
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


私の尻が大変なことになった。

■私の尻が大変なことになった。
(大事なので二度言った)

■ご安心ください。ここは『バイオリンおけいこ日記』です。
保育士試験といいコレといい、なぜ最近この手の記事をレッスン日記に書いているかというと
なんのことはない、忘れたのだよ、普通日記のログインIDを( ̄_ ̄;)
思いだしたら普通日記の方に移動するので、バイオリン関係の方は読みたくないでしょうが
交通事故に遭ったと思って諦めて読んでください。


■で、なんの話かと言うと、私の尻が大変なことになったのだ。
もともと物を大切にする私は、2週間は平気という頑固な便秘症だったのだが
なにしろ頑張るというのが嫌いな性分なので、トイレでも全然頑張らず、
「まぁ出たければ出るがよい、止めはしない」くらいのおおらかな気持ちで生きてきた。
ただ、いつの頃からか、排便後、どうにもこうにも肛門周辺が

ご安心ください。ここは『バイオリンおけいこ日記』です(再掲)

肛門周辺が豪華になっているというか、なにやらモッコリと盛り上がる感じを痔核、いや自覚するようになった。
感覚で言うと、小ぶりの木をガッツリ掴んで引っこ抜いた時に、土が盛り上がった感じが近い気がする。
けれどこれは、ティッシュで拭くときに押し込めば(……大丈夫かね。何人ついてきとるかねこの日記)
元に戻っていたので、まったく気にしていなかった。
よく言う「イボ痔」というにはイボでもないし痛みも出血もないし、
こんなもんだろうと思っていたのだ。

ところが先日、異常な痛みにおそわれた。
焼けつくような、あきらかに外傷の痛みだ。
けれど排便もしてないし切れてもいないし、外から触わっても痛くもかゆくもない。
中だ。しかし何だろう。
ずっと痛いわけでもなく、陣痛のようにときどき焼けつく。
何なんだこの、焼けつくような胸の痛み、いや尻の痛みは!!
と、専門医のところへ転がり込んだ。ここからが地獄であった。

■待合室は、おじさんが多かった。
この病院には昔、父が痔ろうで入院したことがあり、その時には若い娘さんが結構いたが
今日は私の他に、40代後半の女性が一人いるだけだった。
診察室に呼ばれ、症状を訴える。私の訴えを聞くとおじいさん医師は
「とりあえず、パンツを脱いで尻の穴を見せなさい」と言った。
とりあえず見せるのが尻の穴とは、ずいぶんな取り急ぎ様ではあるが、
ここに来たからにはそれは覚悟していたので観念して脱いだ。
病院によっては、男性はオムツ交換スタイルだったりするところもあるらしいが
今回は横向きだった。横向きになって、上の足を前に出す。実際やっていただきたい。患部周辺的には結構なスタイルになるのだ。
横になった途端、指を入れられた。
「失礼しますよ」
ほんとだよ!

「痛いところ、見つけますからねー」
不思議なもので、右側はまったく痛くないが、左側に触れられた途端悲鳴が出た。
明らかに、「傷に触っている」感じである。
「痔核がありますね。神経痛もある」
尻に神経痛……?
痔核って、長年私が押し込んでいたアイツだろうか。だがあいつは痛くもかゆくもない、私の味方だったはずなのに……
「今、中に引っ込んでしまっているので、ちょっときばって出してきてください。
もう、なんとでもしてくれと思っていると、看護師に浣腸をされた。

浣腸……

最愛の妹が、妊娠中に便秘になり、医師から処方されたイチジク浣腸の世話になったことがあった。
あのとき妹は「イチジク浣腸の会社に感謝状を送る」と言っていたが、あの浣腸に、私もお世話になることになるとは……妊娠もしていないのに……

