
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


キルフェボン マンゴープリンタルト
■またしてもキルフェボン行っちゃいました!
今日は、季節が季節なのでお持ち帰りはあきらめて、イートイン目当てで
北九州から11時オープンを目指す(笑)
まんまと一番のりでした。
むしろ淋しかったわ……

20080730-1

■おまけに、チーズケーキの試食をつけてくれたよ!

20080730-2

■このマンゴー、ベローンと中を開くと、中にもマンゴーのスライスが入ってて♪
おいしかったです!
20080730-3

【2008/07/30 12:45】 | sweet & food |


保育園の夏祭り
■咲良の保育園の夏祭りに行って来ました!
20080726-1

20080726-2

20080726-3


ちょっとスケバン刑事「水風船のサクラ」みたいになってますが…
水風船釣りとか輪投げとか、無料で出来るカードを(ヨシが)首から下げて
咲良一家&私とおかんとパパ(途中から)の大人数でゾロゾロ参加してきました。
相変わらず大人数……

おめんをもらえるコーナーがあったので、「どれがいい?」と訊くと
「ばいきんまーん!」
「Σ( ̄□ ̄;) バイキンマンはママ嫌っ もっと可愛いのにして!
ほらこっちのネコのが可愛いよ! これください!」
とママが無理矢理持たせてみたところ
非常に不服そうだった為
結局バイキンマンのおめんを持ち帰るはめになったのだった
それにしても咲良は細菌 いや最近やたらめっぽう喋るようになったのだが
「いっぱいね!」
「おっきいね!」
「きゅうり(←笑)」
等々ある中で一番ハッキリクッキリ発音できるのが
よりにもよってバイキンマンだなんて……
言った言葉をひたすらオウム返しして覚えていくので、
今の時期に英語で喋りかけていたら即座にベラベラ英語を喋るようになるわけです。
でも残念ながら周囲がベラベラ英語を喋れない為
「きゅうり」なんて使用頻度の低い単語から覚えていくしかないのであった
「老若男女」とか「後期高齢者医療制度」とか教えたら覚えると思うよ。

美保は幼稚園時代に、何かの際に
「美保ちゃんは頑張っててえらいねー努力しよるねー」と誉めたところ
「そうよ。みほはりょどくしてるから」
と答えた女なので、いまのところ咲良の方が一歩リードか(笑)

【2008/07/26 12:19】 | SACLA |


相互理解への梯子段
■咲良の保育園ライフがやっと軌道にのってきたようです。
咲良っちはどうやら超神経質らしく
食事中、腕にご飯粒でも着こうものなら動きを止め、
無表情に腕を差し出して 「ん。( ̄_ ̄)とって」
保育園でもちょっと汚れたらもうイヤ!だったり、
周りの子が大きな音をたてるたびに飛び上がって驚いて怖い怖いと大泣きという感じで、
一日泣きっぱなしの数ヶ月だったのですが、
最近やっとやかましい環境にもなれ、人はうるさいくらいじゃ死なない
ということも理解したようで
ママとお別れの際も自分で保母さんの方へ走っていったりするようになったそうです。
ただ、まだ先生に抱っこされていないとダメらしく、一日先生独占状態だそうではあります。

■そんな咲良も、
まだみんなと一緒に歌って踊ってという感じではないらしいのですが、
みんなが歌っているのを横目で見て(笑)覚えているらしく、家で歌いまくり。
チューリップとかちょうちょ、糸まきまき、げんこつ山のたぬきさんetc.
保育園で覚えて帰って、家でひっそり歌うという、なんとも可哀想な事態に、
おばはもう、咲良が歌い始めたら園児10人分くらいを一手に引き受けた気分で一緒に
熱唱していたのでありました。
ところが昨日。咲良が新曲をマスターしてきたのです。
「いっ…………ちょーちょちょちょ」
(・_・)
「ちょーちょちょちょ」
(・□・)
「いっ…………ちょーちょちょちょ」
(?□?)は!?
たしかに聞いたことのある音とリズムなのですが、何を歌っているのかさっぱり解らぬ家族。
その「いっ………」の
「………」の部分に含まれるわずかな音と、つながる「ちょーちょちょちょ」を頭で反芻すること数分、
「わかった! 一本橋こちょこちょ!じゃない!?」
試しに咲良の手をとって、いっぽんばーし、こーちょこちょ、とやってやると、
見事に 「叩いてつーねって」 までをやってくれました(:∀;)
保育園すげぇ!!
よかったねぇ、解ってよかったねぇと喜んだのもつかの間、
「一本橋こちょこちょ 叩いてつねって階段上って」



から先が思い出せないということが判明
咲良の腕を二本指で 「階段のぼってぇ~」 とやるまではいいが、その先がわからないのです。
私の記憶では 「階段登って、こちょこちょこちょこちょ」 でくすぐりあうんだと思うのですが、
おかんは何かひじを曲げたり手首を曲げたりのナゾのダンスでフィニッシュだと言うし、
どれが正解か解らないのです。
弘道おにいさんの電話番号が解ればすぐに電話してあげるのに、ごめんね咲良(:_;)
ああ、それにしても知りたい。
階段のぼって、そこで何がおきたの!?

【2008/07/08 13:44】 | 未分類 |


HN師匠 現職の「歌のお兄さん」が隣りのマンションと判明したのだけど、
何か伝言しとこうか?!

銀汰 (爆)
階段登って、足場から落ちたとかじゃないかだけ確認しといて!←左官の娘っぽい

コメントを閉じる▲


プティジュネもどき
■久々に成形パンです
ここんとこ甘納豆パンが続いたので、今日は淡白なプティジュネを……
普通くるみで作るんでしょうけど、レーズンとチョコにしました。
でも、この気温のせいか、初めて生地で大失敗しちゃって、もう、ベッタベタで扱いにくくて全然成形できず、こんなにバラバラの不ぞろいパンになっちゃったの(泣)
20080706-1


20080706-2

まぁ、味は普通でしたけど……
ちょっとショックだったのでした。

■こっちはUPしそこねてる甘納豆パン、小豆入り♪

20080706-3

20080706-4

これは本当に、おいしいよー!まんまるなのだ!

【2008/07/06 18:57】 | sweet & food |


チキンカレー&パフェ♪
■今日もご飯食べに行ってきました
でも今日は飲み会じゃないよ~普通のメシ会ですね。
今日はねー、

■チキンの煮込みカレー
20080704-1


お肉がホロホロでございました!美味しかったけど、すごい空調が直撃してて、あっというまに冷えてしまった(TmT)

■そしてメインは、じゃーん

20080704-2

パフェー!(☆∀☆)
んふふふふふ ここのパフェも美味しかったです!

【2008/07/04 23:34】 | sweet & food |


| ホーム |
