スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


おきらく家 高原のペンション化計画

  聞
  い
   て
   え
    ぇ
    ぇ
    ぇ
    ぇ
   ぇ
  ぇ
  ぇ
   ぇ
   ぇ
ヽ\  //
  ,、_,、 。
 ゚ (`ロ´)っ゚
  (っノ
   `J


ホームベーカリーが欲しいんです! p(≧□≦;)qぜーぜー


■いえ、別に、ねだっているわけではないんですが(笑)
今、ホームベーカリーが欲しくて仕方ありません!
実は数年前から漠然と欲しかったんですが、
どの機種を買えばいいのかよく解らなかったので保留になっていたんです。
ところが最近、パン大好き咲良の、その豪快なパンの食べっぷりを見ていると
やっぱり買った方がいいのか?と。
なるべく添加物の少ないもの、砂糖の少ないものを選ぶようにしているらしいけど
他人が作っているので限界があり、しかも、良いパンって結構お高いんですよね(^^;)
私も最近は、普通の食パンは怖くて食べなくなったし
(だっていつまでもフワフワで柔らかいんだよ!?おかしいよ!)
米粉パンとかライ麦パンとか玄米パンとかって、いい値段なんですよ~(TmT)
パンに限らず、「そんなの気にしてたらキリがない」と言われればそれまでですが
可愛い子供のために出来ることはしてやりたいな~と
最愛の妹が(久々か)頑張っているのを見てたので、
「ここはいっちょ買っても損はないのでは」と思いホームベーカリー購入意欲が再燃。
あちこちのクチコミや使用報告を読んではもう いても立ってもいられず
冒頭のようにあちこちに走り回ってはみんなにこの熱い思いを聞いてもらっているわけです。
私が今一番欲しいのは、ナショナルのBM101!
全粒粉のパンが焼けるんです(TmT)
早速妹に、「ホームベーカリー欲しくない?」と訊いてみたところ
もちろん欲しいとのこと。

私:「もうぜんぜん解らないんだけどさ、
    ・全粒粉や米粉もちゃんと焼ける(”コースはないけど別に焼けるよ”では
     なく、ちゃんとキレイに膨らむ設計が出来ている)
    ・ナッツ類を自動投入してくれる
    ・静音性
    に着目して探してるんだけど、あんた他に何か気になることある?」
妹 :「みほ的には、夜セットして朝パンが出来てたら他の機能はいらんよ~」
私 :「安いのもあるんだけど……機能ひとつで、使い勝手に大差が出るのよ。
    値段じゃないのよ。だって、ナッツ類を混ぜるタイミングでブザーが鳴って
    『今だ!今レーズンを入れるのだ!』 とか教えてくれるミックスコールってのが
    あるらしいけど、ナショナル以外は『入れるのだ!』ってお知らせして―――終わりなのよ!
    入れてくれないのよ!指示だけよ、マッカーサー並よ。自動投入機能は要るでしょ!!
    あと、動作が静かなのじゃないと困るよねぇ。夜中に「今イースト菌をどうした!」とか
    ペラペラ喋られてもねぇ……まぁ私は夜中に色々喋るらしいけどね……
    発酵時間含め、焼きあがるまでに7時間くらいかかるけど、
    実際ゴトゴト動き出すのはラスト2時間くらいらしいんよ。
    みんな「すぐに慣れます」って書いてあるけどね」
妹 :「うちの炊飯ジャーは、炊き上がる前と後では、2センチくらい動くよ」
私 :「うちの部長は昼過ぎになると動かなくなるよ」
妹 :「笑」
私 :「そして終業2時間前くらいからゴトゴト動き始めます。すぐに慣れます」
妹 :「可愛いやん」
私 :「発酵してんのかもね」
妹 :「量販店で17000円であったけど、機能がアホなんやろうか? 
    もしかしたらホームベッカリーて偽物かもしれん」
私 :「それはきっとナツョナルのホームベッカリーやね……」
妹 :「○印の、「楽しいベーカリー」ってやつ」
私 :「○印のは楽しいのか……ナショナルのは楽しかったかどうかわからないよ。
    楽しくなさそーにナッツ類を自動投入してくれるナショナルと、
    楽しそーに 「今ナッツを入れるのだ!」 って叫ぶ○印、どっちがいいんかね」
妹 :「楽しそうなのがいい(笑)」
私 :「あーほんとに機能次第なのよ!自分がどのように使うか次第なのよ!
    たしかに毎日餅はつかないしパスタ生地も捏ねやしないのよ!だけど
    ・全粒粉コースが追加された
     →所詮粉なので旧型でも焼こうと思えば焼けるけど、上級者でも
      上手にふくらまないことがあるらしい
    ・ナッツ類を自動投入してくれるようになった
     →食パン以外は昼間にでも焼く、というのであれば別に、ブザー鳴って
      自分で入れても問題ないのだが、セットして外出とか出来ない
    ・デニッシュ生地の食パンが焼けるようになった
     →デニッシュ生地の食パンは焼かなければいいという話だけど、
      デニッシュ食パンうまいし!
    ・メロンパン型食パンが焼け(略)
     →絶対一度しか焼かないだろうけど焼きたいし!!
    ・うどんやパスタ生地コースが激ウマ!!
     →ピエトロいけば?ってはなしだけど、でも!!
とか考えたらナショナルのBM101しか考えられない!」
妹 :「じゃぁそのBMを買おう(`∇´ゞ 」
私 :「ハナシが、高い車買うみたいになっとるがな……」




