スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


銀汰の災難
■銀汰が絶不調でございます(TmT)

どうやら外で喧嘩して、まんまと負けてきたらしく
凹みまくりで部屋の隅とか押入れとかに引きこもっていたのですが、
あまりに様子がおかしいのでふん捕まえてみたらこんなことに!!Σ(゜Д゜llllノ)ノ ヒィィィィ

20080521-1


BODYに穴が!!(泣) ※拡大注意!痛いよ(^^;)
ということで病院へ連れ込んで、

20080521-2


しばらくこんな姿になっておりました。

白猫を装う銀汰

20080521-3

20080521-4

20080521-5


妹に名前も書かれたらしい(笑)哀愁台無し

20080521-6


今朝久々にサポーターを外してみたら
綺麗に刈られ広野の真ん中の傷口は
こんなに小さくなってました(*^o^*)抗生物質すごーい
でもしばらくはハゲちゃびんなのだった。
でももう大丈夫っぽいー♪

20080521-7


スポンサーサイト

【2008/05/21 12:20】 | sweet & food |


げんのすけ あ・・・v-12

お大事に~i-41

銀汰 (笑)
ありがとう~
穴だよ穴v-12とほほー!
もう元気ですよ♪

HN師匠 これは・・・ひどいねぇ。
お大事に。

ふぃる 致命傷にならなくってよかったです・・・
よくなってきてよかった(´▽`) ホッ



銀汰 HN師匠さん、ふぃるさんありがとう~先日もう一度病院行って、最後の絆創膏もはがれて完治しました~

てか完治するんだ、これが!って方がビックリですね( ̄_ ̄;)

だけど、この怪我の間甘やかしすぎたのがマズかったのか
味をしめて ものすごい甘えん坊になってます!
一日だれかのあとをくっついてまわって、鳴きっぱなしですよ、うるさいうるさい(笑)
ご心配おかけしました(*^^*)

コメントを閉じる▲


ついにきた
■...............逃げられん(泣)
20080513-1
敵も忘れてなかったか
次の健康診断までにスタンドに
いや病院に行ってハイオクを
いや鉄剤をもらいに行かねば(泣)

【2008/05/13 23:48】 | 未分類 |


のりのり こんにちは・・・(>m<)

銀汰さん☆こんばんわんこ

エアバリエ聴きましたー!!
(・ー・)とってもきれいに響いていました。ステキでしたー。
ありがとうございます。

アッコーライ・・・
まだ聴いていないと思いますー。
そもそも、それがどんな曲さえ想像できません。。。(・0・)
楽しみにしております~

にしても、
産業医さんからのお手紙・・・
遠くから銀汰さんの安否を気遣う「ばあや」のような(いや、じいやか?!?)温かい雰囲気をかもし出しております。
とんと音沙汰のない銀汰さんの声が聞きたいって感じデス(^m^)

銀汰 のりのりさーん、こんばんわんこ!!!(嬉)

エアバリエ聴けたんですね、う~んこの差は何なんだろう!?!?!?
ありがとうございます~

アッコーライ、PCの容量空けてなんとかします!
さっさとビデオ消したいし(笑)
でもなんか無駄に長いので大変です、UP(笑)
気長に待っててください!

>とんと音沙汰のない銀汰さんの声が聞きたいって感じデス(^m^)

たしかに音沙汰ない
というより積極的に逃げ回っていたので(爆)
首根っこをつかまれっぱなしですよ人生……


コメントを閉じる▲


最近は全粒粉です
■相変わらずパンはせっせとほぼ『毎日焼いてます♪
朝、コロンと食パンを取り出すのは、ほんっと楽しいですね(笑)
おかんはふわふわ食パンがすきなのですが、私はレーズン入りが一番好き~(*^^*)

■ここんとこのHIT
全粒粉のパンを焼くようになったのですが、これは噛み応えがあっていいです!
ゴマを多めにいれて、厚めに切っていただくと美味しいです。朝向け
お食事パンですね。
20080507-2
20080507-1


