
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


歯医者つづき~
■歯の根っこの治療は思いのほか長引きそうで、薬をつめて洗ってを繰り返し、数日が経ちました。
「これで治ってくれればええがのぅ」
「治してください、そこは。ゴッドハンドで」
「最近はゴッドハンドがさび付いてのぅ。見た目には綺麗になったんだけど、これがずっと続いてくれるかどうかがまだ心配。ちょっと別の薬を詰めて、しばらく放置するぞ」
ということで、カルシペックスというお薬が埋められました。
悔しいです、私の知らない薬剤です(`3´)
「さて他に気になることはないか」
「ダイヤモンドバーってどれですか」
「なにを気にしとるんだおまえは。」
結局次回は、上のいっちばん奥が虫歯になってるらしいのでそれをやっつけるそうです!
もー!なんか今回結構大仕事になったー!!(怒)

【2008/06/25 23:14】 | 未分類 |


ふぃる チョコバーみたいにダイヤがきらきらちりばめられていたりしたらいいなあ(* ̄。 ̄*)ウットリ
v-353

歯、お大事に~e-241

げんのすけ 歯医者さんでの痛いお話シリーズなのに、笑いがとまりませ~ん!

銀汰 >ふぃるさん
それが、一体どれがダイヤモンドバーなんだか……!!(悔)
私が持って逃げることを見越してか、教えてくれないんですよ、タヌキジジイめ……v-42

>げんのすけさん
痛いシリーズ!!(笑)
それが、カルシペックスではダメなのか、再び「ど~~も微妙に口の中が不味い」状態になってきました!
その歯を使うと不味い、ってことは、やっぱりまた中で…!
この「中で」ってのがやっかいですよね、自分じゃどうしようもないもん!
中から虫歯になるなんてひどいわ!
明日また久々に予約はいってるので行ってきま~す(レッスン休み!)



コメントを閉じる▲


部品交換


■最近我が家は十六穀米にハマっているのだけど
もち米が入っているせいか、食事の度に上の歯の詰め物が浮いた感じになるのが気になっていた。
しかも、そことは別に、食事の度に「まずい」というか「臭い」ので、
絶対どこか、歯の中が悪くなっている!
別に痛くはないけど、そういえば前回行ったのが半年前なので
半年健診も兼ねて例の歯医者さんへ再び行くことにしました。

■ここは研修医も受け入れているので、行くたびに新しい若い先生がいます( ̄∀ ̄)
震える手で一通り健診をしてくれた研修医が
院長を呼びに行って交代~、院長がやってきた。
「主訴は?」
「ガソリンが高すぎて、もうどこにも行けません…」
「あーそれは外科の管轄でのぅ」
「たぶん右下だと思うんですけど、中が悪くなってるんじゃないかと。」
「痛むんか」
「痛くはないんですけど、不味いんです、ビミョーで悪いですけど。痛痒いし」
「なるほど。「どの歯か」までは確定出来んかったんか。おまえともあろうものが」
「不覚です (-゛-;)  先生ならなんとかしてくれるであろうと」
「おぅ任せとけ。でも右下、虫歯ないぞ?他は?」
「あとはー、ご飯食べたら、上の詰め物が浮いた感じがしますー」
と診察が始まったものの、
上の、十六穀米のせいで浮いた歯を取り付け直して先生は満足げ。
「他に自分で気になるところはないんか」
「だから、私は右下が虫歯になってると思って来たんです。」
「おおそうか、そうだった!(爆)もう最近、目の前のことしか覚えとれんのじゃ」
ということでようやく右下をみてもらったのだけど、さっきの研修医も言っていたけど、とにかく右下、ガッチリと冠をかぶっていて隙間もなく、まったく悪くなっている感じがないらしい。
「食事のたびに虫歯の味がするってのは、相当悪くなってるはず。どこか表面に近い虫歯があるはず」と、さんざんチェックしてもらったものの、やっぱりなくて、挙句に
「虫歯の味って何だ!!(怒)」
「わかんないわよ、でも”タクシー食ってるみたいな味”とかよく言うじゃん!ニュアンスでわかってよっ!(怒)」
「わかるかっ!!」
と大喧嘩になり(笑)とにかく全体のレントゲンを撮ることになった。
それを3年前のレントゲンと並べて
「この、根っこの部分がたしかにモヤモヤっと黒くなっとるやろ? ここはたしかに中で悪くなっとる。だけど表の状態から言って、今開けてつけかえるのは勿体無いぞ」
「でも実際そのへんが不味いんですもん、いつか治さないといけないなら早い方がいいです」
「でもなーこれだけガッチリはまってるところから臭うってことはないぞ」
「い――――から開けてみてよっ!宝はそこよ!違ったら謝るから!
↑歯医者での会話か
そうしてなんとか冠を外してもらったものの、あら、臭くない(TmT) 宝はここじゃない……
「ここじゃなかったですねぇ  ┐(´ー`;)┌ まいったまいった」←謝る気ナシ
「いや、この歯も中が悪くなっとるのは間違いないんだけど、問題はその臭いがどこから出てるか、ってことよ」
と、その歯のセメントを削り始めてさらに中を掘り下げたら、もんのすごいくさいの!(笑)
「(*`Д´*) がー!私が臭い!!」
「これだけセメントを削りまくってやっと出てくるくらいの奥のガスが、なぜ表まで臭ってたのかがわからんわ」
「さすが私 ゚+.゚( ̄  ̄ )゚+.゚」
「相当歯茎が悪くなっとるってことよ」
はぐき!!
「はぐきとか! 恐ろしい! もう年寄りなんだわー!リンゴ噛んだら血が出るんだわー!!(T□T)」
「ところで最近この診察台は、患者の体重がわかるよう改造したんだが、
 また太ったのぅ(´∀`)←もう聞いてない上にウソだった」

