スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


Don't bend, don't break, baby, don't back down
■今日はなんだか不思議な日だった
ずっと悩んでいたことに、悪い方の結果が出てしまった。
その経過をメールで相談していた唯一の人に、報告しなくちゃなと思ってメールをしたら
『直接話したほうがいいと思うから自宅に電話をくれますか』とのことだった。

その人はうちの職場の教授で、まだ数ヶ月しか付き合いはないのだけど
仕事のやりとりでメールを交換するうちに『一度ゆっくりご飯でも』と誘われて
二人ともお酒も飲まなかったのに5時間も身の上話を聞いてもらったりしてお世話になった。

『電話をください。
何か楽しいことをやっているならその方がいいので、時間があいたときでいいので。
非常につらい思いをしているとお察しします。でも前にも何回か言ったように、最終的には物事はうまくいくので、気持ちを前向きにして。大丈夫。
じゃあ、いつになってもいいですが、連絡お待ちしています』

そんな優しいメールに、詳細を説明するのがもう面倒になっていた不届き者の私は
それでも『いつになってもいいから』と書いたくせにきっと彼は私のためにこの土日自宅待機してしまうに違いないと思って慌てて電話をかけた。

案の定ワンコールで出た。私がメールを送ったのが金曜の夕方、返事が来ていたのが金曜の夜、
そして今、土曜の昼過ぎなのにワンコールで出たのだ。

■彼は職場ではちょっと異端児だ。
外国での生活が長かったからか、役所体質丸出しと知りつつみんな諦め半分で流されている職場のやり方に納得がいかず、行く先行く先で「それはもうちょっとこうやったら効率がいいのでは…」等発言して煙たがられている。
なにより、外を一人で歩いていたら10人が10人彼の今日の寝床を心配してしまうようなワイルドないでたちで教壇に立っているので、みんな一線をひいているのがなんとなく分かる。

私は不安を先取りしてしまうから
それまでも散々『でも、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう』と不安材料をせっせと並べていたのだけど、
その都度彼は
「大丈夫だ大丈夫だ」と実に他人事のように軽く強く繰り返してくれた。
私が1通近況報告をすれば5通、しかも私の日記の文章量なみの返事をくれたりする。

「心配してもなにも事態は良くならないし、かえって自分を悲しくするし、そうなれば建設的・積極的に生きていくエネルギーもそがれるので、心配はしないほうがいいと思います、何も得られるものがないから。という私も心配はしょっちゅうしてますが、しないよう努力することを心がけています。「私はだめなので」とか根拠のないことを思って取り越し苦労をするのはよくないので、もっと自分を大切にしてください。絶対どうにかなりますから。
私がもっと効果的であれればと悔やまれます。 とにかく、銀汰さんが苦しんでると思うと、悲しくなるので、二人でいっしょに元気を出しましょう」

どれだけ心配ないと言われても私ほどの筋金入りの心配性の気持ちはそう簡単には動かない。
そんな私に彼はしつこく「僕が落ち込んだときに聴く曲です」と歌詞を書き綴ってきてくれたり曲を添付してくれたりするのだが
洋楽なので歌詞がさっぱりわからない。
リチャード・カールソンという人の『Don't Sweat the Small Stuff. And It's All Small Stuff』という本を教えてくれたのも彼だ。
そういう人なので、今日の電話でも1時間ほどずっと、
僕はこう思うから大丈夫だ、それはこうだから大丈夫だと言い続け、
最後には「あのー……大丈夫ですよ」と念押しまでしてくれた。
結局私は何を心配してたのか分からなくなったほどだ。
なので、もう大丈夫になったのだった。

「久しぶりに人間と会話をした気がします」と伝えた。本心からそう思った。
「今まで私は友達くらいしか財産持ってないと思っていましたが、
先生と出会えたことは私の財産です」と伝えた。
誰かに歌を贈れるような人と出会えた私はラッキーだと思った。