■マヨペッパーパン
生地に、マヨネーズとブラックペッパーをたくさん入れています。
これも全粒粉だったのですが、最高!ピリリとした辛さがやみつきです!
マヨネーズで味付けしたスクランブルエッグとか、かりかりベーコンとか合うと思います。
私はウインナーとレタスと卵でサンドイッチにしてお弁当に持って行ったよ♪
20080507-3


■チキンオニオン
これは久々に巻いてみたテキトーパン(笑)
そうそう、私いつも、成形をすごく適当にやってしまうのですが
(いつも生地が柔らかくてうまくいかないし)、
成形を本気できちんとやったら、ちゃんとお店のみたいな形になるのかなぁ
20080507-4
20080507-5


■全粒粉つながり
私、お菓子ではマクビティのビスケットが大好きなのですが
ついに全粒粉で自分で焼いてしまいました(笑)
BP入れすぎてちょっとフワフワになってしまったけど、次はもっとザクザク目指してリベンジだ!

【2008/05/07 13:00】 | sweet & food |


きりん 先生!ブラックペッパーパンは最高でした!!
朝と昼で半分食べたよ。

今日はよもぎを入れてみようと思います。
よもぎパンです。
楽しみー!

銀汰 きりんさん、作ってくれたんですかー!!v-10
食べたい!!(笑)
ここは先生が多そうですよ~、絶対みんな色々作ってますよね♪
よもぎとか、すごい上級アイテムじゃないですか!
私的によもぎとシナモンはなんか上級なの(笑)
私もよもぎは入手してみたいのです~!おもちもつけるしねv-238

のりのり 銀汰さん☆こんばんわんこー!!!!

エアバリエ終わっちゃたのですねー(>□<)聴きたかったですー!!
残念~。

そしていつみても美味しそうなパンv-366
(・▽・)銀汰さん激忙すぃ~のに、ほんとマメで凄いです☆
毎日なんてすごい!

きりん よもぎパン・・・

ほのかによもぎでした。
ミキサーでグダグダにしてから繊維ごといれたんですが、あまり水を足さないほうがいいかも。
よもぎ汁が薄くなってしまったよ。

ちなみによもぎは、何年か前のゆでて冷凍してたヤツです。
そのへんに生えてたヤツ。
新芽。
おかんが冷凍保存するの好きで・・・。
使わないくせに。

銀汰 >のりのりさん

エアバリエ昨日UPしましたよー!
のりのりさんが言ってくださらなかったらUPしないとこでした(笑)
昨日初めて再生して、音程びっくりしたけど!
そして今回、放置撮影じゃなくて、撮影をお願いしたもんだから、
なんか途中でアップとかにされてて(笑)モザイクが面倒だったんでもうほとんど見えない状態のUPですが!(爆)

ビデオいじってたらアッコーライが残ってたんですけど
私これUPしましたっけ?容量足りなくてしてないままかな?
最後の最後で、チラッとステージ横の花に目をやって、そこで集中力が途切れてガタガタガタ!と落ちていくサマが残ってておもしろかったです(ヒトゴトか)

パンはね、頑張って焼いてますよ、
ホームベーカリーが!!v-12
あれ、ほんとに私は何もしなくていいんだもん、なんて便利な世の中ーv-10

>きりんさん(きりんさんってv-238

そうそう、ほうれん草もだけど、水分持ってる具材は難しいですよねー;;;
ほうれん草も薄まっちゃったもん。
よもぎは、ほのかに、くらいでちょうどいいんじゃないですかv-22
私も冷凍保存大好きです!卵白も冷凍保存しちゃうv-78
でも私は氷をかじるため、山盛り氷を常備しておかないといけないから冷凍室が狭いのだv-239

余談ですが、保存じゃなくても凍らせるのが好きみたい。
チョコレートケーキ類なんか、すぐ食べたいのを我慢して凍らせて食べたりします
あと、缶詰のミカン!これをそのままタッパーに開けて、凍らせるの!
半凍り状態が最高なのでーす!
冷凍室ファンは絶対多いと思います笑)

きりん 今日は3度目のよもぎパンに挑戦中です。(濃い目の汁!)