ちなみに今回外してもらった冠は、平成11年につけてもらったものでした!
すごくない!?9年もよく頑張った!
「もうこりゃ新しいの作れ」とアッサリ新しいものをつけかえることに。
なんか嬉しい!
長年使ったティファールの鍋の取っ手を10年ぶりに取り替えた~みたいな!? 私の部品が一個新しくなったよ(笑)
しかも今は、銀の詰め物じゃなくて保険で白い詰め物してくれるそうだ。
「中を綺麗にするのにちょっと時間かかるけど、もう一度中から綺麗にして土台を造りなおして、この歯は残していこう」
と長引きそうな嫌な予告をされて、今もう2回くらい通ったんですが、薬を詰めては洗い詰めては洗いでほんとに長引きそうです(泣)
でももう臭くはないよ私(笑)よかったよかった

■妹も結婚前から同じ歯科に通っている。
歯科矯正で大学病院へ紹介されていたが、
先日からなにやら歯が痛み始め、咲良を保育園に預けて久々に行ってきたらしい。

先生:「結婚してもまだこっちに住んどるんか」
妹 :「はいぃ…犬の散歩に行かないといけないので
先生:「犬飼っとるんか」
妹 :「あのー、拾ったというかもらったというか」
先生:「なんでそんなことになっとるんか。何犬か」
妹 :「紀州です……」
先生:「なんでそんなことになっとるんか
妹 :「なにがなんだか……」
先生:「虫歯ないぞ、どうあるんか」
妹 :「甘いものも冷たいものもしみないんですけど、ガム食べたら痛いんですよー」
先生:「ガム食べんかったらええやないか
妹 :「でも痛いってことは虫歯かなーって思うじゃないですかっ」
結局、レントゲンも撮って、虫歯というほどのものでもないような小さな疾患にフッ素を塗ってもらって「知覚過敏」で帰ってきました。

ちなみに今ヨシくんも同じ歯科に通っているのだけど、先生はまだ
ヨシと妹が夫婦、私とヨシが義兄弟であることは気付いていない模様(笑)

■歯医者さんも長くなると
セメントとかレジンコアとかシンマ(これ神経麻酔じゃなくて浸潤麻酔なんだってよ)とか
大体の歯医者用語はわかるようになるのですが、今回初めて聞く言葉が!
その名も
『ダイヤモンドバー』
何それ!!(☆∀☆)
「ダイヤモンドバーの一番細いの持ってきて」
いやーんダイヤモンドバー埋めるなら一番太いの持ってきて!!!と思ったけどどうも歯を削ったりする機械みたいでした。
奪取して質屋に走りたい……
院長がダイヤモンドバー使ってる横で、さっきの震える手の研修医がホースを口に入れてくれてたんですけど
この研修医と院長と私のタイミングが合わない合わない!(笑)
「はい噛んでみて」って院長が言うのと同時にホース突っ込んできたりするから、
めちゃめちゃホース噛んじゃって「は!?何この研修医!ホース喰えるの!?」とか思ったけど
どうせならダイヤモンドバー喰ってみたかったわ。