■苦難って、来ないでほしいけど、
来ないにこしたことはないけど、たまにくるとこうやってものすごいプレゼント付きだったりするので
たまにはきてもいいかもしれない。

いややっぱ来ないほうがいいね(笑)!!
でもなんだかとても幸せだ。
周りの人もきっと、私と同じように表に出さずにたくさん悩んでると思うけど、
その人たちをリストアップしたら、絶対私はダントツに、きっと相当幸せ者だと思うわ。
他の人には見えないかもしれないけど、
あのとき悩んだり、あのとき迷ったりしなかったら手に入らなかった宝物を私、
結構たくさん持っているんだ。
それはきっと人生終わる頃になって、ちょっとだけ誰かに自慢したりしてもいいに違いない。
スポンサーサイト

【2009/01/24 17:20】 | 未分類 |


Johnbal 苦難は「来るな、来るな」って思っていても、自然と来てしまうモノ。
僕は人生は楽と苦が波のように繰り返し、繰り返し続くのが自然だと思っています。その波の高さや波長の長さは、それぞれ違いはあれど。
楽ばっかりじゃ楽しいことが当たり前になっちゃって、それに感謝できなくなるし、苦ばかりじゃくじけて諦めてしまいそう。
銀汰さんの悩みが、悪い方に転んだのは悲しいことかも知れないけれど、それに倍する喜びを見つけられたんなら、今度はいい波が来たのかも知れないですよ。

僕だって、誰にも言えない苦悩は山ほど(笑)。同じくらい、楽しいこともあるけれど。
今度銀汰さんに目一杯苦悩のメールを送ってみようかな(笑)。

銀汰 Johnbalさんこんばんはー!
そうかぁ……繰り返しが自然か……いやそうですよね。
なんかね、「繰り返しくるものです!」って意見はよく聞くけど、それだと私、
楽しい時期に「ほらねー!人生は結局うまくいくのよ、これが続きますように!」って
期待値ばっかり上げてしまうんですよね。
楽しい時期を、ゴール設定して、それを必死で守ろうとしてしまうっていうか☆
「繰り返しが自然」って考え方は、素敵だわ。受け入れやすいわv-125

ありがとうございます。
だってみんな、なんだか、何の悩みもない顔して過ごしてるんだもん。
この世のどこかで、私以外の誰かが山ほど苦悩を抱えていると分かっただけでも
せいせいしました!!!(爆) ありがとう。

ほんとにねぇ…
お互い、次にくるはずの楽しい山に思いを馳せましょう!
私の予想では、夏あたりに、
路上に落ちていた財布を拾い、警察に届けたらなんと持ち主が
二十代の青年実業家(スペック:小さい頃に両親に先立たれた為舅姑ナシ、家と財産だけを相続し身長180㎝細身)で、恋がめばえ、もちろん財布の金額の一割もいただく(←小さい設定もぬかりなく)
みたいな出来事がくるかなー!と!!(・∀・) いやーん!!v-238

コメントを閉じる▲


「謎は解けた。みんなを広間に集めてください」
≪死ぬまでに一度は言ってみたい言葉を集めました。基本男視点です≫

私これ好きや(笑)

【2009/01/14 22:35】 | 未分類 |


HN師匠 いちいち頷きながら見ました。

でも、付け加えるなら

「ほれてまうやろーーーっ!」

も言って見たい。

銀汰 えー、それなら、言われてみたい(笑)

コメントを閉じる▲


んのつく煮物
■さくらの給食メニュー、「んのつく煮物」ってなんだろうと思ったら

20090107-1

20090107-2

「にんじん」「だいこん」とかの「ん」なんだって(*^^*)

【2009/01/07 12:18】 | SACLA |


ザビエル
■電話をしながらメモをとることは多いが、
私の場合、相手の言っていることだけでなく、
自分が喋っていることも無意識に書きまくるクセがある。
たとえばFAX番号を訊かれたりして答えながら自分のFAX番号を
書いているというようなことである。
そんな調子なので、あとから見た時に大半分からないことも多いけれど
それにしたって今回はひどすぎる。

20090106-1

ザビエル!?

