スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


赤いの持って来て!
■職場のAED講習を受講して来ました。
AEDとはAutomated External Defibrillator(自動体外式除細動器)、
平たく言うとアレです。最近あちこちに設置されるようになった、いわゆる「電気ショック」です。
各係から1名参加者を出すようにとのことで、どの係もなかなか受講者が決まらないでいたようなのですが、
うちの係だけは私が張りきって立候補して、ウハウハ参加して来ました。
だって一度はちゃんと講習受けておいたほうがいいじゃん!

係長:「じゃ、うちの係で誰かが倒れたら、銀汰さんに助けてもらうということで」
私 :「あーでも私、自分の好きな人しか助けないッスよー」
係長:「ちょっと誰か他の人、他の平等な心の持ち主参加してっ!」

あやうく参加を認めてもらえないところでしたが、逃げ切って参加(笑)

■消防の方が来て指導してくださいました。

①倒れている人の肩を叩いて声をかける 「大丈夫ですか! 大丈夫ですか!」
②周りの人を呼んで的確に指示 
 「あなたは119へ連絡してください。あなたはAEDを持って来てください!」
③気道を確保して呼吸確認、呼吸していなければ鼻をつまんで人口呼吸
④胸に空気を2度送り込み、続けて角度と強度に注意して心臓マッサージ。
 スピードは、アンパンマンの歌を歌う速さがちょうどいい
⑤AEDが到着したら……

と、文章にすれば難しい感じですけど、実際やってみればほんとに短い動作。
これを正しくやれば、脳への血液循環を止めることなく救急隊の到着を待てるのです。
正しくやれば。

**************************************************************

本日のワタクシの活躍

①倒れている人の肩を叩いて声をかける 「大丈夫ですか! 大丈夫ですか!」
→倒れている人の肩を叩いて声をかける 「AEDを持ってきてください!」
 ムチャを言うなよ……
 救急隊の人から「倒れてる人にお願いしないでください」と笑われ、テンパって
 「あっ、そそそっそうですよね、えっと、誰かいませんか!
 ……中に誰か入ってるとでも……鳩時計覗き込んでるんじゃないんだから……
 
②周りの人を呼んで的確に指示  「あなたは119へ連絡してください。あなたはAEDを持って来てください!」
→周りの人を呼ぶ 「すみません、大丈夫ですか!」
 ……もうここまで来ると、オマエが大丈夫かという感じですが、さらに続けて絶叫
 「110番へ連絡してください!」(でも他にも110番に連絡させようとしてる人いっぱいいた)
 さらに
 「あなたはあのあれ、AD、AG? ほら、あれ!あれよ赤いの!赤いあれよ!
 と指示を出し、消火器を求めているヤジウマみたいになる。
 
③気道を確保して呼吸確認、呼吸していなければ鼻をつまんで人口呼吸
 →鼻をつまんで気道確認 「息してません( ̄∀ ̄) 」
 消防:「先に鼻つまんじゃダメです、呼吸してる人も死んでしまいます!!
 そんなんいっぺんに言われてもわからん!!

④胸に空気を2度送り込み、続けて角度と強度に注意して心臓マッサージ。
 スピードは、世界に1つだけの花 or アンパンマンの歌を歌う速さがちょうどいい

 →世界に1つだけの花を冒頭から熱唱し、
 「サビじゃなくて冒頭からきた人は初めて」と絶賛(脚色あり)される
 だってアンパンマンの歌は、歌ったら私出動してしまうからダメ

AEDが到着するまでに私は患者にとどめをさしそうです。
きわめつけ:
AEDが到着し、いざ電流を流すとき、周囲の人に
「電流を流します!離れて!」と叫ぶシーンがあるのですが、
これが言いたくて講習会に参加したようなものなのに
かっこよく 「みなさん離れて!(`□´;)」 と叫んだ途端に消防の人から
「あなたも心臓マッサージの手を離さないと感電しますから」 と怒られる。

■とても勉強になる講習でした。
応急処置ってのは5年ごとに見直されていて、次は2010年なんだって。
そのときには、人口呼吸そのものがなくなるかもしれないそうです。
空気中の酸素量 - 人間が吐き出す酸素量 = 血液内に含まれている酸素量などを考えると、
呼吸が止まってからも体内の酸素が結構頑張ること。
感染症を考えれば、口からの出血や嘔吐を嫌がらずに必死で人工呼吸する必要はないこと。
それより脳への血流を止めないようにどうしたらいいか、
間違った一般知識アレコレ……を習いました。参加させてもらってよかったです。
ただ、AEDについてはあきらかに改善が必要な部分もみえました。
(実際、改善もされているそうですが)
たとえば、なんと驚くことにこのAED、色々なメーカーから何種類か出ているようで、形状が何種類かあるんですよ。
いくらなんでも、消火器みたいに形状は同じにしないと、みんなの認知度が上がるのに時間がかかってしまうと思う。
だって、「電気ショックの赤い箱」 じゃないんだよ。オレンジとかもあるの。
仕様も、電源のスイッチが必要なものや、フタを空けたら電源が自動で入るものまで、本当に色々。
これは統一したほうがいいと思う。統一出来ない事情もあるようでしたけど。
あと、アナウンス中のカタカナや英語。
「パットを装着し、コネクタをライトの点いているソケットへ差し込んでください。必要であればCPRを開始してください」
私は解るけど、これはダメだと思った。


「法律では、医師や救急救命士の他に、この3時間の講習を受講した人、もしくはそういう人が周りに見当たらない場合は誰でもAEDを使って良いとされています。みなさんは講習を受けていない人より使いやすいと思いますので、そういう場では落ち着いて使ってください。では今日はこれで解散です。職場に戻ったら誰か倒れているかもしれませんのでそのときは宜しくお願いします」

あー残念!私は好きな人しか助けんからなー!ψ(*`ー´)ψ ケケケケ
スポンサーサイト

【2007/09/27 12:27】 | 未分類 |


HN師匠 すごいね。

「誰かいませんか!」のあたりなんか
「世界の中心で愛をさけぶ」かと思ったよv-238

銀汰 意味を一個ずつ考えずに、セリフを丸ごと覚えてるもんだからこんなバカげた事態になるんだよね。

でもその

「すごいね。」


の行間やめてよ、しみじみ言わないでよ(爆)
まぁ普段あまり愛は叫んでないから、たまには人形相手でも叫べてよかったよ…

コメントを閉じる▲


<<SWEET通信 | ホーム | 雑談>>
コメント
すごいね。

「誰かいませんか!」のあたりなんか
「世界の中心で愛をさけぶ」かと思ったよv-238
【2007/10/02 19:35】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
意味を一個ずつ考えずに、セリフを丸ごと覚えてるもんだからこんなバカげた事態になるんだよね。

でもその

「すごいね。」


の行間やめてよ、しみじみ言わないでよ(爆)
まぁ普段あまり愛は叫んでないから、たまには人形相手でも叫べてよかったよ…
【2007/10/05 12:58】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
