スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


ためいき橋
■敬礼おじさんの回 と若干かぶるが
この一年、私には新たに、「毎朝時計代わりにしている人」が出来た。

私の通勤コースは川だらけで、その上にかかる橋を渡る以外方法がないのだけど、

20071218-01


片側1車線ずつのその橋の歩道部分は幅が1メートル程度しかなく
歩道上で2人並ぶというのはちょっと厳しい狭さだ。
そこを私は自転車でダーッと走り抜けるのだけど、前方から自転車の人が来たりしたら
どちらかが橋の欄干にビッタリくっついて止まり、
片方も自転車から降りてモゾモゾと離合するしかない。当然歩行者優先なので私は肩身が狭い。

この橋の上で、毎朝50代前半くらいの男性と会うようになった。
私が自転車でこの歩道を走っていて、前方に人をみつけたので
「あー、よけなくちゃ」 と橋の端(一休か)に寄ろうとしたところ、
この人は車に注意をはらいながら歩道を降りて、車道に出てくれた。
いい人だなぁラッキーラッキーと「ども…」程度でその場はすれ違った。
その翌日も同じようにすれ違い、昨日と同じようにその人は車道に降りてくれた。

その次も、その次も、その次も会うようになり、
その人は毎回、私を見つけるや否や車道へ降りてくれるのだ。
夏の暑い中にもスーツを着て、てぶらでウォーキングで通勤ingしている様子なのだが、
この橋がまた微妙な長さで、お互いを発見して実際すれ違うまで結構時間がある。
毎朝、橋でこの人を発見してから私が通り抜けるまでの時間彼は車道を歩いているので
こっちはもう全速力で走り、一刻も早くすれ違い終えないといけないのだが、
実際すれ違うまでの時間というのは、きっと誰もがご存知のあの 
「顔だけは知っている職場の人」と横断歩道をはさんで信号待ちをしているような
「どこを見ていたらいいのか」という気まずさがあって、
ちょっといやだなと思うようになった。

■そんなある日のことじゃった。

すれ違う際その男性が、何か言っているのに気づいた。
「今何か言った?」 そう思いつつ振り向くこともしないで走り抜けた。
ところが翌日も、やはり何か言っている。
三日目にして聞き取れた。
「おはようございます」
挨拶をしてくれていたのだ。
やべぇ、とあわてて「おはようございます」と返し、翌日からの憂鬱は増した。
いやな予感は的中で、その日から私たちは橋の上で「おはようございますー」の挨拶を
交わさなければならなくなったのだ。

■いや実にすばらしい。
朝から、とても気持ちのよい行為だ。
それは十二分に分かっています その上で声を大にして言いたい。
私は、ダメなんです、こういうのが。
子供の頃からずっとそうで
近所の人みんな知り合い、
朝学校に行くまでに全然知らない近所のオバチャンたちが「おはよー行ってらっしゃい」と
声をかけてくれる、
こっちも笑顔でいってきまーすと手をふり駆け出す―――
この下町風情が本当に苦手なんです!!(T□T) 仕方ないじゃんキライなんだもん肌に合わないんだよー!
もちろんこの性格なので、必要以上にその人たちに愛想よく
「いってきまぁす!今日テストー」などと余計な報告までしてクタクタになるわけで、
おそらく私の評判は大変よく、誰に聞いても「よく出来た娘さん」と意見が揃い、
なんか悪さでもしでかそうものなら「まさかあの娘さんが!」と驚愕されたりするに違いない。
だけど、昨日でっかいメロンをくれた隣のおばちゃんの名字を知らないし、
実は一体何人家族なのかもよく知らない。
そんな私が毎朝、すれ違うまでの気まずい空気を乗り越えて、
まったくの他人に挨拶までしないといけないのだ!