■会計の時になって、財布を職場の机に入れて帰ってきてることに気付き
あろうことか歯医者でツケをするハメになったワタクシ……
まさかそのうえ、ダイヤモンドバーを奪って質に入れようと考えていただなんてとても言えない……
次の予約は月曜日でーす♪またダイヤモンドバー使ってくれたらいいな←まだ狙うか

【2008/06/23 23:57】 | 未分類 |


waon 銀汰さん、お久しぶりです♪

>歯医者でツケ
私は美容院でそれをやったことがありますv-40
財布は持っていたのですけどね~(;O;)

カットだけのつもりで行ったのであまり持っていなかったのに誘惑に負けて縮毛矯正をし、さらにトリートメントまでやってもらっちゃったのですよ(爆)

一応、「あの・・・今日カットだけのつもりでお金あまり持ってなくて・・汗」
と事前申告をして、代金は近いうちに払ってくれればいいから、と了承を得てはいたのですが、いざレジで代金を払うときに
「明日!明日必ず払いに来ますので!!(><)」
と言ったときはかなりはずかしかったですv-12

余談ですが、丁度私がレジにいるときにもう一人会計をされてる方がいて、その人もお金が足りなかったらしく「すみません!そこの銀行でおろしてきますから~!(@@;;」とあわてて銀行へ走っていきました(^^;;

銀汰 waonさんこんにちはー、お久しぶりです!

美容院もツケがきくんですね、いいことを聞きました(笑)
でもそのパターンだとたしかに持ち合わせないですよね(笑)
あと、初めていく美容院でカード使用不可だったときも困る!
私も、施行してもらいながら
「……ここカード使えますよね?使えない!?銀行近くにありますよね?」
ってなったことはあります(笑)

たしかに、美容院って想定外に高くなること多いんですよねぇv-12
「パーマをかける前にこのクリームを塗布したほうが髪のダメージが少ないのでおすすめしてますが、どうします?1000円です」
とか言われて「いーえ、いりません」っていえる人なんているのかしら(:_;) いらないのにさ

あと、私は「髪傷んでますねー」「傷んでますよねー」
って話題のあとに「おうちで出来るトリートメント剤」の説明されて、帰りに
「あっ、ところでトリートメント剤どうします?」って聞かれたら
絶対断れないんです(TmT)
私のために棚から持ってこられたそのトリートメント剤を、戻してくれv-17って言えないんですー(笑)
「トイレ貸してください」はもういえるようになったのに、色々ハードルが高いのです、美容院は!(笑)
雑誌読むのも、うっかり漫画本の1巻を読み始めて、おもしろくないのに
「続きお持ちしますねー」って言われたら読まざるをえないというv-164

ああ、すみません自分話ばかりのレスになってしまいました(泣)

コメントを閉じる▲


湯煙美女二人旅(タイトルに特に問題はありませんがなにか)
■お休みをとって、みほと温泉行って来ました~♪
20080612-1


ここは車で2時間かからずひょひょーいと行ける距離。
女二人でフラフラ、なーんの準備もなく行ってきました!
みほなんかタオルまで持って来なくて、フロントで買ってました(笑)
平日だからガラガラー

山を切り開いてこういう小さな温泉がいくつかある感じです。
20080612-2

20080612-3

20080612-4

20080612-5

20080612-6

温泉から温泉へ歩くのが、結構山肌むきだしのところで危険(笑)
でも、山そのままなので、素っ裸で移動しまくるのは気持ちよかったです(爆)
マッパで山を歩くことってあんまりないよね!(いや全然ないか)

■ここはお食事も美味しかったです~
鶏南蛮定食と
20080612-7


耶馬溪黒毛豚カツ鍋定食
20080612-8

20080612-9

この鍋が深くて、下までタップリ カツがあって残してしまったよ(TmT)不覚っ!不覚っ!

【2008/06/12 23:17】 | sweet & food |


ひめの25歳誕生日!
■6月10日は、個人的に祝日でっす(・∀・)ノ
国をあげての大祭典、そう

みほの誕生日

思えば25年前の今日、私の姉バカ人生は始まったわけです!