浣腸すると、もう立てないほど便意に襲われると聞いていたが、やはり看護師からも
「トイレそこです!急いで」と追い立てられた。
「すぐいきんで出し切ってくださいね」
そう言われても、私レベルの便秘だと、なにも出る気配がない。
さっきも言ったが、トイレで頑張るのが嫌いなので和式のトイレでぼーっとしゃがんでいたら
マイクでアナウンスが流れた。
「そのまま、いきんでみましょう」
見てんの!?
ええええええ!?と思いつつ、アナウンスに従って少し頑張って浣腸液だけ出すと
「はいOKでーす!出てくださーい」
……ああ……どこまで見られているんだろ……てかカメラどこよ……とフラフラしながら立ち上がってびっくり仰天、なんと
和式トイレの後ろが全面ガラス張りのカメラ装置になっていた。
そこ!?!?!?!?
今年度いちのショックだった。
和式トイレには横からまたがるようになっていたので、カメラには気づかなかったのだが
気付いていたら絶対にまたがれなかったであろう。
それにしても、このカメラの映像がナースステーションで監視されていたのかと思うと
もう怖いものはなにもない。

医師のところに戻ると、写真はもう出来ていた。すごいスピードだ。
「三つ巴ですね。痔核と脱肛と神経痛」
私が長年押し込んでいたのは脱肛といって、肛門壁の一部が外にでてしまっていたものだそうだ。
そして、本人もまったく知らずに存在していたのが内部の痔核、
そして今回激痛の原因になっていたのが神経痛らしく、真っ赤に、クレバス状に切り傷が出来ていた。
「考え事したりストレス多かったり、まじめな人がよくなります。あとは座位が長い人。パソコン長く扱ってないですか。手術だね手術」

手術……

手術!!

「2週間だね。空いてる手術は12月21日のみだから、おさえとくよ」
簡単な説明の後、「12月10日に、手術のための血液検査があるので、来て下さい」と
メモを渡されてこの日は終了した。
経験者に訊けば誰もが「痛い」と語る痔の手術……
切った部分と、その後の生理現象を考えれば、その痛みは容易に想像できる痔の手術……
だがしかし、もう12月10日まで来なくて良いと医者は言うのだ。
「良性だから今すぐじゃなくてもいいけど、めんどいでしょ、さっさと切りなさい。簡単簡単。
イボ痔だったら日帰りで切れるくらいだ。年末入院して、正月はここ閉めるから外泊ね外泊」
さすがプロ、やることは患部を切除するだけなので、マドンナの尻の穴も私の尻の穴も同じであろうがこの扱い。
それにしたって文字どおり盆も正月もない状態になってしまった。
「運動運動」
中3男子と一緒に毎日1時間バスケして、仕事中にTシャツ3枚着替える私に、まだ運動しろと……
「熱いお風呂にしっかり入って」
2時間入浴する私に、まだ長風呂しろと……
「寝る前に逆立ちすれば一番いいんだよ」
仕事行って中3男子と一緒にバスケして、帰ってバイオリン弾いて2時間風呂入って逆立ち。
これだけしないと私は寝ることが出来ないのだ。

「片手にピストルー、心に花束ー、尻には脱肛ー、背中に人生を……」
あーあーあーあー♪、と、誰もいない待合室でボソボソ、沢田研二の「サムライ」を
歌っていると、看護師が爆笑しながらやってきた。
「とんだ目に……とんだ目にあいました……」
呟くと、「実は女性が多いんです。さっと切ったらラクですよ」と教えてくれた。
さっと切る部分が、尻の穴でさえなければ切るのだが
なんでそこなんだろうか。


■帰り道
胸がいっぱいになって、誰かに聞いてもらおうと親友に電話した。
「私もお産のときなったよ!分娩台でいきんだときに、何かが出たのは分かったんよ、
でも便じゃないのは分かった、そして赤ちゃんじゃないことも」
お産のときに痔になるというのはよく聞くし、なんだか、お産の一部で美しいエピソードだが
私ときたら何も生んでないのになってしまった。
しかも、決して無理してキバり続けた訳でもないのに。
この後、男友達と会う約束があったので、彼にもこの話をしたところ(するな?)
彼はなんと、痔で入院したことがある「隠れ元痔主」であった。
「おまえな……今日経験したことが、羞恥プレイのすべてと思ったら大間違いだぜ。
たかが穴と穴どるな(?)、おまえが経験したのは、ほんの一部にしかすぎない。
おれなんか、穴の中から玉の裏まで見られたんだぜー。なぁに、まだ幕はあがったばかりだ……!
「なんでそんなん脅すん!?」
「まぁ、おまえの尻の穴がどんなことになろうと、おれはおまえの友達でいてやるぜ( ̄∀ ̄)」
自分は完治したからって、えらい上から目線です。
ああそれにしても、またなのね……
また幕が上がったのね……