■職場での普及率はなんと0%でした。
私 :「で、今もうホームベーカリーに夢中なわけですよ。この前までは
    豆腐屋のジョニーに夢中だったわけですが!」
B子:「豆腐屋ジョニーも、『豆腐屋の』ジョニーって言うとリアルですよね」
A男:「映像化されるよなー。前掛けかけてるよな。三河屋だな」
C男:「名前ジョニーなのに、名字三河屋」
私 :「だって、セットして寝たら朝、パンの香りで目覚めるんですよ!?
    ”我が家が高原のペンションでのようです”大阪府マーブルさん! 
    我が家が高原のペンションのようです! もう私、ホームベーカリー抱いて
    眠りたいですもん。隣で眠らせてってな勢いですよ!!」
A男:「どんだけ夢中だよ……」  
私 :「私のイメージでは、パンって、大理石の台の上で
    生地をドカーンドカーンドカーンってやってる感じだったんだけど
    それはさすがにムリだから、とりあえず
    ホームベーカリーと、コックさんの白い帽子を買おうと思って(・-・)」
C男:「自宅であの帽子をかぶってるヤツはなかなかいないからカッコイイな」
私 :「え、帽子はいらんのかね? 私のイメージでは白い帽子に白い服で
   、大理石の台の上で生地をドカーンドカーンドカーンって渾身の力で打ち付けて、
    粉を混ぜ込み空気を混ぜ込み日々の仕事のストレスを混ぜ込み
    最後にねじって卵黄を塗って、というイメージだったんですが」
A男:「焼きたてパンに、何か混ざったぞ」
私 :「今の時代はそんな苦労しなくても高原の朝ですよ! あーでも私、
    毎朝焼きたてパンの香りで目覚めたら多分もう出勤しませんけど」
B子:「パンが焼けましたのでって理由で毎朝遅刻を……」
私 :「1時間でつきたてのお餅が出来上がるんですよ。うどんもパスタも、
    自分でもちもち生地が出来るんですよ!
    もう、もう今すぐ焼きたてパンを焼かねば私が発酵しそうです!」
A男:「もう発酵したのかと思ってた」
私 :「したかも」
C男:「銀汰さんが発酵したら、職場が高原の朝になるのかなぁ」
私 :「私にはナッツ類自動投入機能はついてないので、お知らせブザーが鳴ったら入れてね」
B子:「ちょっと欲しいなぁ、ちょっと欲しくなったなぁ、ホームベーカリー……」
A男:「買わなくても、もうすぐ銀汰さんが焼きあがるってば」


■5年保証とか送料とか入荷時期とか考えると
結局地元でお高目のを買うことになるそうなのですが
次の土曜に買いに行ってきまーす♪うふふふふ
だから月曜は有給休暇にしちゃうかも(爆)

こんなの、いつか出来るようになったらいいな♪
Home Bakery まりの部屋さん: http://mari2.net/
スポンサーサイト

【2008/01/28 12:41】 | sweet & food |


銀汰 てなわけで、ホームベーカリー所持者のみなさん
色々教えてください~(^o^)
BM101で大丈夫ですよね!?

