スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


月は東に日は西に
■皆既月食でしたね!
6年ぶりだって。もうそんなになるんですか!?
前回の皆既月食は私、山のてっぺんまで登って車内から見ました!
本当に消えてなくなったので、びっくりして友達に
「月見てん!本当になくなったよ!」ってメールしたら
「なくなってから言うな!見えんわ!!」と怒られたのであった( ̄_ ̄;)

前日の月がかなりイケてたので、当日楽しみで楽しみで、
楽しみすぎて仕事は休みをとりました(`∀´;)だって万一残業とか会議延長とかになったらどうするのさ
万全の用意をし、今回は怒られないようにみんなに先にメールして、月食が始まる頃外に出てびっくり

月がないのよーん!(・□・)

いつも月光浴をする時間より1時間以上早いため、いつもの位置からじゃ見えないことに気づき(いまさら気づき)、
大慌てで家を飛び出し、少し離れた所で無事月を発見、
月がなくなるちょっと前から完全になくなる瞬間までと、
再び現れてから満月に戻るまでの時間を堪能しました~!
前回も思ったけど、消えていく過程の月は真っ赤で、なんか怖い。やっぱり月とか太陽とかはすごいパワーを持っているものだなぁと思いますね。
そこにあるのが当たり前で、それが消えていくのを見るのはなんだか不安というか、ちょっと恐怖も感じるよね。
出て来るほうは鮮やかで見やすかったです(*^^*)

月が改めて出て来た時思ったんだけど、月明かりって本当に強烈ね!
夜は月明かりだけで十分だと思うけどな。
月が出てからの空は、雲が全部確認出来てすごい迫力でした。
こんなに雲出てたのかーって。
私の空では、ちょっとイワシ雲っぽいのがものすごい範囲で広がってたんです。
月明かりに照らされた雲はグレイだったんですが、大迫力でしたよ。月と雲と、黒い空。
月夜の雲ってすごいイイですよね。

■おまけ
家に戻って家族で見ていた時の会話

母:「あ飛行機。月の下」
私:「目立つねー。今この地方の何人があの飛行機に注目してるだろうねー」
母:「どこ行きかね? 東から西へ飛んでるから…」
私:「東から西という条件だけで行き先を推定しようと思う、その思考の意味がわからん」
父:「月はどっちに沈むんかのう?南?」
私:「西か東か迷う人はいても、選択肢に南が入ってる人は初めてみたわ!!!(泣)」

次の皆既月食は2010年12月21日予定です。2010年ともなると月は南に沈むやもしれぬ。
スポンサーサイト

【2007/08/28 23:12】 | 未分類 |


<<イタリア展 | ホーム | ヤツは何匹いるのか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