私も相手も、ザビエルことのは何も話していないと思うのだが
いったいぜんたい、なにを聞いてなにを考え、
私の手はザビエルの名を書いたのだろう(T-T)

【2009/01/06 21:16】 | 未分類 |


向かっていくぼくたちを迎えうつ未来
■2008が終わり……毎年やっているように一年の総括をしようと思って一年を振り返っているのだが

2008の目標がどうしても思い出せない |li _| ̄|○ il||li

なんとか思い出そうと必死で考えているのだけれど、
一月もここまできて、それで思い出せないのだからもう無理なのでしょう。
公開目標が「磨」だったのは書いてあるんだ 
その他に、非公開で何か目標を掲げていたんだ
なのに……

ということで
もう2008のことは忘れたので
2009に目をむけたいと思います。
今年は、私が長年抱いていた「ああなってればいいな」とか
「こうなりたいな」とかいう未来予想図が手に入るか否かの
とても大きなジャッジが待ってる。しかもそれって結構すぐというか多分数日後に待ってる(笑)
もうね、考えると怖いから、
だけど私は用意周到な几帳面な性格なので(……)考えてしまうから
考えてしまうたびに強く思うことにした。
もう、考えない。

今年の目標はズバリ 『笑って忘れる』

まったく人生は(36年も生きているとこういうことを真剣に言うようになるのだよ)
悲しいこと悔しいことばっかりなので、でももうそれはきっと仕方がないことだから
誰にも平等に悲しいこととか嫌なことは起きていて、
私のは、それは私の担当分だと思うから、
もう全部受け止めて、あとは笑って忘れる。そういう強さが今要るんだ。
なにがおきても、どう転んでも私は大丈夫!なんとかなる! 


てかなんとかする!!(T□T)


私は元々、守りが完璧な上に攻めも激しい女なのだが
今年はもう守りの一手でいこうと思う。
夢はたくさんあって、そのどれも捨てる気にはなれない。
私が私を諦めたらそこで全部終わりだと思うので諦めないけど
でも今年はきっと、護ることに全力挙げたほうがいい。

足元は崖 振り向けば壁
すべてはうまくいかない。
大切で大好きな家族がいて、笑わせたくて毎日生きている。
どんな日がきたって、私も笑ってみせるから!まかしとけ!
だからお願い、あんたたちも笑っていて。
あんたたちが笑ってくれてたら、私はたいていのことは大丈夫なんだ。

【2009/01/05 17:32】 | 未分類 |


後厄払い
■初詣にいきました

20090104-1


実は私は大厄だったのです。
ということは今年は後厄。
去年は、大厄にも関わらず初詣どころか神社自体行かなくて、結構散々だったの!
いや私は何事もなかったけど、妹がドカンドカンひどい目にあってて(:_;)
大厄って、本人じゃなくて身内がやるっていうじゃないですか。
私も精神的には久々にグッタリな一年だったので、今年はちゃんと初詣にいきました~。
お守りもかわいいのがほしいなって見てたんだけど、
ピンクでかわいい安産祈願を買いそうになって、
そういえば身ごもってなかったと思い出し諦め、
次に可愛いラベンダー色の良縁御守りを買いそうになったものの
いやいや厄の女が良縁とか望んでいる場合ではない、
ここはひとつ厄払いを!って巫女さんにきいたら
「そちらの大きなやつです」って……かわいくもなんともない定番のお守りの形のやつで(泣)
「かわいくないです…」
「ええ、厄払いのはガッツリしてますので!」といわれて、
ここはもう本気で厄を祓ってもらおうぢゃないか!と購入しました。
精一杯可愛い卵色よ……今年はこれに縋って生き延びるのよ……

20090104-5

↑これは私の念を一心に背負った厄除けお守りと、
読者さんが送ってくださった厄除け!カラーのものを身につけるといいんだよね。
これはずっとお財布に入ってます☆

ところで私としたことが、最近ちっとも最愛の妹と咲良の写真をUpしていないことに気づき
(本人は3日に一度くらいUPしてる気分だったのだが)
いきなりUPしてみます。
最新版咲良!!おせちからエビを奪う。

20090104-2

20090104-3

20090105-4

どこに行っても可愛い可愛い言われてもうたーいへーん(笑)


■それにしても
人間の一生のうちで、誰でも多分この頃が一番可愛いのだろうに、
この頃もとくに可愛くなかった私は一体いつ可愛くなるのだろうか(?_?)