Marisa 私の持ってるのは 古いタイプで 自動投入機能は
ありませんが・・・天然酵母のパンも美味しいですよ!
BM-101も 天然酵母で焼ける機能がついてますね。

何と言っても銀汰さんのおっしゃるとおり、
素材がちゃんと分かってて添加物なしと言うのが
魅力ですよね。私は 国産の小麦粉を使ってます。
少々高くても安心には替えられません。

それに・・・フッフッフッ・・・
パンが焼ける あの香りと共に目覚めるのは
幸せですよ~!!

銀汰 わーい絶対Marisa さんはきてくれると思ってました!!v-45
……パンの絵文字がなくて、加工してハンバーガーになってしまったよ……

ああ、Marisa さんちは高原なんだ……!
多分妹の家に置くんですけど、普通のコーポで2階なんですが
1階の人には迷惑じゃないですか?
一応布とか敷くつもりなんですが…

(n^a^o) ナショナルのいいらしいですよ。
同僚が持っていて、週3回くらい作ってるって。
くるみ入りだとか、ベーコンチーズだとか。
ちょくちょく会社に持ってきてくれてます。
材料入れてスイッチon。ただし、焼きあがってすぐに出さないと萎んじゃうって。
食パン買うより安い場合もあるらしい。
私も実は狙ってるのでありました。

銀汰 なんだその覆面は(爆)お久しぶりで~す(^o^)
くるみ入り!まさに、そういうのがやりたいの!!
……太るだろうな(笑)でもやりたい!
そして職場に、籠で持参して(籠か)高原っぽく振舞いたいわけよ!私、何でも絵ヅラとか言葉の雰囲気にあこがれて手をだして痛い目にあうよね
バイオリンしかり……( ̄_ ̄;)

Marisa やっぱり 私って・・・食べ物ネタには
食いつきそうでした?(笑)

新しい機種で音も静かなようですし、
ちゃんと 騒音対策に布を敷かれるのだったら
大丈夫だと思います。
それにゴトゴトこねてる時間そのものは短いですよ。

私は“胡桃レーズン”にはまって そればっかり
作ってた時期がありました。
でもうちのは 自動投入じゃないので、
最近は普通のパンばかりです。
どんだけめんどくさがりなんでしょ、私って(爆)。

(n^a^o) この名前 だめかしらん?
名前詐称とかになっちゃう??て、もともとハンドルネームは詐称だから・・・・

最近のホームベーカリーって、確かパン焼く以外にも料理に使えるらしいです。
サイトも充実していて、機種限定でレシピが載っていて、その分量量っていれるだけらしい。
滅多に失敗ないらしい。できたて食べるのはもちろん美味しいけど、冷凍しても平気だし。
電子レンジで簡単クッキングできるし、炊飯器でも料理できる今日この頃。
楽になったね。

<n^a^o>でnao

ぷくちゃん うちは○印のホームベーカリーを使ってます。
もっちり系のパンが焼きあがりますよ。くるみとレーズンを入れて焼くと美味しいけどブザーが鳴ったら自分で入れるのがめんどくさい・・・。
ナショナルならタイマー焼でも具入りパンが焼けますね♪
いいな~

michina@どんぐりまま 私も○印のを使ってます。ずいぶん年季が入ってます(笑)

自動投入じゃないタイプで、くるみやレーズンを入れるのは、
ミックスコールでオルゴールが教えてくれてました←過去形です(笑)

オルゴールが鳴らなくなったので、カンでそろそろかなぁーって入れるんですけど、
たまにタイミングが悪くって、レーズンがこなごなになってて、
全粒粉のパンに見えるくい、茶色っぽくなることも・・・(笑)
それはそれで、味のあるパンが焼けます(違)。
でも、愛着があるので、潰れるまで使うつもりです。

まりさんのHPは最近はあんまり見てませんが、
ハチミツ入りとレーズン入り、
すごく美味しく焼けますよ♪

くまもと ずっとROMのくまもとです。
panaのホームベーカリーで隔日焼いてます。
家事料理苦手な私でも、無事2年半続いています。
音対策は、古いタウンページを下にひいていました。
洗濯機の振動を小さくする「防振マット」もよいかもと思ってます。