■帰りに調剤薬局に行くと、今日に限ってイケメン調剤師だった。
普段イケメンなんてめったに出会うことないのに、なんで今日……
「えっと、あ、お尻ですねー。はい、こちらが、お尻の炎症を押さえる薬です。
こちらは便を柔らかくするお薬、こちらは入浴後、お尻に浣腸していただいて」
ああ神様、不謹慎ですがなんで私は白血病じゃないんでしょうか(TmT)


■寝る前、もらった薬の説明書をきちんと読んだ。
中に注入、または塗布し……(←涙で文字が見えない)
そして、医師の教え通り逆立ちして無駄に体力つけながらつくづく思ったのだった。

保育士試験なんかうけるんじゃなかった。
完治したら消防士になってやる!(T皿T)

【2011/08/20 22:39】 | 未分類 |


保育士試験愚痴@パソコンからの閲覧推奨
■こんにちは!おきらく銀汰@言いたいこといっぱい!です(`□´#)q ←たーいへん
言葉すくなにしている時ですら、字数が多いこの日記、
今日は、携帯からチェクしてくださっている方は大変かもしれません、すみません!(文字数減らす、とは言わないあたりが)

■保育士試験、行ってまいりましたぁ♪
高校も、這うようにして卒業したワタクシ、まさかこの歳で国家試験を受けることになるとは思いませんでした。

保育園の保母さんめざしているワケじゃないんです。
児童養護施設の職員になろうと思って!
児童養護施設ってどんなとこかというと、簡単に紹介するとこんなとこ
神戸新聞記事
適当に捜しただけですが、バックナンバー全部読んで一時間くらい号泣してしまった、さっさと日記書けばいいのに(笑)

本当は、児童自立支援施設の職員になりたいんだけど
児童自立支援施設ってどんなとこかというと、簡単に紹介するとこんなとこ
西日本新聞記事
ちょっと門扉が狭いんだよな……
今やっている仕事は似たようなものなんですけど、
ちょっと、朝から晩まで職場にいたいと思えるくらい子供たちが可愛いので、極めたくなりました。
可愛いばかりじゃ勤まらないので、胸が痛いことも多い職場なんですけど
そしてうちの子はバカばっかりですけど(笑)ほんと愛しい子ばっかです。


と、志高く試験に向かった私に対して、なんなのこの仕打ちは!!!

■保育士試験は
筆記試験が10教科あり、
1日目:社会福祉、児童福祉、発達心理学、精神保健 、小児保健 、
2日目:小児栄養 、保育原理、教育原理、養護原理 、保育実習理論
となってます。
このうち、発達心理学と精神保健、教育原理と養護原理は、
それぞれペアで両方合格してないと意味がない教科。
つまり、発達心理学だけ合格して精神保健で落ちると、来年また二つとも受けないといけないのです。
試験はどんな問題かというと、
ちょっと過去問を載せてみたので良かったら見てください。
リンクとべない方は、前エントリー分でございますのでそちらからどうぞ。


……どうよ。

これが保育士になろうとしている人用の!保母さんになろうとしている人用の!!試験に見えますかいいえ見えないであろう!!
と、反語で訴えたくなるほど頭にくる構成です。
これはほんとに一部ですけど、法律法律法律で、しかも法律の種類が
児童福祉法、児童福祉施設最低基準、少年法、児童虐待の防止に関する法律、
教育基本法、学校教育法、学習指導要領、幼稚園教育要領
保育所保育指針、食生活指針、日本人の食事接種基準、食育基本法………
もう、何か知りませんけど!!!日本にはたくさん法律があるんですね、私に何の断りもなくっ!!

