
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


食パン敗北日記
実はワタクシ、ここ数ヶ月もう、どおおおおん!と落ち込んでおりました。
理由はひとつ、

ホームベーカリーのパンが膨らまない
からですヾ(`д´)ノ おのれパンのくせにちょこざいな

■パンを焼く人は、みんなクチを揃えて「夏場は難しい難しい」と言うのね。
それでも、ほうれん草を入れたり餅を入れたり、結構無謀な高度な挑戦を
難なくクリアしていたベーカリーOKIRAKU(店員1名)は
水を冷水に変えてみたり、寒い日は水を人肌まで温めたり
色々やって、まぁわりと毎日テキトーにフカフカパンが焼けていたのです。

■ところが8月くらいからでしょうか、パンがまったく膨らまない状態に。
朝ホームベーカリーのフタを開けると
パンケースの高さより低いパンがゴロンと出来上がっている日々が続くようになりました。
そこから「これが夏場のホームベーカリーかぁ」と、試行錯誤の繰り返しです。
水の温度調整は毎日やっていたから、この、新しいイーストが悪いのか?と思ってイーストを買いなおしたり
国産の強力粉じゃないとダメなのか?と粉をチェックしたり
みんな粉も冷蔵庫で保管しているという記事を読めば私も粉を冷蔵庫で冷やし
予約タイマーの時間にどうしてもホームベーカリーの温度が上がるのだろうと思って
寝る前ぎりぎりまでホームベーカリー本体に保冷剤を仕込んでみたり
パンケースごと冷凍室にいれてキンキンに冷やしてからセットしてみたり
イーストを増やしてみたりと
もう、打てる手は全部打ちまくる日々。

なにしろ原因が分からないので、一度に全部試すのではなく
「今日は、前と同じ条件で粉だけ変えてみよう」等、原因を特定しようとするものの、
とにかく的に当たらず
焼けども焼けども出来上がるのは、目の荒い、ボソボソパンばかり\(`□´)/
取扱説明書に推奨されていたイーストが臭くて、
サフというイーストに変えて数日後からこの調子だったので、
もう絶対イーストが悪いんだと買い替えてみたり、
量を倍増したり、それでも全然ダメで、毎朝ホームベーカリーの
フタを開けるのが恐怖になるほど!  |li _| ̄|○ il||li

なんでよ!(lii`□´) 私の高原の朝はどこに!!

そうして数ヶ月、
予約機能の食パンじゃなくて普通に自分でコネて焼くぶんにはきちんと出来るので
↓ね。アップルリング☆

20081030-0

↓とコーヒーロール
20081030-4


これはやっぱり、タイマー時間が長いから夜中になにかがおきているのだなと
思って試しに昼間に食パンを焼いてみることに。
膨らみやすいように水を多めに……
イーストは2.8gのところを、ちょっと応援してやって5g……
さぁスタートです!

練り上がりも一次発酵もまずます……よく膨らんでる!
よし、頑張れ頑張れ……焼く直前までにもしっかり膨らんでいる……
このまま焼けてくれれば、いい感じなんじゃないかしら……
でもなんか、生地が膨らんでるというよりは泡立ってるって気もするけど……
と4時間見守り続けて焼きあがったのが、
世にも恐ろしいこちら


20081030-1

な に こ れ

20081030-2

なにこれー!なんで縮むのよ!?
上の方なんて、もんじゃ焼きの薄い部分みたいになってます!
貴重なホリデーを使ったのに……

でも、この「異常な膨らみかた→ちぢむ過程」を見ていて気付いたのです。

これはもしや、イーストが発酵していないのではなくて、
発酵しすぎているのではないかと……

■ネット上で散々「過発酵」という言葉は見ていたのだけど、
具体的に過発酵だとどうなるのかがぜんぜんわからなかったの。
パンケースからはみ出すほどに膨れ上がって、触ると一気に萎む、とか読んだので、
「でも、それでも一度は膨らんで焼きあがるのよね? 私のは焼き上がりが巨大団子だもん……」
と、せっせとイーストを加勢してやっていましたが、
もしやこれは逆!?
イースト、減らさないといけなかったの!?

■てな過程を経て、イーストを2.8に戻して水も減らしてみたら、
焼けました(・∀・)

なんだったのあの苦悩の日々はー!
味が全然違うー!うまいー!
買いなおしまくったイーストは、どれも開封して冷凍室にあるので、
これからまたじゃんじゃん焼かないといけません!
ああでも、マシンの故障じゃなくてよかったよ(:m;)ううう

■これは米粉パン♪
お米の香りでもっちもち♪

20081030-3

【2008/10/30 12:17】 | 未分類 |


佐々木(笑)
佐々木いっぱい(笑)
20081018-1

20081018-2

20081018-3

ほんとに金色だねー。もうちょっとしたら、もっと開くのかね☆

【2008/10/18 00:02】 | 未分類 |


佐々木
■我が家(というか私だけ)はしつこく十七夜まで月見で浮かれておりました!