結局その後は、彼の紳士な態度に、
相手が車道に下りてくれているにもかかわらずこっちもいったん自転車から降りて
すれ違う際はにっこりと「おはようございます(^^)」
こちらが徒歩の時でもなぜか彼は車道に降りてくれるので
(私は自分で思っているよりも幅があるように見えるのだろうか!?肩身は狭いのに…)
徒歩の日にもにっこりおはようございます、
日傘をさしているときも、すれ違う時にはちゃんとたたんでサングラスも外して
おはようございます、
しかも時々その人の同僚が一緒で、揃って「おはようございますー」と声をかけられ
「増えてる……!(号泣)」
という事態にまで発展し、なんでこんな学校の正門みたいな状態になっているのか分からないが
とにかく憂鬱で憂鬱で、
ほかにコース変更が出来ない以上時間変更するしかないので
ついに私は通勤時間を早めてまで彼と会わないですむ方法を選んだ。いい人なのに……


■そんなある日のことじゃった

今度は、小学生の集団とすれ違うようになった。
男女6人グループで毎朝ギャイギャイ歩いている。
その横を毎朝シャーッと自転車で通り抜けるわけだが、ある日、そのうちのワンパク大将が、私を見上げて言ったのだった。

「おはようございます」

何の呪い?(:皿;)

「おっ、おはようございます~(^^;;;;)」
ちゃんとお返事を返したその翌日、当然彼は「おはようございます」
さらにその翌日には、6人全員が「おはようございます」と声を揃えるようになり、
しまいには細い歩道の上で1列になって、
あんたたちはEXILEかというような綺麗な列 を作って
「おはようございます×6」
あんたたちは一人一回でいいだろうけど、こっちはすれ違いながら6回
「おはよござますおはよござますおはよござますおはよござますおはよござますおはよござます」
と言わねばならない。
もう 最悪や(T皿T) と思いつつも
子供たちの教育上私がお返事をしないわけにはいかず、
おはよございますおはよございますとにこにこ挨拶をしている。

■いや実にすばらしい。
朝から、とても気持ちのよい行為だ。
それは十二分に分かっています その上で声を大にして言いたい。
私は、ダメなんです、こういうのが!
一体いつ通勤すればみんな私をほっといてくれるのか、
こうやってどんどん私の通勤時間は前倒しにずれてきており、
現在ものすごく健康的な時間に出勤するハメになっている。

■そして今も前方に、早朝ランニング中の自衛隊員の人たちの姿が見えてます。
一体何人いるんだ……!!
スポンサーサイト

【2007/12/18 23:33】 | 未分類 |


うさこ 銀汰さん

こににちは~。今年の夏ごろ、メールでPasswordを教えていただいた、バイオリン再開組のうさこです。(覚えてくれてるかなぁ・・・)

このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。いつも楽しませていただいているのにコメントを送るタイミングがうまくつかめず、なんだかいつも立ち読みだけして帰る本屋の嫌な客 みたいな気持ちでしたが、きょうも爆笑させていただき(^0^)、今年ももうすぐ終わりということで、思い切ってコメントをお送りしま~す。(あたい、時代遅れで、こういうの慣れてないの・・・)

銀汰さんのこの気持ち、よーくわかるなぁ・・・
わたしも通勤途中に中学校があって、学校の前を通る時に、そこに勤めている体育会系の用務員のおじさんみたいな人が、いつも学校の前を掃除してるのです。

で、たぶん教育的立場から、自分の学校の学生だけじゃなくて、そこを通るひとみーんなに、「おはよ~ございます!」って挨拶するんですよね。「チッ、面倒臭いな~ぁ・・・」と思いながらも、売られた挨拶は買わないわけにもいかず・・・。道を変えようかと思ったんだけど、すごく遠回りになるし、通勤時間が2時間もかかるから、これ以上早く起きれないし・・・。でもたまに居ない時があって、「ラッキーe-319」とホッとして学校の角を曲がると、そこの中学生がよく行くパン屋の前を掃いてやがる・・・e-286

でも何日か見かけないと、「風邪でも引いたのかなぁ・・・」と不覚にも心配になったりして・・・。

銀汰さんの場合はきっと、声を掛けたくなるオーラを発しているんでしょうねぇ。
あきらめなはれ。 
と言うことで、自衛隊軍団への挨拶も、がんばってくださいね~。(^^;)