リリー ご無沙汰です。
私、昔、パンを作ったことがありますが、すごく大変でした。
冷蔵庫で発酵して、取り出すタイミングがシビアだったり、オーブンで焼いてふくらみがかたよったり。
自分で作ったので、とにかく食べましたが。。。。
ホームベーカリーってその点自動進行なんですか?
便利ですよね。

パンの焼けるにおいはよいですね♪

銀汰 Marisaとmichinaさんは、圧倒的に高原イメージなの~v-238
ナチュラル家具がいっぱいあるおうちでオーブンとかつかいこなしてるイメージでっすv-10

>滅多に失敗ないらしい。
naoちゃん…ふふん…そこを失敗するのが私の役目ってわけね…v-125

>ぷくちゃんさん
ごめん!ぷくこさんは私側の人だと!高原からは遠いところにいる人だと!!(爆)
ってのは暴言か、でも結構乙女なところもある人だもんなぁv-254
○印のには、「楽しい」ってでっかいシールが貼ってあったよ(笑)たのしそう!

>michinaさん
わー!ミックスコールってオルゴールとかもあるんですね!
そいつは楽しそうだ!もとい、楽しそうでした(笑)
いやいやカンも楽しいかも!
まりさんのHP、今はレシピ載ってなくて残念です、いっぱい検索しなくちゃv-91

>くまもとさん
いらっしゃーいv-222v-238
あ、また新しいメーカーだわっ!隔日、理想です!
タウンページかぁ、なるほど!防振マットもいいですね、ありがとございます!……でもそんなに揺れるのね、覚悟しとこっ(笑)

>リリーさん
自分で焼いたのでとにかく食べた、ってのが
私のケーキ作りに似ててウケますv-239
でね、「その点」が自動進行らしいよ!
さぁ一緒に、ホームベーカリーを抱いて寝ようじゃないか!



コメントを閉じる▲


<<おいしくて つよくなる | ホーム | KFC荒挽き黒こしょう>>
コメント
てなわけで、ホームベーカリー所持者のみなさん
色々教えてください~(^o^)
BM101で大丈夫ですよね!?
【2008/01/28 15:26】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
私の持ってるのは 古いタイプで 自動投入機能は
ありませんが・・・天然酵母のパンも美味しいですよ!
BM-101も 天然酵母で焼ける機能がついてますね。

何と言っても銀汰さんのおっしゃるとおり、
素材がちゃんと分かってて添加物なしと言うのが
魅力ですよね。私は 国産の小麦粉を使ってます。
少々高くても安心には替えられません。

それに・・・フッフッフッ・・・
パンが焼ける あの香りと共に目覚めるのは
幸せですよ~!!
【2008/01/28 17:24】 URL | Marisa #lbASoyWE[ 編集] | page top↑
わーい絶対Marisa さんはきてくれると思ってました!!v-45
……パンの絵文字がなくて、加工してハンバーガーになってしまったよ……

ああ、Marisa さんちは高原なんだ……!
多分妹の家に置くんですけど、普通のコーポで2階なんですが
1階の人には迷惑じゃないですか?
一応布とか敷くつもりなんですが…
【2008/01/28 17:37】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
ナショナルのいいらしいですよ。
同僚が持っていて、週3回くらい作ってるって。
くるみ入りだとか、ベーコンチーズだとか。
ちょくちょく会社に持ってきてくれてます。
材料入れてスイッチon。ただし、焼きあがってすぐに出さないと萎んじゃうって。
食パン買うより安い場合もあるらしい。
私も実は狙ってるのでありました。
【2008/01/28 21:30】 URL | (n^a^o) #-[ 編集] | page top↑
なんだその覆面は(爆)お久しぶりで~す(^o^)
くるみ入り!まさに、そういうのがやりたいの!!
……太るだろうな(笑)でもやりたい!
そして職場に、籠で持参して(籠か)高原っぽく振舞いたいわけよ!私、何でも絵ヅラとか言葉の雰囲気にあこがれて手をだして痛い目にあうよね
バイオリンしかり……( ̄_ ̄;)
【2008/01/29 08:39】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
やっぱり 私って・・・食べ物ネタには
食いつきそうでした?(笑)