【2009/01/04 12:51】 | SACLA |


世にはばかる
■私の、親戚付き合い嫌いは何度かここに書いたが
今年、それを決定付ける出来事があった。
銀汰さんは聖人君子的幻想像をまだ抱いているという方は
続きは読まないでください(:□;)

■毎年、敬子の兄(私の伯父)宅に集まるのだが、
なんとかこれを回避し続けていたワタクシ、でも今年は咲良も行くし♪とめずらしく行った。
独身の私と従兄弟のヨっちゃん(中途半端に仮名)にとっては実にウンザリな集まりであるが
今回は祖母が、過去に例を見ない暴言を吐きやがった
「もう、めんどくさいからまきちゃんとヨっちゃんは結婚したらええ」
場内爆笑&一部凍りつく惨状の中、婆様だけはどうも本気らしく
「別にエエんじゃろ! もうめんどくさいからそうしたらエエ」
ヨっちゃんは一人息子なので伯父夫婦には孫がいないのだが、それを
「早く孫の顔を見せてやれ」と、絶対言ってはいかんだろという発言を繰り返し、
私には「いつまでも家におられたら邪魔」とまで言い放ち
しつこく二人に結婚を薦めた後、
言うだけ言った挙句に「疲れたから寝る」と一人でガーガー寝てしまったのでありました。
おーおー寝てくれ、いっそそのまま安らかに眠れるよう濡れタオルを顔面に貼られたいか、
それともバラして煮しめと一緒に煮込まれたいかどちらか選べと瞬時に思ったほど
私は本当に心底この、母方の親族の品のなさが嫌いで仕方ない。
もう本当に本当に、二度と こいつらとは顔を合わせないぞと強く誓った正月でした。
婆様は隣の部屋に生息しているのだが、今後は本気で関わらないようにいたします。
大体ね、諸悪の根源はバーサン、あんたの子育てだから!
あんたの子育ての結果の後始末を今までもこれからも散々背負わされているっていうのに
結婚して今以上のリスクを背負う気には到底なれない。
おとなしくしてれば良いものをあんたの本心はよーくわかった、
だけどねぇ、そう思われないように生きてないヤツには容赦なく言わせていただくれれど、
いつまでもこの家にいられて邪魔なのは、生後90年の、あんたですから!!!!

あ――――すっきり。
もうね、私はリアル世界で笑ってなきゃいけないんだから、ここでまでイイヒトぶる気はないわよ!
これだけの事態を、「ヨっちゃんも、そこまで不自由はしてないのよ~」と笑顔で収めてくるだけで
未熟な私のキャパは一杯いっぱいでございます!
毒は、回る前に早めに吐かせてもらうわ!


追記を閉じる▲

【2009/01/02 17:27】 | 未分類 |


2009 イモ始め
■あけましておめでとうございます。

今年も我が家のおせちは軽く変。食べ散らした後のおせちと、
問題の三・四の重

20090101-1

20090101-2

もう、栗きんとんがあったら何もいらない(笑)

【2009/01/01 14:21】 | sweet & food |


Johnbal すごいっすね。お重に入ったおせちなんて、我が家ではここ十年ほどお目にかかっていませんっw
ただ、写真の中に「桃屋」っぽい瓶詰めが…。
何だろう?w

明けましておめでとうございます。
年に一回の足跡です。

ぷくちゃん ご無沙汰しています。あけおめです。
豪華なおせちですね!
ちなみに私も栗きんとんがあれば結構満足です(笑)
今年もよろしくお願いいたします

銀汰 >Johnbal さん
お久しぶりー! 年に一度の足跡(笑)ほんとお互い様で;;;
よく見つけたわね桃屋を!!(爆)
一日でおせちに飽きる我が家には命綱よv-12

>ぷくちゃんさん
あけましておめでとうございますー!
私はまったく何も作っていないので、文字通り食っちゃ寝、な
お正月でした。
今年もよろしくお願いしますねー!細く長く♪

コメントを閉じる▲


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。