20081017-1
20081017-2

お団子を見ながらの、父と娘の風情ある会話

父:「佐々木は?」
私:「誰佐々木」
父:「昔は河岸にいくらでもあったのに、今はみんな市場とかで
   金を出して買うらしいのぅ佐々木」

彼がススキのことを言っているのか問うべきか
佐々木が市場で売られていないことを最終確認すべきか
悩みながら月夜はふけていくのであった。

【2008/10/17 23:19】 | 未分類 |


ふぃる 佐々木さん(爆)
そういうお茶目なお父様がいる銀汰さんがうらやましいデス

ところで
写真の真ん中らへんのオレンジの物体は何?
それが気になって仕方がない(笑)

おだんごが一番美味しそう(^○^)

銀汰 ほんとに、ほんとに、絶対どこか、通過してない回路があると思うんですよ彼は!!
なんでああも、思ったことがクチにそのまま出てくるんだろうか、
チェック機能を通過しないでしゃべるんですよね(T□T)とほほ

真中は、白玉のキナコv-10
左上は里芋ですね。なんとこのセット、これ全部で100円だったのです!
すごくないですか!?大学のキャンパスで、地域の人が売ってました、ラッキー(笑)

ふぃる きなこ!納得です♪

おいしそおお(^¬^)ジュル...

なぜ里芋?という謎は置いておいて

きなこに驚くべきか100円に驚くべきか(爆)

本当にすごいです!!

銀汰 いや、100円に驚くべきです(にやり)
ほんと、なぜサトイモなんだろうなぁ。

コメントを閉じる▲


16夜
■まだまだ大丈夫な16夜!!

20081016-0

20081016-1

20081016-2

今日は雲が出てたよ。
雲が出てるのが一番すき!!!(≧∀≦)


でも今日は、今年一番の最悪な日でした。もー落ちた落ちた(笑)

まぁいいや。

まぁいいや!!!(`∀´;)エイチクショー!!

後になってから
「あの時が最大のチャンスだったんだ!」と気づいたりする。
いつも全力投球してたキミが正解だ。
私も頑張るよ。

【2008/10/16 23:53】 | 未分類 |


お月見
20081015-1

20081015-2

20081015-3
20081015-4
もう、綺麗綺麗綺麗綺麗!!!!(T□T)
ありえない!綺麗すぎ!!綺麗ー!!!!!

【2008/10/15 12:29】 | 未分類 |


14夜
■キタキタキタキター!!(≧∀≦)
20081014-1

職場出たらもうかなりいい感じ!!

ちょっとしたら、すぐ陽も暮れ始めました~!
20081014-2

反対側は夕焼けなのだ!
この橋、帰りはめっちゃ好き!朝は挨拶いっぱいしないといけない憂鬱な橋だけど(笑)

20081014-3

今年も自宅の玄関のど正面が絶景ポイントです!
今夜は陣の散歩楽しみにしてたのに、今日に限ってもう美保が行っちゃってた(笑)

20081014-4

明日が楽しみだ~!!でも明日は、ホテルでディナー♪なので
陣には夜私が帰るまで散歩待ってもらうことにした(笑)

【2008/10/14 19:11】 | 未分類 |


十五夜前にいわし雲
■陣の散歩に行こうと外に出たら、空がエライことに!!
20081012-1
↑みほ&陣

20081012-2

あっちも

20081012-3

こっちも、なんかダヴィンチの遠近法みたいになってます!
20081012-4

どれだけ下がってもこれしかとれなかったんだけど、空が全部こうなっててすごかったです。
秋だねー!
そして、帰るころにはお月さまが出ました。
20081012-5


くるよくるよ、今年も十五夜が↑↑↑↑ あ~考えただけで上がるわ~♪

【2008/10/12 22:27】 | 未分類 |


リリー 月といわしですね!
関西(神戸)でも同じ雲がみられました。

まだ満月ではなかったですが、きのうの月もきれいでした!大きなパワーストーン。預金封鎖とか忘れてしまいますね。


銀汰 レスが遅くてすみません~v-106
すごい、日本のどこかで同じような景色見てる人が!!嬉しい
預金封鎖……私の微々たる預金にも税金かかるのかしら

今思い出して嬉しくなったんですけど
もうすぐまた、12月の星座がくるわ~!!!v-10

コメントを閉じる▲


ヨックモックの力作~
■前回の発表会でいただいたクッキー
芋&栗というだけでかなりテンションあがるのですが
開けたらまたこれがすごくて! 伝わりますかしら

20081002-1

とくに芋なんて、ちょっと見、本物みたいなの!
皮が、皮なんですよ!
20081002-2

お味も、芋!!だし栗!!だし、久々によくできたクッキーです(^o^)
もったいないので、ものすごくゆっくり食べてます(笑)
美味しいのはもちろんなんだけど、美味しいより楽しいです!うふふ

