
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


失くしちゃったか♪
■校則では
生徒は携帯を持ってはいけないし、男女交際もしてはいけないことになっている。
が、そんな生徒は随分前に絶滅してしまったことは誰もが知っていることで
学校側も、「まぁ、そりゃ携帯くらい持ってるよね、せめて学校には持ってきてくれるなよ」
程度に対応している。

先日、生徒から「おれブログやってるんだ」と教えられた。
コメント残してやるからブログ名を教えろと迫ったが、恥ずかしいから教えられない~、と言う。
そこを、遠まわしな会話を繰り返して、ブログの種類や登録ジャンル、
ニックネームなどを細々聞き出し(いやな大人だなー)
さきほどようやく彼のブログにたどり着いた。なぅがやたら更新されていた。

『宿題が終わらないなう!』

『国語と社会は、何枚かやったなう!』

『数学は全然やってないなう!』

『やってないっていうか、失くしたなう!』

……見るんじゃなかったなう!!(T□T)
新学期まで、おまえあと17時間だぞ!!

【2010/08/31 13:18】 | 未分類 |


石橋は叩いた上で人に渡らせる
■職種がかなり珍しいので具体的には書けないが
私は今、学校で勤務している。
初めて知ったが、学校の先生というのは夏休み、殆ど学校に行かなくて良い。
というより、ようは生徒がいない時でないと有給休暇が取れないので
ここぞとばかりに有給休暇を取るのだ。
夏期休暇と合わせて、私も8月は登校日しか出勤しなかったが
(日給ん十万だね、ありえん!!)
夏休みの最後に、サマーキャンプというものが催される。
内容は世の中のそれと大差ないので触れないが、
事前打合せの段階でかなり衝撃を受けた。

カレーライスとサラダを作るのに
買い物を、教師がするという。
「子供にやらせりゃいいじゃないですか」
と言ってはみたが、危険だということで却下された。
この機会に、お金の計算を覚えればいいじゃないか。
職員が駐車場あたりで待機して、店側に「生徒が買い物に来ます、何かあれば職員が駐車場におりますのでお知らせ下さい、車のナンバーはこれです」
でいいじゃないか。
食材を冷蔵庫に入れるまでさせれば良い。
肉が入っているパックは捨てて、ラップで包んで保存した方が省エネになるよとか
買ってきた牛乳はこんなスピードでぬるくなるから早く冷蔵庫に入れなきゃねとか
学ぶ事は山程あるだろう。

ところが、買い物どころか調理も大半職員がやると言う。
もちろん「包丁が危ないから」だ。
この子らは一生包丁使わないんかい!
危険だから、危険じゃない扱い方を教えるチャンスじゃないんかい!

「肉とか果物とか生物はダメです」
カレーライスには魚肉ソーセージが入るらしい。
「トマトとキャベツとキュウリは茹でて使用します」
……そうですね、日本のキュウリは生で食すと
食中毒になる確率が高い食べ物として有名ですから!

「スイカ割りなんて衛生上ダメです」
スイカくらい割らせてやれよ!
てかスイカを割って食う以外の食い方しとる日本人がいるなら会わせてくれ!

以上、反論は全て実際反論してみたが
しまいには
「銀汰先生、サマーキャンプの目的は
楽しむ為でなく生活リズムを取り戻す為のものです」
と、たしなめられてしまった。
まったくもって今の教育現場に納得できない私は、着任5ヶ月にして早くも異端児扱いとなっている(T_T)

生徒が育てているトマト畑に、スイカ転がしておこうと思う。
「トマトですトマト。今年はデカいっすね!」
と言い張って食ってやる。
茹でるならヨシ、位の返答を期待する。

【2010/08/26 00:49】 | 未分類 |


こゆき な、なんですと!

ありえない~!!

どう考えても、それ変なんですけど~~~~!!!!!

私だったら、ストレス溜まりそうだわ、そのなりゆき(;一_一)


あ、あと
遅ればせながら、出産おめでとうございます!i-214
おっと、これだと銀ちゃんが出産したみたいよね・・と書きながら思った(汗)

げんのすけ ジェネレーションギャップというより、ショックですなぁ・・・
サマーキャンプがそんな目的で開催されようとしてるなんて・・

銀汰先生、がんばれ~!!

HN師匠 > 「銀汰先生、サマーキャンプの目的は
> 楽しむ為でなく生活リズムを取り戻す為のものです」

そんな目的なのか~

その程度の目的なら、家の近くでラジオ体操と座禅でもやらせときゃいいのに。



げんのすけ 師匠さん案に1票!

ふぃる 結局は「何かあった時の責任問題の回避」なんですよね
包丁を使って手を切ったら親が怒鳴り込んで挙げ句に裁判で慰謝料とか面倒な事になったら困るから・・・・
子供に買い物行かせて腐らせた生肉持って来てそれで他の子供が食中毒起こしたら困るから・・・

事なかれ主義の割りを食うのは結局何も学べない子供達だという・・・
不憫です・・・・

銀汰 あらっ、ちょっと目を離した間にたくさんコメントが(笑)
嬉しいですわ~共感してもらえて(T_T)

もう、ほんと現場はビクビクしてますよ、モンペ(モンスターペアレンツ)に。
逆に、私らって、たいがい粗雑に育てられたんやなーと思います(笑)
草とか食べてたもん!ツツジの花とか吸ってましたよ(!?)

