具材入りで我慢するしかないのね~
普通のとか、つまらん!!

濃厚オレンジショコラケーキになってしまった「ソフトパン」と、
それでもまだ余る生チョコ(TmT) 
20080207-3

ケーキも熱々にレンチンして、チョコもホットチョコソースにして、
上から流して頂くというのはどうだろ??

【2008/02/07 23:59】 | sweet & food |


迷惑メールフォルダのなかに。
■迷惑メールフォルダも一応見るように気を付けることにしたので
ちょっとのぞいてみたら

2008 2/2(土) 17:08 2KB
差出人 :loveget_go@ yahoo.co.jp
タイトル :出会い系サイトで待ち合わせしたらアフリカ人がやってきました


……開けたいなぁこれ(笑)
開けたらまた迷惑メール来るんだろうなぁ、
あー本文が読みてぇ~(笑)

【2008/02/07 01:22】 | 未分類 |


HN師匠 だめだ!
思うつぼだ!!(笑)

銀汰 でもさぁ( ̄∀ ̄)v-238
これタイトル欄に、たしかに打った人間がいるとおもったらさぁ( ̄∀ ̄)v-238
世の中いろんな人が、いろんなことでお金を稼ごうと頑張ってるよね(笑)
どうしてアフリカ人って思いついたんだろう(笑)

コメントを閉じる▲


抹茶黒豆パン
■今日は美味しく炊けた黒豆を使って、黒豆のあんこパンにしようと思っていたのですが
夜の夜中に黒豆を潰してみて、どうも黒豆は「あんこ」にはならないことが判明(……)
ならないっていうか、中が白くて、潰すとキレイじゃないし
なんか違うなーと思ったので結局そのままゴロゴロ入れてみることにしました。
抹茶ラテの粉末を入れて、初めての、パン生地作成に挑戦!

……どうやら失敗。
ケースから取り出したものの、生地が柔らかすぎて、成形できません(:_;)
原因は、ハッキリしてて、
私はスキムミルクの代わりに牛乳を使っているのですが
今回その分の水分を減らすのを忘れてました(・□・;)
なんとか平たく伸ばしてみるものの、うまく出来ないまま
黒豆を潰したものにバターをまぜた「あんこバターもどき」を塗って、
巻いてみる……巻けないし(:m;)
イヤになって、適当にゴロゴロ豆をばら撒いて
パンケースへ戻し、焼いてみました。
メロンパンコースというのを使ったのでタイマー予約できず、
夜中1時過ぎに焼きあがったパンはこちら↓

20080206-1


全然膨らまなかったよぅ……
しかも、てっぺんの抹茶ラテ粉末も、なんかキモい色になったし(笑)
苦労した黒豆あんこバターの部分は、どこかさえ解らなくなってしまいました。

20080206-2


今日までいくつかパンを焼いて思ったのは、
分量どおりに砂糖やバターを入れてもちっとも甘くないってこと。
抹茶の香りもしないしさ~。まぁ、抹茶じゃなくて抹茶ラテ粉末でしたけど!!( ̄∀ ̄;)
ということは、市販のホテルブレッドのような、「わ~甘い~」という食パンは一体どれほどの甘味料が入っているのでしょうか(・_・lll) 
黒豆も、食事として食べる分にはすごく上品な甘さで
美味しいのに、パンに入れるといまいち味がしないのね。
ということは、うぐいすパンとかのあの甘い煮豆にするためには
一体どれほどの砂糖で煮込んでいるのだろう
大好きなのにカロリーが怖い……(TmT)
でも今日の抹茶黒豆パンなんて、ほんとに味が薄かったので
結局バターたっぷりで頂いたので
カロリー上がって意味ないのであった(^^;)
そして!またメキメキ太りだしたよ!!(爆)キャー!

【2008/02/06 08:53】 | sweet & food |


さつまいも&黒ゴマフランス
■今日はフランスパンに挑戦、とうっ!\(`□´)/
20080205-1



……自動投入装置に少しさつまいもをセットし、
一回目のコネが終了したところで残りのさつまいもをドカドカ入れておいたのですが
なぜか自動投入されてなくてそのまま残ってた(:m;) 
初の失敗にしょんぼり……
でも途中でテキトーに入れておいたさつまいもは、
つぶれもせずちゃーんと残ってて美味しかったです。
しかしまぁ、強力粉と薄力粉をまぜてフランスパンになるんだね!
昨日まで知らなかったことがわかるのは、なんでも楽しいデス

■さて、小豆じゃなくて黒豆だけど(笑)
非常に美味しい黒豆が出来ましたので
明日は神戸で流行ってたあん食パンを作ってみまーす!
初めての「途中で生地を取り出して何かする」に挑戦だ!(笑)

【2008/02/05 13:34】 | sweet & food |


| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。