それでは、Very Merry Xmase-489e-144& A Happy New Year!!!e-476

Marisa(ぐーたら) たいへんご無沙汰しております。
私も 勇気を出してコメントさせていただきます・・・

きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを
楽しみになさってたのでは・・・
うら若き乙女と 毎朝 「おはようございます」なんて・・・・
私がおじさんだったら 楽しいと思います。
いえ、ヘンな下心とかは無いです!(笑)

お忙しいようですが どうぞ お体に気をつけてくださいね。
ではよいお年をお迎えください!

銀汰 ■うさこさん、もちろん覚えてますよー!
覚えてるし、なにより今回の最後の一行Merry XmasとHappy New Yearが
めちゃめちゃ可愛くて嬉しかったぁ!ありがとうございますv-10

>このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。

……レッスン日記…v-40
もうなかったことにしたい(爆)
すみません、あんなことになってて(T_T)
おさらい会のことくらいは書きます。でもきっと「弾きました終わりました」で終了しそうな…

なんでこう忙しいんでしょうね。
今朝もうちの課の幹事から「御用納めの後に一席設け痛いと思います」ってメールきてました。
課の忘年会5回目ですよ!? ちなみに昨日は黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題だったブーv-16

コメントはほんとに気にしないでv-221
私も、あちこちのサイト拝見してはダッシュで逃げてますv-164
別にそこまで期待されてないのに、おもしろいコメントが書けないときは
書かずにやめちゃう、なんてこともさえも!(笑)
コメントいただくと嬉しいんですが、うちはもう、管理不足がたたって、
読み逃げ推奨サイトとなっておりますので
どーぞどーぞ走って逃げて(笑)
大体、コメント頂いてるのに気づかないこともありますから、この管理人は!
昼休み、ブログ見てると「何のブログ?」って絶対聞かれてウザイので
10センチ四方の小さいウインドウでコソコソチェックしてるんです。

うさこさんにも、いるのね、前方の敵が!!パン屋まで遠征するとは(笑)
そうなのよ、たしかに、姿を見かけないと心配なんです!(笑)
私一体どんな物珍しい人相をして歩いてるんだろう、
みんなすっごいジロジロ見ながら挨拶してくれるのよー怖いよー

うさこさんも素敵な年末をお過ごしくださいねv-238

銀汰 ■ Marisaさん、だからどーして勇気を出してコメントー!!(笑)v-19

>きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを 楽しみになさってたのでは・・・

いーやあれは絶対風紀委員使命に燃えている眼差しだ!!
うら若き乙女というか腹黒き乙女というか、まぁわりと乙女なわたしですが(笑)
多分次にあったらそれこそ「よいお年を」とか言われてしまいそうな気配が
彼からただよっています(笑)

そっかぁ、もう「よいお年を」のご挨拶の時期なのですね…
Marisaさんもよいお年を!v-22


コメントを閉じる▲


<<若き日は忘却の彼方 | ホーム | ミスド>>
コメント
銀汰さん

こににちは~。今年の夏ごろ、メールでPasswordを教えていただいた、バイオリン再開組のうさこです。(覚えてくれてるかなぁ・・・)

このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。いつも楽しませていただいているのにコメントを送るタイミングがうまくつかめず、なんだかいつも立ち読みだけして帰る本屋の嫌な客 みたいな気持ちでしたが、きょうも爆笑させていただき(^0^)、今年ももうすぐ終わりということで、思い切ってコメントをお送りしま~す。(あたい、時代遅れで、こういうの慣れてないの・・・)

銀汰さんのこの気持ち、よーくわかるなぁ・・・
わたしも通勤途中に中学校があって、学校の前を通る時に、そこに勤めている体育会系の用務員のおじさんみたいな人が、いつも学校の前を掃除してるのです。