……人生の3分の2以上をバカで、いや姉バカで過ごした私って一体……

ということで誕生日プレゼントは、圧力鍋にしましたー(☆∀☆)ノ
色々メーカーを調べて、最終的に、
ティファールか、朝日の「活力鍋」かで迷いまくりましたが
なにしろ圧力鍋初心者だし、まぁ新婚さんの憧れといえばティファールであろうと思い
ティファールに決定!
容量は、大は小を兼ねるとはいえ圧力鍋の重さを考え、
しばらくは家族も増えないということなので(笑)4.5リットルに決定!
あとはどのタイプにするか、ですが、硝子蓋は絶対いるなと思ったので
ベーシックタイプの「プルミエプラス」か、
最新式のタイマー付きの「コントロール」か……で数日迷った結果
高圧低圧の切り替えが付いている
『T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L 』
に決定しました!
サンザン迷って別物を買うワタクシ(^^;)
でも絶対これはいいと思うのよぅ(≧∀≦)
アマゾンに発注を済ませたその日に妹が
「炊飯ジャーの”早炊き機能”が失敗することがあるんよねぇ、新しいのが欲しい…」
などと言い出し、
アマゾンよ、早く送ってくれないと炊飯ジャーを買われてしまう!とハラハラすること数日、
誕生日前日に無事に届いたようです!

■「使いこなせそう?」と訊くと
「取説、危険危険書いてあって、なんだかとっても危険(笑)」
だそうです(?)
そう、圧力鍋は、使いこなせるまで練習が必要な鍋!!(爆)
私は、牛すじカレーを作ってほしいのですが今夜は肉じゃがだそうで、
加圧3分放置10分で完成したそうです(・□・)おぉ、ほんとにガス代節約
ガス代浮いた分はきっと、来年2月の私の誕生日に還元してくれることでしょう(`∀´)

【2008/06/10 09:19】 | 未分類 |


きりん みほさんおめでと~!

一日遅かったら、私と同じ日だったのに!私も一緒に祝ってもらえたのに(笑)

圧力鍋は私も怖いです。
だって爆発しそうなんだもの。
あと、黒こげになった圧力鍋を見たことがあるから・・・
(おじいちゃん作)

牛すじカレーはマジうまいですな。

銀汰 きりんさんありがとう~!そしてv-254お誕生日おめでとうございますv-254
ケーキ食べました!?ケーキは大事ですよケーキはv-25
やっぱりお誕生日はいいですよね~、誰のでも(笑)
誕生日って、奇跡ですもんね、誕生した日ですから!
赤ちゃん誕生のテレビとか見るたびに、自分もああやって生まれてきたのかと
「すっごいなーv-22」と思います。誕生日は毎年、しみじみ「奇跡だなぁ」って思っちゃう(笑)

圧力鍋お持ちなんですね!
く、黒こげ……
うん、なんか、実際持ってない身としては、クチコミとか使用の感想とか見れば見るほど怖かったのですが(笑)
なにやらもう使いこなしてくれているようです。
先日白米を炊いたらしい!すっごい美味しいんだそうです!
牛すじカレー、私はいつ食べれるんだろうか…v-91
あのあと意識してお肉屋さんでチェックしてみると、牛スジってあまり店頭に出ていなくて……
小さなスーパーじゃなくて大きなところか、
ちゃんとしたお肉屋さんを開発せねば!です(なぜ私が)

コメントを閉じる▲


甘納豆パン
■さぁ~週末はぁ~ららら
楽しい~成形パン作りぃ~(song:楽しい成形パンづくり)

■とデタラメな歌を唄いつつ、今日も早起きです!
毎朝の食パンを7:30に取り出しても、ホームベーカーリー内の温度が下がるまでは
次のパン生地を捏ねられないので
なるべく早く起きて庫内を冷やさないといけません。
今日はコレを焼きましたよ。じゃじゃん!
甘納豆パン~!!

20080608-1


今まで作った中では一番好きかもー! 甘納豆!
甘納豆は、白花限定だけど大好きなのです(*^^*)

ほぅら中までホックホクー!