明治頃から、どのように教育環境が整ってきたのかとか、諸外国ではどうやってきたのかとか
社会保障制度についてとか……もう、いまさら年号なんて覚えられるはずもなく!!
年号はまるごと捨てました。

発達心理学の、子供の心理的・身体的発達の特徴なんかは、1歳児と4歳児が家にいるのでカンも使えそうだし、精神保健の発達障害、行動障害、精神障害なんかは、これはプロなので大丈夫!


と、なんだかとても博打うちのような気分で受験しました。

■で、実際出た問題が……

○社会福祉
社会福祉の諸財源に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい

……財源!?
保母さんが知ってなきゃだめ!?

1 第一種社会福祉事業は、法律によって公の責任とされているので、その事業の実施に要する費用は全額、公費およびこれに準ずる公的資金によって支出されることになっている
2 児童福祉行政の遂行に必要な費用については、社会福祉法において、その支弁義務者が明確に定められている
3 民間の社会福祉法人が児童福祉施設を新設する場合、児童福祉法においてその費用の4分の3をその法人が負担しなければならないと定められている
4 児童福祉法によれば、子育て支援事業の実施主体は都道府県であり、その事業について、補助金を交付して市町村に委託できるとしている
5 社会福祉整備費や事業経費において国の負担や補助がある場合、その負担割合は各法で定められている。

もしや私、会場間違えたんじゃ……((´゚∀゚`*)ドコドコ(*´゚∀゚`))



児童福祉なんて
・社会保障審議会児童部会児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会が発表した「子供虐待による死亡事例などの懸賞結果などについて(第6次報告)」に示された内容として正しいものを一つ選びなさい。
1 死亡事例は、平成19年度に比して平成20年度は減少している。
2 平成20年度に死亡した子供の人数は100人を越えている
3 平成20年度に「心中以外」の虐待で死亡した子供のおおむね3割が、3歳未満児である
4 平成20年度に「心中以外」の虐待で死亡した子供の人数は「心中以外」で死亡した子供の人数の半数以下である
5 平成20年度に「心中以外」で死亡した事例の養育者の状況は「実父母」である割合が半数を超えている


……心中て(((;゚Д゚)))
涙で解答用紙が見えません、プラス50点おねがいします!!!
「社会保障審議会児童部会児童虐待等要保護事例」なんてアンタ、
3D?字が浮き出て見えるよ。

その他、本当にたくさんの人物とかの勉強もしたんですよ、児童福祉、発達心理学っていうからペスタロッチ、ロック、ルソー、ソクラテス、カント、デューイ、ボウルビィ、フレーベル、
ああそれなのに、

設問:ポスターを見ていたSちゃんが「私の絵みたい」と言いました。そのポスターに描かれている絵は「ゲルニカ」で有名な(A)という画家の作品で、彼の(B)派といわれる頃の絵でした、それは子供の絵の特徴のひとつである(C)に類似しているものでした。

……なんでピカソ(?□?)


設問:次の疾患は、節足動物媒介感染症である。「蚊」が媒介しない感染症の組あわせを
一つ選びなさい
A マラリア
B デング熱
C ライム病
D 西ナイル熱
E 発疹チフス

……なんで蚊!?(i□i)

蚊って、蚊ってあの蚊です蚊?
カウプ指数とかスクリーニング検査とか各種予防接種とか抗体とか勉強していた小児保健で、まさ蚊の蚊!?

ちょっと、さっきからそのへん飛んでる蚊よ、今後一生私の血は吸い放題にしてやるから教えてください、
あんたが持ってくるのはマラリアですか、デング熱ですか、ライム熱ですか、西ナイル熱ですか、それとも発疹チフスです蚊!!!

