スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


世間学者気質
■風が吹けば桶屋が儲かるということわざの意味を、ワタクシ、ずっと間違って覚えてました。
いえ、意味は知ってたんだけど、「途中の式」が間違ってたの。

風が吹く
  ↓
砂埃が舞ってみんな汚れる
  ↓
全然関係ない風呂屋が儲かる
  ↓
風呂屋がチェーン拡大して、桶屋が儲かる
(この理論だとTOTOも儲かりそうだ)

と思ってたら、なんと正解は

大風で土ぼこりが立つ
  ↓
土ぼこりが目に入って、盲人が増える
  ↓
盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
  ↓
猫皮が必要になり、ネコが殺される(三味線には猫皮が使われる)
  ↓
ネコが減ればネズミが増える
  ↓
ネズミは箱を囓る
  ↓
箱の需要が増え箱屋が儲かる


こんなに遠かったの!別に誰も風呂には入っていなかった!!


■と、このように
何かをしてて何か別のことを連想するということはよくあるけれど
最近のワタクシは毎晩毎晩ピッタリサイズのセーターとかを 「うんしょうんしょ」 と脱ぎながら
イカの皮をむきたくなるのだった。
スポンサーサイト

【2007/12/12 12:51】 | 未分類 |


ふぃる そうだったんだ
私は

風が吹く
 ↓
外に置いてある桶が風で転がってぶつかって壊れる
 ↓
生活必需品だからみんな買う

だと思ってました(恥)
(娘に恥ずかしいからそれブログに書くなと釘刺されてしまっただ)

ちなみにだんなに聞いたら銀汰さんとまったく同じ答えを言いました
そういう説もあるのかしらん?

michina@どんぐりまま イカの皮むきのコツ、テレビで見ました!
酢につけておいたら、するって簡単にむけるそうです♪

・・・って、あれれ?
レッスンの日記を読ませて頂いたら、ドレスのお話のようでした。
酢、飲んだらやせそうですが・・・(笑)

HN師匠 私も「昨年の夏にちょうど良かったTシャツ」が「チ、チビT?!」状態だった経験があるよ。
ボディコンかと思った...。(T_T)

michina@どんぐりまま チビT、私もどんどん増えてます(^_^;)

今、「朝2分ダイエット」っていうストレッチ(?)に挑戦中です。
痩せるまでには至ってませんが、肩こり・腰痛には効果ありそうな予感♪

合奏団のニューイヤーコンサートには無理だろうけど、
春の発表会までには、なんとか間に合わないかなあ~。



銀汰 ふぃるさん
やばい!娘さんに釘をさされなかったばっかりに
堂々と書いてしまった!(笑)だってビックリしちゃって~!

どんぐりママさん
酢ねぇ!そうなんですね!「ふんがー」って引っ張るのも楽しいけど
自分があの姿になってるとどうも……

師匠さん
あとジーンズも、腰から先にあがらないから勝手にローラーズになるよ……

朝2分ダイエット、魅力的!
だってさー、「1日3分!」って言われてもそれすら出来ないのが人間ですけど
2分なら(以下略)

コメントを閉じる▲


<<リベンジ | ホーム | 敗北>>
コメント
そうだったんだ
私は

風が吹く
 ↓
外に置いてある桶が風で転がってぶつかって壊れる
 ↓
生活必需品だからみんな買う

だと思ってました(恥)
(娘に恥ずかしいからそれブログに書くなと釘刺されてしまっただ)

ちなみにだんなに聞いたら銀汰さんとまったく同じ答えを言いました
そういう説もあるのかしらん?
【2007/12/12 23:01】 URL | ふぃる #4TUF.cSM[ 編集] | page top↑
イカの皮むきのコツ、テレビで見ました!
酢につけておいたら、するって簡単にむけるそうです♪

・・・って、あれれ?
レッスンの日記を読ませて頂いたら、ドレスのお話のようでした。
酢、飲んだらやせそうですが・・・(笑)
【2007/12/13 08:45】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
私も「昨年の夏にちょうど良かったTシャツ」が「チ、チビT?!」状態だった経験があるよ。
ボディコンかと思った...。(T_T)
【2007/12/13 12:33】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
チビT、私もどんどん増えてます(^_^;)

今、「朝2分ダイエット」っていうストレッチ(?)に挑戦中です。
痩せるまでには至ってませんが、肩こり・腰痛には効果ありそうな予感♪

合奏団のニューイヤーコンサートには無理だろうけど、
春の発表会までには、なんとか間に合わないかなあ~。

【2007/12/14 22:09】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
ふぃるさん
やばい!娘さんに釘をさされなかったばっかりに
堂々と書いてしまった!(笑)だってビックリしちゃって~!

どんぐりママさん
酢ねぇ!そうなんですね!「ふんがー」って引っ張るのも楽しいけど
自分があの姿になってるとどうも……

師匠さん
あとジーンズも、腰から先にあがらないから勝手にローラーズになるよ……

朝2分ダイエット、魅力的!
だってさー、「1日3分!」って言われてもそれすら出来ないのが人間ですけど
2分なら(以下略)
【2007/12/15 11:01】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