20080608-2

甘納豆の表面の砂糖は嫌いなので洗って入れました!
もう、毎日これ食べたいー!(≧∀≦)

■余談ですがせっかく台所に立ったので写メを☆
私はカプサイシン中毒なんだけど、玉子かけ御飯にもこのとーり
一味を振りながら食べます♪
「振って食べる」んじゃなくて、「1口ずつに振りながら食べる」の(笑)
足りないの、ひと振りだと(^^;)変?
20080608-3

【2008/06/08 12:28】 | sweet & food |


おきらく愛の劇場
■お昼時のパスタ屋さんでの出来事

私 :「でも行くなら今月が安いみたいだよ。『格安!豪華客船で行くフランス』」
友人:「格安で豪華客船てアンタ……どっからそんなマユツバモンを見つけてくるの」
私 :「でもこの値段なら私、『ただし船員として働きながらの旅!』 でもいいなぁ。
    すごいよ、船内に郵便局も教会もあります、だって!」
友人:「私、今月社保庁の締め切りだから休めないんだよねー」
私 :「船内に社保庁もあります、って!」
友人:「ねぇだろ」

と、そこに聞こえた隣のカップルの会話。

彼氏:「一生離れない」

離さない、だろ普通。ストーカーか!?
と思いつつ目をやると、若い男がすごい滝汗をかきながら肩をすくめぎみに彼女の方へ身を乗り出していた。
彼女は沈黙し、手元の携帯のストラップをいじっている。

彼氏:「毎日味噌汁作ってほしい」
母ちゃんに言えよ。
彼女:「……」
店員:「アラビアータのお客様」
彼女:「あ、はい」
彼氏:「結婚してください」
(私と友人パスタを噴き出す)
いまのプロポーズやったん!?

■多分最初は周りに誰もいなかったのだろうが
満を持しての大本番にこんな満席の昼休みのパスタ屋を選んでしまったマヌケ男の顔を見てやりたくて
爬虫類なみに目だけを横にむけてみたものの
私の向かい側に座ったツレが、「見るな!」とばかりにさっきから足を何度も蹴るから見れない。

彼女:「いや……あとで……またあとで話そう」
彼氏:「あとって夜?今日行っていいいん?」
『い』が多かった! 顔が見たい!!!o(≧∀≦)o
なのに友人がもう、ものすごい勢いで足を蹴って来る!!
店員:「お待たせしました、そら豆のニョッキのお客様」
彼氏:「はい」
そら豆のニョッキ!?
二人の顔は見なかったが、そら豆のニョッキはガン見してしまった!
なんで、いまからプロポーズってときにそら豆のニョッキ!!

それから、明らかに私たちを気にしているような彼女は猛スピードでアラビアータを食べきり
そんな彼女に彼氏はもう一度「ね、あとって夜?」 と繰り返し、
立ち上がる時に私たちのテーブルで腰をぶつけ(狭いのだ)
「すみません」と呟いて店を出て行った。

二人を見送って友人がポツリと言った。

友人:「……あ、これ薦めればよかったかね、『格安!豪華客船の旅』。教会あるんだよ……」

【2008/06/04 12:17】 | 未分類 |


べるがも 大変ご無沙汰ぶりです。そして遅レスすみません orz
なんかこう、この男性に「速攻で本屋へ行って、恋愛の指南本を、せめて立ち読みせよ!」と命令したくなりますね。

今後このカップルがどうなったか、激しく知りたい。

銀汰 わーべるがもさんお久しぶりですv-10
このあと、店を出て行く二人を私たちは上から見下ろすことになったんですけど
彼女がすごい速さで立ち去って、男が後ろから同じ速度でついてって、
上から見てたら競歩だったんですよ(爆)
すれ違う人たちが振り返って見てましたもん!v-19
でも何回も「ねぇ。ねぇ今日行っていいん」って話しかけてる彼氏が
途中からちょっと可愛くみえましたv-12
私、男の「なぁ」って言うの好きなんですよ、「~だろ? なぁ」ってヤツ(笑)
「ねぇ」も可愛いですね(笑) 競歩しながらはイヤだけど!v-8

コメントを閉じる▲


セパ衝撃の真実
■セリーグ・パリーグの正式名称が
セントラルリーグとパントラルリーグじゃないって
みんな知ってた!?

みんなマジで知ってた!?
いつから!?(:皿;)いつからパントラルじゃなくなったのー!?(最初から。)

【2008/06/02 23:53】 | 未分類 |


リリー それは知っていました。。

銀汰 ちら( ̄  ̄  [壁]  ←見に来た

Σ( ̄□|||| [壁]

コメントを閉じる▲


| ホーム |