保育実習理論なんて、どんな曲がきても大丈夫なように咲良と二人で「みんなのうた」を聴いたりしていたのに、出てきた譜面に書かれてあるタイトルは「おかあさん」
なにそれ知らないんですけど。
頭の中には森進一が……でもそれはたぶん「おふくろさん」
ああどうしたらいいの……歌えない……
おかあさんって誰……夜なべして手袋編んでくれる人じゃないの?
でも楽譜はどうも違う……


■保育士試験は、3年で全教科合格できて実技試験に進めたらいいので
初年度は10教科中3教科くらいとれたら来年、再来年でなんとか……と
思っていましたが、
解答速報によれば、なんと!9教科クリアしてました!!
やっぱり小児栄養がダメでした。

・唾液に含まれる唾液アミラーゼは、でんぷんをショ糖とブドウ糖に分解する酵素である。出生直後では、唾液アミラーゼの酵素活性は低い
・乳児の胃に分泌されるリパーゼは、胃酸などの作用で凝固した乳汁中のタンパク質に働いて、トリペプチドやジペプチドに消化する酵素である
・「日本人の食事摂取基準(2005年版)」では推定エネルギー必要量は1〜7歳ではⅡ(ふつう)のみ、8~11 歳ではⅡ(ふつう)とⅢ(高い)の2区分が示されている。

とかそういうジャンルです。
トリペプチド……ジペプチド……その他、出てきた用語はもう、ド・ラ・トゥレット症候群とかレンノックス・ガストー症候群とか、
新種の恐竜発見??と思う情けないレベルの私ですが
来年まで一年、地味に頑張ろうと思います。
いったい、すべての決まりごと、どこまで網羅すれば合格できるのか知りませんが!!


■会場は、大学附属の、立派な高校でした。
体育館が二つもあって、広くて綺麗で、うちの生徒たちにもこんな設備で運動させたい!ってせつなくなりました。
うち体育館ちっちゃいんだ。公民館より小さいかも。
部活動なのか、男子高校生が旗振って踊ってた……
って、私が言うとバカの団体みたいだが(笑)、
違うのよ、チアリーディング?
あれです。バトンのかわりに旗振ってる集団いるじゃないですか、あれですよ。
めちゃめちゃカッコよかったです!

■はぁ~、とにかくおわったぁ!!
全国の、保育士試験受けたみなさん、お疲れ様でした!
ヤフーとかの検索ワード、保育士試験解答速報、とかが上がってきて、ああみんな頑張ったんだなぁと思ったけど、同時に「ゲルニカ」が上がってきたのには笑いました(笑)

【2011/08/08 22:38】 | 未分類 |


保育士試験例題
※次にUPする記事の、付録(笑)です。
これだけ見ても、ただの問題集です(笑)。しかも解答載せてないという!

○社会福祉

次の文は、社会福祉基礎構造改革に関する記述である。
適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 社会福祉基礎構造改革の基本的方向として、①質と効率性の向上、②透明性の確保、
③公平かつ公正な負担、④福祉の文化の創造、⑤施設福祉の充実、⑥費用対効果の強化、
⑦権利擁護の促進、が挙がっている。

B 中央社会福祉審議会社会福祉構造改革分科会により「社会福祉基礎構造改革について
(中間まとめ)」がとりまとめられたが、その中には、措置制度から契約制度へのサービスの
利用方法の転換などをはじめとする提言がなされた。

C 社会福祉基礎構造改革の背景としては、国民の福祉に対する需要が多様化し、増大し続け、
社会福祉の基盤そのものを見直す必要が生じてきたからである。

D 社会福祉基礎構造改革の対象となったのは、「社会福祉事業法」(「社会福祉法」に改称)
「身体障害者福祉法」、「知的障害者福祉法」、「児童福祉法」、「民生委員法」、
「生活保護法」等の改正と、「公益質屋法」の廃止である。

(組み合わせ)
 ABCD
1○○○×
2○○××
3×○○○
4××○○
5×××○

……つまりつまり、1問解くためにA~Dの知識4コ必要という、いやらしい仕組みの問題多しです。

○児童福祉
次の文は、要保護児童対策地域協議会に関する記述である。
適切な記述を○、不適切な記述を姶とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 要保護児童対策地域協議会の全国での設置率は30%を下回る状況であり、
とくに大規模市においてはほとんど設置がなされていない。