卵白冷凍したらどうなるんやろ・・・!何料理に使うの??!
冷凍室は、いっぱい入れた方が省エネだよ~

みかんのカンズメとか、何年も食ってないわ~
爆発したカンヅメなら納屋に転がってたけど・・・(どんな家ーー!!)

エアバリエ聴きましたよ~
どうやったらあんなに暗譜できるのか・・・。
アップのスラースタッカート上手でした・・・。
あんなに弾けるかな・・・私。

アッコライ楽しみにしてるんですけどー(笑)
ずっと待ってるんですけどーー!
って人手をあげて!(笑)

銀汰 >きりんさん
3度目のよもぎパンはうまくいったかしら~
卵白は、ラップに包んで放りこんでおけば昔の駄菓子の水あめみたいにカチカチになるの~!
おかし作るとき、卵白だけ必要なことが多いので
朝ごはんに卵かけご飯とか食べるときは黄身だけ食べて卵白は保存保存♪
大体のお菓子って、つなぎに卵黄がいらない場合は
「卵一個」ってなってても卵白だけで膨らむレシピが多いのでカロリーダウンなのです!
爆発したカンヅメもさることながら
納屋あるんかい!!ってウケた!(笑)

エアバリエの感想ありがとうございます、
あれ、音ちゃんと出てますかー?我が家のパソコンでは動作確認できないんです相変わらず爆)
職場では出したくもないしv-12
アップのスラースタッカート、あれはメンコンでイヤってほどやったので本当にイヤってなってるんですけど(?)
スタートの弓の位置を誤ると全然足りなくて途中微妙に弓を戻したりしないといけないですよね(笑)
「おぅ足りないぜ!」みたいな(^^;)

アッコーライ、じゃあやっぱりUPしてないんですね( ̄_ ̄;)
それでビデオ消してないのか…ココロのどこかにひっかかってたんだな(笑)
もう、なんでもかんでも忘れちゃうんだから!
また「何でも忘れちゃう人のコミュ」を覗かねば……
でもアッコーライこそすごかったです、何の曲かわかんない感じでカッコイイよ!潔いって意味では!(泣)

ぷくちゃん そうか・・ちゃんと見れる人もいるのね。エアバリエ。
結局うちでも、会社でも、旦那のパソコンでも見れないのです。
道場には入れるけど動画の画面は真っ黒、何でだろー(TmT)


こゆき おおぉ~!
ますますパン作りの腕が上がってるのね~v-221
おいしそうな写真に、思わず夜中だというのに、パンが食たくなっちゃう(^^)

エア・バリエ私も見れないです(>_<)
道場には入れるのですが・・・
そして再生用のテレビみたいなの?出るのですが、
再生ボタンを押しても反応しないのよ~



銀汰 んまぁっ 
そこまで入れて見れないということはさては


お二人とも私を拒否ってるわね( ̄∀ ̄;)正しい判断よふふふふふ


ウイルス扱いされているのだろうか、そんなに重くもなけりゃ怪しくもないのにー(笑)
ちょっと調べてみたんですけど、

1:Windows Media Playerでしたら、
メニューの「ツール」→「オプション」でファイルの種類タブを開いてWMVにチェックが入っているかどうか確認してください。

2:スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムの所の既定のメディアプレイヤー
をWindows Media Playerに設定し直してみてください。

だそうです(・∀・)
※OSがXPで、WMPのバージョンが10の場合

でも大丈夫、見なくても損はなくてよ!
てか見たら損するよ(笑)



コメントを閉じる▲


探せ!
先日テレビで「ダヴィンチ伝説の巨大壁画発見!」というのをやっていました。
バイオリン弾きながら見ていたのだけど、あっというまに楽器を置いて小さなテレビにかじり付いて見入ってしまいました。
元々現存する作品が極端に少ないことで知られる 天才レオナルド・ダ・ヴィンチ。
研究家のみなさんの関心を集めていたのが、幻の大壁画「アンギアリの戦い」ですが、これをCGで復元したぜ!という番組でした。