肝試しもやれませんでした…トラウマになったらいけないから。
むしろこうなると、一体なにをしたんだ!?と言いたくなるでしょ!?
正解は、
学習してプール入って体育館で遊んで、
カールじいさんの空飛ぶ家を観ただけでーす(-.-)
カールじいさんは感動しましたけどね(笑)
来年はもうちょい発言権を持てますように(-"-;)
あっ、こゆきちゃんありがとう、
そうでしょ、私もいい加減何か産みたいわ(爆)

HN師匠 帰り道に吸ってたよ、ツツジ。
花の根元の蜜でしょ?

一時期 学校ではやったもんで、住宅街の街路樹のツツジが全部 花なしになっちゃって、「なんかの疫病?!」状態だったよ。

林間学校なんて、包丁を怖がる子なんていたら、先生がつきっきりで教えたりしてたけどなぁ。
すでに出来る子はほっぽらかし。ちょっとくらい切ったって、絆創膏はればいいわけだし。
そのあたり、教師・親・子供の共通認識だったんじゃないかな。

中学校の林間学校なんて、女子のバンガローに忍び込んで一緒にくっちゃべってったら、見回りに来た先生がそのまま参加したりしてたけど・・・

今だったら、大騒ぎなのかね?!


おきらく銀汰
> 住宅街の街路樹のツツジが全部 花なしになっちゃって、「なんかの疫病?!」状態だったよ。
(爆)


> ちょっとくらい切ったって、絆創膏はればいいわけだし。
> そのあたり、教師・親・子供の共通認識だったんじゃないかな

その共通認識がもう、バラバラすぎて大変なことになってるんだろうね~
まぁちなみに、普通校ではなくて、特別な支援をする学校なので(←伏せれてないな)
心配もひとしおなんだろうけどね。

> 今だったら、大騒ぎなのかね?!

大騒ぎどころか!
うちなんて、「男子生徒と話すときの距離は1メートル」論議があったよ!
一緒に脳トレの間違い探しの本を覗きこんでたら、
距離が近すぎって他の先生に怒られたさ!
1メートルあけて間違い探しやれってさ(笑)

コメントを閉じる▲


初ダイエット
■ももかが生後1ヶ月となりました\(^_^)/

1ヶ月健診に行ったところ、衝撃の事実判明ーーーー

「太りすぎですね」

なんと1ヶ月で1300gも大きくなったそうです(笑)

というわけで、飲む量を減らすのは可哀相ということで、
お医者さんの指示通りミルクを少な目にしてみることに…

ところが本人にはバレたらしく、
「誰だアタシのミルク薄めやがったのはーッヾ(`□´#)ノ」
とカンカン(笑)

そりゃ怒るよね、白ご飯食べてて、下半分寒天だったら(^^;)

生後1ヶ月でダイエットに挑む女、ももか(笑)

ちなみに先日の健康診断でワタクシ、
167.7センチ49キロでした(^o^) 体重管理を忘れていたら過去最高に痩せていた。
なんだったんだ、ビリー隊長の下で死にそうになっていたあの日々はー!!!

【2010/08/25 14:52】 | MOMOCA |


げんのすけ ももかちゃん、ぷくぷくしてかわいいんでしょうねぇ^^
薄めのミルクがちょっと切ない・・

てか、わたし、銀汰さんより背が低いのに重たいんですけど。。。。
私こそ、薄めのごはんが必要なんじゃ。。

銀汰 仕事が…追々書きますが学校給食なんで、中3男子のカロリーなんです(笑)
で、一緒に運動とかもやるので、なんか鍛えられ、締まってきました(☆o☆)
………………胸から締まってきましたが(T_T)

ももサンは、薄められたミルクに怒り狂って、教員も薄めようのない母乳を求めて大騒ぎしてます(笑)

HN師匠 裏切り者~

こっちゃ猛暑で連日ビール飲んじゃって  
カミサンが実家に帰りそうな勢いで太ってるのに~ (T_T)

・・・とりあえず、写真送って。(~_~)

銀汰 私の写真持ってたら、いよいカミサンが実家に帰るばい(笑)

コメントを閉じる▲


葡萄狩り
■職場のみんなと葡萄狩りに行ってきました(^O^)/

20100824-1

日陰がない畑での行事だということで9時出発♪
葡萄は、袋にかけられているんですが、これをちょいと破って中を覗き、
なるべく黒くて大粒な房を探すんだそうです。


どうこのチラリズム…(笑)

20100824-2


その葡萄狩り園には梨畑もあったんですけど、帰りに、
成長しそこねた?小ぶりの梨を山ほど持たせてくださいました。
売り物にならないから捨てちゃうんだって(><;)

私がGETした巨峰たち♪

20100824-3

めちゃめちゃ甘いよ、きょほーっ(^O^)

■ところで
うちの職場には、果物が嫌いという、私からしたら信じられないような嗜好の方がいるのだが
「信じられない、果物が嫌いだなんて、人生の八割を損している」と文句を言ったら
「人類はたいがい進化したというのに、どうして果物に関しては
なんでいまだに外に生っているものをそのまま食うんだ、
文明人なら煮るなり焼くなりするものだろう

と言い返された。すごい視点で果物をとらえている人だ(笑)

【2010/08/24 14:28】 | 未分類 |


げんのすけ みずみずしくて美味しそうな巨峰ですね~i-189
とれたてですものね^^

果物大好きですが、中でも巨峰は大好き~
あぁ、食べたい(笑)


銀汰 美味しかったです~(^_^)v
でもやはり、種なし葡萄が一番好きかなぁ♪
あの、止まらない感が(笑)

冬の、みかんだイチゴだっていうのもいいけど
葡萄や桃のこの時期も最高ですね!

コメントを閉じる▲


| ホーム |