B 要保護児童対策地域協議会にかかる職務に関して知り得た情報についての守秘義務規定が整備されておらず、
今後の児童福祉法改正における課題とされている。

C 要保護児童対策調整機関は、要保護児童等に対する支援を主として担当する機関のことであり、
支援事案ごとに設置される。

D 要保護児童対策地域協議会が機能することで、民間団体も参加した幅広い関係機関での
情報共有化が図れることが期待できる。
(組み合わせ略 ※気になる方は過去問解いてください)


○発達心理学

次の発達のメカニズムに関する記述において、適切な記述を○、
不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明しようとしたものであるが、
遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

B ワトソン(Watson, J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、遺伝説を主張した。

C シュテルン(Stern, W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、それらは
相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

D ゲゼル(Gesell, A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境は発達を促進させるが、
基本的な様態と順序は成熟によって決まるとし成熟優位説を唱えた。

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
それぞれの特性によって違いがあると主張している。
(組み合わせ略)


○精神保健

問 次の文のうち、適切な記述の組み合わせを一つ選びなさい。
A 神経細胞(ニューロン)は、ニッスル小体を介して隣り合う神経細胞へ電気信号を送る。
B 脊髄には31 対の脊髄神経が出入りする。
C 小脳は、左右に分かれる小脳半球と脳梁からなる。
D 中脳には、呼吸中枢、血液循環調節・体温調節中枢などの生命維持に特に直接関わる重要な中枢が位置する。
E 側頭葉には聴覚の中枢が、後頭葉には視覚の中枢がある。
(組み合わせ略)


○小児保健

次の文は、わが国の予防接種に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。
1 B型肝炎ウイルスに感染している妊婦(HBe 抗原陽性)から生まれた乳児に対して、
  B型肝炎ワクチンの接種だけで母子感染を予防することができる。
2 結核の予防接種は、ツベルクリンであり、生後6か月に達するまでに接種をうけることになっている。
3 ジフテリア、百日咳、破傷風の三種混合ワクチンは、乳児期に3回接種することになっており
  1回でも接種時期を逃したら、最初から接種しなおす必要がある。
4 麻疹・風疹混合生ワクチンは、乳幼児期では生後12 か月以上24 か月未満の間と
  5歳以上7歳未満の間に接種する。
5 ポリオの生ワクチンは、生後か月から生後18か月までの間に皮下注射で接種する。


○小児栄養

問 次の文は、「日本人の食事摂取基準(2005 年版)」の幼児期に関する記述である。
適切な記述を○、不適切な記述を姶とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A 推定エネルギー必要量は1~2歳と3〜5歳のいずれも、身体活動レベルⅠで示されている。
B 3~5歳のたんぱく質推奨量は、男女とも同じである。
C カルシウムの吸収に関与するビタミンDの目安量は、男女とも、1〜2歳と3〜5歳で3μg/日である。
D 1〜2歳のナトリウム(食塩相当量)の食事摂取基準(目標量)は、男子で4g 未満/日、女子で3g未満/日である。
E 1〜2歳では、発育に必要な栄養量が増加するとともに運動量も多くなるので、
脂肪エネルギー比率(%エネルギー)の目標量は、男女とも40 である。


○保育原理

次の文は、日本における保育思想の歴史に関する記述である。【Ⅰ群】の記述と
【Ⅱ群】の人物とを結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A 1900 年に、女子高等師範学校(現・お茶の水女子大学)助教授兼同校附属幼稚園批評係に任命された。
フレーベルの『人間の教育』などの欧米の新しい理論に基づき、わが国の恩物主義保育を批判した。
その保育理論は恩物主義にかわって、幼児の自己活動を重視し、遊戯を中心にすえたものであった。
『幼稚園保育法』(1904 年)は彼の保育理論を展開したものである。
B フレーベルの設立した養成学校で保育の理論と実際を学び、1876 年から1881 年まで、
東京女子師範学校(現・お茶の水女子大学)附属幼稚園の主任として保姆の指導にあたり、
フレーベルの理論を保姆たちに伝えた。
C 女子高等師範学校(現・お茶の水女子大学)に勤めた後、1915 年に目白に幼稚園を創立し、
保姆養成所を経営した。また、共著で『幼児教育法』を出版した。その考え方は、
遊戯を重視してその中で幼児を誘導するというものであった。
D 1875 年に東京女子師範学校(現・お茶の水女子大学)教員となり、1876 年附属幼稚園の創立とともに
保姆となる。1879 年には鹿児島に渡り、保姆養成に尽力した。
1887年に渡欧し、帰国後は女子教育にたずさわった。『保育の栞』『恩物大意』などの手記がある。