****************************************************

1505年、レオナルド・ダ・ヴィンチ(53歳の時)はベッキオ宮殿の「五百人広間」の壁にフィレンツェ共和国がミラノ公国に勝利した「アンギアリの戦い」を描くよう依頼された。向かい側の壁にはやはり依頼をうけたミケランジェロが「カッシーナの戦い」を描くことになっていた。
フィレンツェ当局は「余裕の勝利で、こちらの犠牲者は1名」とか言ってたけど、ダヴィンチは自分で実際戦場に行って、本当は犠牲者だらけの悲惨なものだったことを知る。
完成すれば「最後の晩餐」以上の大壁画になるはずだったこの絵、「軍旗の争奪戦」というシーンをほぼ完成したとき、新しい絵の具を定着させるため松明の熱で乾燥させるという実験を試みて絵の具が溶け出して失敗(だっ、だびんち~!!しっかりしろ!!)、ダヴィンチは諦めてフィレンツェを去る。

そのまま50年ほども放置された後、その失敗作?が飾られっぱなしだった場所「五百人広間」の改修工事がされることになった。
画家で建築家のジョルジョ・バザーリが壁も天井もすべて自分で描き直し、「アンギアリの戦い」の上にはバザーリの手によって「マルチャーノの戦い」が描かれ現在も飾られている。その時にダヴィンチの「アンギアリの戦い」も消失してしまったと思われ続けて500数年。
ところが、今からわずか30年程前、「アンギアリの戦い」の現存を信じて調査を続けていたイタリアの美術解析学者セラチーニ博士というエライ人がこのバザーリの壁画「マルチャーノの戦い」を調査していたとき、絵に描かれた小さな旗の中にわずか文字幅3センチの暗号を発見する。
「CERCA TROVA」
―――探せ、さらば見つからん―――


大変なダヴィンチ崇拝者であったバザーリは、宮殿の改装時、エライ人たちの目を欺き「アンギアリの戦い」を傷つけることなく自分の絵「マルチャーノの戦い」の下に丸ごと隠したのよ!

いつか、戦争の悲惨さをきちんと描いたこの絵がタブーじゃなくなった時代に発見されるように願いを込めて、
「軍旗の争奪戦」はここに隠してるよって暗号を、自分の絵の「旗」に書き残したバザーリの暗号を発見した博士は、X線やレーダーを駆使し、表面のバザーリの壁画を損傷することなく「アンギアリの戦い」の絵の輪郭や絵の具の色まで解析。さらにその壁画の後ろに2cm程度の隙間があることも発見し、
「バザーリの絵に小さな穴を空けて、そこからカメラを入れさせてほしい」ってお願いしたけど、それは当局から許可が出てないんだって。
コビトの出番やね……夜中にコビトがやらんといけん任務やねそれは……

***************************************************


私が説明するとなんか大雑把ですけど、すごく丁寧にアプローチされてていました。
私、アンギアリはルーベンスの模写しかないと思ってたんですけど、どうも組み合わせると大体の全体像が完成するくらいの数はあるらしいです!みんなよくやった!(笑)
模写や習作の段階でもかなりの迫力ある作品で、最後の最後にCGで復元された「アンギアリの戦い」が出てきたときにはやっぱり衝撃でした。

ダヴィンチが描いていたのは全然フィレンツェ軍の勝利の絵じゃなかったし、「これが戦争だ!」っていう生々しいもので、
さらに番組ではCGなのをいいことに(?)アニメーションで動かしてくれたりして、戦争の悲惨さが一発で伝わるものになっていました。
文明の利器を手に入れて、あの頃よりきっと何万倍も私たちは偉くなったはずなのに
その剣を振り下ろしたら誰の血が流れるか、
そのボタンを押したらどのくらいの規模の被害がでるのか、
そんなのあの頃よりずっと簡単に予測できる知恵を私たちは手にいれたはずなのに
それでも戦争やってる姿をみてダヴィンチは何を思ってるだろう。