で、たぶん教育的立場から、自分の学校の学生だけじゃなくて、そこを通るひとみーんなに、「おはよ~ございます!」って挨拶するんですよね。「チッ、面倒臭いな~ぁ・・・」と思いながらも、売られた挨拶は買わないわけにもいかず・・・。道を変えようかと思ったんだけど、すごく遠回りになるし、通勤時間が2時間もかかるから、これ以上早く起きれないし・・・。でもたまに居ない時があって、「ラッキーe-319」とホッとして学校の角を曲がると、そこの中学生がよく行くパン屋の前を掃いてやがる・・・e-286

でも何日か見かけないと、「風邪でも引いたのかなぁ・・・」と不覚にも心配になったりして・・・。

銀汰さんの場合はきっと、声を掛けたくなるオーラを発しているんでしょうねぇ。
あきらめなはれ。 
と言うことで、自衛隊軍団への挨拶も、がんばってくださいね~。(^^;)

それでは、Very Merry Xmase-489e-144& A Happy New Year!!!e-476
【2007/12/20 00:28】 URL | うさこ #cN5Vftw6[ 編集] | page top↑
たいへんご無沙汰しております。
私も 勇気を出してコメントさせていただきます・・・

きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを
楽しみになさってたのでは・・・
うら若き乙女と 毎朝 「おはようございます」なんて・・・・
私がおじさんだったら 楽しいと思います。
いえ、ヘンな下心とかは無いです!(笑)

お忙しいようですが どうぞ お体に気をつけてくださいね。
ではよいお年をお迎えください!
【2007/12/20 18:25】 URL | Marisa(ぐーたら) #lbASoyWE[ 編集] | page top↑
■うさこさん、もちろん覚えてますよー!
覚えてるし、なにより今回の最後の一行Merry XmasとHappy New Yearが
めちゃめちゃ可愛くて嬉しかったぁ!ありがとうございますv-10

>このページとLesson Diary、ずっと読ませていただいています。

……レッスン日記…v-40
もうなかったことにしたい(爆)
すみません、あんなことになってて(T_T)
おさらい会のことくらいは書きます。でもきっと「弾きました終わりました」で終了しそうな…

なんでこう忙しいんでしょうね。
今朝もうちの課の幹事から「御用納めの後に一席設け痛いと思います」ってメールきてました。
課の忘年会5回目ですよ!? ちなみに昨日は黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題だったブーv-16

コメントはほんとに気にしないでv-221
私も、あちこちのサイト拝見してはダッシュで逃げてますv-164
別にそこまで期待されてないのに、おもしろいコメントが書けないときは
書かずにやめちゃう、なんてこともさえも!(笑)
コメントいただくと嬉しいんですが、うちはもう、管理不足がたたって、
読み逃げ推奨サイトとなっておりますので
どーぞどーぞ走って逃げて(笑)
大体、コメント頂いてるのに気づかないこともありますから、この管理人は!
昼休み、ブログ見てると「何のブログ?」って絶対聞かれてウザイので
10センチ四方の小さいウインドウでコソコソチェックしてるんです。

うさこさんにも、いるのね、前方の敵が!!パン屋まで遠征するとは(笑)
そうなのよ、たしかに、姿を見かけないと心配なんです!(笑)
私一体どんな物珍しい人相をして歩いてるんだろう、
みんなすっごいジロジロ見ながら挨拶してくれるのよー怖いよー

うさこさんも素敵な年末をお過ごしくださいねv-238
【2007/12/21 13:19】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
■ Marisaさん、だからどーして勇気を出してコメントー!!(笑)v-19

>きっとその紳士は 毎朝銀汰さんにご挨拶できるのを 楽しみになさってたのでは・・・

いーやあれは絶対風紀委員使命に燃えている眼差しだ!!
うら若き乙女というか腹黒き乙女というか、まぁわりと乙女なわたしですが(笑)
多分次にあったらそれこそ「よいお年を」とか言われてしまいそうな気配が
彼からただよっています(笑)

そっかぁ、もう「よいお年を」のご挨拶の時期なのですね…
Marisaさんもよいお年を!v-22
【2007/12/21 13:22】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