【Ⅱ群】
ア和田実
イ東基吉
ウ豊田芙雄
エ松野クララ


○教育原理

次の文は、プロジェクト・メソッドについての説明である。不適切な記述を一つ選びなさい。

1 プロジェクト・メソッドは、デューイ(Dewey, J.)の後継者の一人であったキルパ
トリック(Kilpatrick, W.H.)によって提唱されたもので、問題解決学習の一種と考えられる。
2 プロジェクトとは、「社会的環境の中で行われる全精神を打ち込んだ目的をもった活動」と
定義されるものである。
3 プロジェクト・メソッドでは、生徒の学習が生徒自身の自発的な活動として展開され
ることに力点がおかれる。
4 プロジェクト・メソッドでは、目標の設定→計画の立案→実践→反省・評価、という
一連の学習活動を生徒自身が行うことになる。
5 プロジェクト・メソッドは、学習内容を系統化し、学習者が各ステップを踏みながら、
確実に目標に到達できるように計画された教授学習の方法である。


○養護原理

次の【Ⅰ群】の「児童福祉施設最低基準」に示された設備の基準と【Ⅱ群】の児童
福祉施設を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
【Ⅰ群】
A 医療法に規定する病院として必要な設備、観察室、静養室、訓練室、浴室
B 医療法に規定する病院として必要な設備、観察室、訓練室、看護師詰所、浴室
C 児童の居室、調理室、浴室、便所、静養室、児童30 人以上を入所させる施設には医務室、
入所している児童の年齢・適性等に応じ職業指導に必要な設備
D 児童の居室、調理室、浴室、便所、医務室、静養室、
入所している児童の年齢・適性等に応じ職業指導に必要な設備
E 児童の居室、医務室、静養室、遊戯室、観察室、心理検査室、相談室、工作室、調理室、浴室、便所
【Ⅱ群】
ア知的障害児施設
イ情緒障害児短期治療施設
ウ第一種自閉症児施設
エ第二種自閉症児施設
オ重症心身障害児施設
(組み合わせ略)


○保育実習理論

次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせ
を一つ選びなさい。
① 日本の子どもの歌は、3拍子の曲が多くみられる。
② 唱歌(しょうか)は、教育用に作られた歌である。
③ 階名ドレミは、11 世紀にグィードが考案したものである。
④ 「幼稚園唱歌集」は、日本で公に出版された最初の幼児用音楽教科書である。
⑤ コダーイシステムは、ドイツのわらべうたを教育の基本に置いている。
(組み合わせ略)


次の文のうち、現行の「保育所保育指針」の「2歳児の保育の内容」における
「配慮事項」として、誤った記述を一つ選びなさい。

1 子どもの話はやさしく受け止め、自分から保育士に話しかけたいという気持ちを大切にし、
楽しんで言葉を使うことができるように配慮する。
2 衝動的な動作が多くなるので、子どもから目を離さないように注意する。
3 くり返しのある話や絵本を読んで聞かせたり、子どものしたことをお話にしたりして
様々な興味を養うようにする。
4 保育士との間や子ども同士で話す機会を多くし、その中で次第に聞くこと、話すこと
が楽しめるように配慮する。
5 生活や遊びの中で、子どものつぶやきやしぐさなどに保育士が共感しながら、表現の
喜びや芽生えを育てるように配慮する。

【2011/08/08 22:36】 | 未分類 |


| ホーム |