【2008/10/02 15:02】 | sweet & food |


看板
■仕事の関係で、ゴロウマルさんという方と出会った。

ものすごいゴージャスなお名前だなぁと思いつつ、その名前が覚えられなくて、
やたら元気のいい(若干うるさい)その青年に私はひそかに
『元気玉』 とニックネームをつけて
「○○さん、元気玉から電話です」というふうに使用して業務に支障がないようにしていたのだが
世の中には色々な名前があるものだ。

■二十歳の頃に付き合っていた人は(お医者様だった。今思えば悔やまれてならん)
カクさんという名前だった。
子供心に、「この人と結婚したら私、カクマキになってしまう」と心底心配したものだ。
まきに限らず、名前が2文字の場合、誰もが考えることだと思うが、
私の場合 万一「左」さんと結婚したら「ひだりまき」になるし、
伊達さんと結婚したら「だてまき」に、
安部さんと結婚したら「あべまき」になって、
なんだか醤油つけてペロッと食われそうな感じで生涯ひやひやしないといけない。
玉置さんという人と出会ったときは、
「この人と結婚したら「たまきまき」になって、
なんか『1かっこ2かっこ』みたいな、どこから計算したらいいか分からない名前になってしまう」
と不要な心配をしたが
特にこの人から求婚されることはないままだった。

■私は元来本当に他人に関心がなく、
いまだに隣の家が誰サン宅なのか知らないし、
あろうことか、職場の同じフロアの人たちの名前が本気で覚えられない。
以前の職場には、同じフロアの隣の係にナカスガさんというとてもいい方がいたのだが
3年間、彼の名前を覚えられないままだった。
おじさんたちが皆同じ顔に見える私は、ナカスガさんに用事がある度に、同僚の女の子に
「ちょいと。ナカスガさんはどの人かぃね」と確認し失笑されていた。
しかも「あの人です」と教えられた人目指して歩いて行ったら、なんか急にみんな動き出し、
一人がコピー機へ、一人が棚へ…とちょっとワチャワチャされたらもう分からなくて
「ちょちょちょっと!動いた!どれやったかねナカスガさんは!」
と泣きながら自分の係に引き戻し、スタート地点に戻らないといけなかったりしていた。
再び「あの人あの人」と狙いを定めて標的を睨みつけて隣の係へ出向き、
よかった動かなかったぞと安心して
「すみません横須賀さん」
と話しかけて
「ナカスガです」
と叩き斬られ、顔から火を噴きながら尻尾を巻いて自分の係に泣き帰り
「どれが横須賀さん!?」
「横須賀さんなんていませんってば!あれがナカスガさん!」
と何度も出直すハメになっていた。
今の職場にも、同じフロアに3年もいるのに名前がよく分からない人が20人中5人……

■中学一年の時、同じクラスのAくんのことをちょっといいなと思っていたときのこと。
Aくんが、来週の日直か何かで私の名前を黒板に書いていた。
私の名字は「○内」というのだけど、
好きな人が自分の名前を書いてくれるという事態にちょっと浮き足立ち、
彼の背中を熱く見つめていた。そんな私の前で
彼が「○肉」と書いてそのまま気付かなかったのを見たときには
「ああこの人は、私にこんなにも関心がないんだな」と
一気に現実に返ったものだった。

■こんな私が、今度の仕事で関わることになった先方様のお名前

六郎万様

ろ・く・ろ・う・マン!!(`□´;)
ゴロウマルの弟か!?弟め、名字かわったらダメやろ!
でも何にしろ絶対私より強い!!
でももしかしたら、電話しても3分でタイマーが点滅するかもしれないので
用件は手短にするよう努めたいと思います!
あ、でも仕事遅くなっても、目からでる光線で夜道も安全かも(夢はひろがるばかり)

【2008/10/01 12:21】 | 未分類 |


こゆき お久し振り~
相変わらず、銀ちゃんのとこは楽しいね~(^^)

いつか九州まで会いに行きたいよ(その前に旅費を貯めねば。。。)

でね、友達にも「まきちゃん」がいて、昔彼女も結婚相手の苗字にこだわってて
「いそべさん」とも結婚できない!って言ってたのを思い出したi-229(笑)

銀汰 楽しんでいただけてるなら嬉しいわ~v-25

私は最近、もう、いそべサンでもいいから嫁に行きたい勢いだよ(爆)
九州おいでー! なんっっにもないよ!(笑)

コメントを閉じる▲


| ホーム |