ダヴィンチコードはフィクションだけど、本物のダヴィンチコードを、最適な人材に発見してもらえて、よかったねバザーリさん(:_;)私が発見してたら写メって終わりよ
一人の人間が、一体どれだけの思いを込めて、「3センチの暗号」を書いたんだろう。
絵の前に櫓を組んで、ひたすら肉眼で調査を続けた博士は、その3センチを見つけた時どんな思いだったんだろうって
それ考えただけで500年の時間が一気になくなって、
人間ってすごい!と思ってしまいました。
だって、美術館の絵じゃないもん。壁画だよ?建物の崩壊とか、それこそ改築とかあれば、バザーリの絵ごと消失する可能性だってあったんだし、
なにより「隠す」ということは、その存在を配慮してもらえないってことよ?バザーリの絵だけをどこかに移そうとして乱暴に引っ剥がしちゃったら下の絵は壊れちゃうかもしれない。
でも当時、それでもダヴィンチの絵を後世に遺そうと思ったら隠すしかなくて―――バザーリさんの気持ちを考えたらせつないよね。
現在もセラチーニ博士はフィレンツェ市や大学の偉い人達と頑張って調査してるそうで、最終的にはバザーリの壁画を外してダヴィンチの壁画を出すことも考えているそうです。
うん。
バザーリはきっと、怒らないと思うわ!

「アンギアリの戦い」は、かのモナリザと同時期に描かれているのですが
同じ人間が、これだけ両極端の題材に同時期に向き合っていたっていうのも
すごいなって思います。
最終調査結果は9月頃だそうです。
本当に発見されたら、早くも今世紀最大のニュースだよね(*^^*)
壁画だから日本に来てくれることはないだろうから、今度はフィレンツェ行かなくちゃ!(無理無理無理無理)

【2008/05/02 01:05】 | 未分類 |


michina@どんぐりまま 私も、この番組、途中まで見てました!

子供たちも主人も、かぶりつきで見てたんですが、
おばあちゃんのお家で見てたので、途中で帰る時間になって、
泣く泣く自宅に帰ることになりました。

最後がすっごく気になってたんですが、
そうですか~、9月にならないと、最終の結果が出ないんですね・・・orz。

番組、すごく丁寧に作ってるなぁ、とうちも家族で話してました。
「撮影とか、お金かかってるやろな~」とか、最初は言ってたんですが、
そのうち「もう良いから、ダヴィンチの壁画がどうなったのか、早く言って!!」と子供たち
もキレ気味になってました(笑)

銀汰さんの報告レポート、すっごくタイムリーでした♪
こんな番組があるの前から知ってたら、録画予約して出かけたんですが・・・。
再放送しないかなーーー。



リリー 番組みましたよ~

最後の晩餐から楽譜をおこして、えなりちゃんがエレクトーンでひいてましたね。あれは前菜だったのですね。
ちなみに「アンギリア」と思ってました。サンガリア。。。

すごい盛りだくさんの番組でした。
フィレンツェいきたいなあ~

銀汰 michinaさん
9月きっとすぐですよーぅv-10
楽しみで楽しみでv-238
私も録画したかったなぁ、きっと再放送あると思うんですが!

リリーさん
アンギリア!!!
衝撃すぎて大笑いしてしまった

妹が「明日えりなとランチ」ってメールしてきて
まじめに「は!?えなりとランチ!?」って返信してしまったんですよ私(爆)
えなりとランチは楽しそうだけど(笑)

コメントを閉じる▲


旅行記Upしてます
■もはやTOPを踏んでくれてる人もいない気がするので
ここでもお知らせ(笑)

ローマ&ウィーンの旅行記が完結しております。
に ね ん ま え の 。

良かったら見てください(笑)

【2008/05/01 20:02】 | 未分類 |


げんのすけ 見てきました~旅行記完結編v-290

掲示板企画も懐かしかったです。
よく、最後までつながったな~と、あらためてカンシンしました!

銀汰 げんのすけさんv-238
みてくれてありがとうございます~懐かしいでしょ!
なにしろ2年前(笑)
みんなご自分のコメントがどれか解ってくれたかなぁv-254
ほんと大感謝です!
あれ見てると、やっぱパスワードなしでみんなに遊びにもらってた時代も
懐かしいです~

コメントを閉じる▲


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。