新しい機種で音も静かなようですし、
ちゃんと 騒音対策に布を敷かれるのだったら
大丈夫だと思います。
それにゴトゴトこねてる時間そのものは短いですよ。

私は“胡桃レーズン”にはまって そればっかり
作ってた時期がありました。
でもうちのは 自動投入じゃないので、
最近は普通のパンばかりです。
どんだけめんどくさがりなんでしょ、私って(爆)。
【2008/01/29 16:32】 URL | Marisa #lbASoyWE[ 編集] | page top↑
この名前 だめかしらん?
名前詐称とかになっちゃう??て、もともとハンドルネームは詐称だから・・・・

最近のホームベーカリーって、確かパン焼く以外にも料理に使えるらしいです。
サイトも充実していて、機種限定でレシピが載っていて、その分量量っていれるだけらしい。
滅多に失敗ないらしい。できたて食べるのはもちろん美味しいけど、冷凍しても平気だし。
電子レンジで簡単クッキングできるし、炊飯器でも料理できる今日この頃。
楽になったね。

<n^a^o>でnao
【2008/01/29 23:37】 URL | (n^a^o) #-[ 編集] | page top↑
うちは○印のホームベーカリーを使ってます。
もっちり系のパンが焼きあがりますよ。くるみとレーズンを入れて焼くと美味しいけどブザーが鳴ったら自分で入れるのがめんどくさい・・・。
ナショナルならタイマー焼でも具入りパンが焼けますね♪
いいな~
【2008/01/30 16:05】 URL | ぷくちゃん #jpaxCrDo[ 編集] | page top↑
私も○印のを使ってます。ずいぶん年季が入ってます(笑)

自動投入じゃないタイプで、くるみやレーズンを入れるのは、
ミックスコールでオルゴールが教えてくれてました←過去形です(笑)

オルゴールが鳴らなくなったので、カンでそろそろかなぁーって入れるんですけど、
たまにタイミングが悪くって、レーズンがこなごなになってて、
全粒粉のパンに見えるくい、茶色っぽくなることも・・・(笑)
それはそれで、味のあるパンが焼けます(違)。
でも、愛着があるので、潰れるまで使うつもりです。

まりさんのHPは最近はあんまり見てませんが、
ハチミツ入りとレーズン入り、
すごく美味しく焼けますよ♪
【2008/01/31 16:48】 URL | michina@どんぐりまま #-[ 編集] | page top↑
ずっとROMのくまもとです。
panaのホームベーカリーで隔日焼いてます。
家事料理苦手な私でも、無事2年半続いています。
音対策は、古いタウンページを下にひいていました。
洗濯機の振動を小さくする「防振マット」もよいかもと思ってます。
【2008/01/31 22:20】 URL | くまもと #0p.X0ixo[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です。
私、昔、パンを作ったことがありますが、すごく大変でした。
冷蔵庫で発酵して、取り出すタイミングがシビアだったり、オーブンで焼いてふくらみがかたよったり。
自分で作ったので、とにかく食べましたが。。。。
ホームベーカリーってその点自動進行なんですか?
便利ですよね。

パンの焼けるにおいはよいですね♪
【2008/02/02 08:24】 URL | リリー #oX2.dvvk[ 編集] | page top↑
Marisaとmichinaさんは、圧倒的に高原イメージなの~v-238
ナチュラル家具がいっぱいあるおうちでオーブンとかつかいこなしてるイメージでっすv-10

>滅多に失敗ないらしい。
naoちゃん…ふふん…そこを失敗するのが私の役目ってわけね…v-125

>ぷくちゃんさん
ごめん!ぷくこさんは私側の人だと!高原からは遠いところにいる人だと!!(爆)
ってのは暴言か、でも結構乙女なところもある人だもんなぁv-254
○印のには、「楽しい」ってでっかいシールが貼ってあったよ(笑)たのしそう!

>michinaさん
わー!ミックスコールってオルゴールとかもあるんですね!
そいつは楽しそうだ!もとい、楽しそうでした(笑)
いやいやカンも楽しいかも!
まりさんのHP、今はレシピ載ってなくて残念です、いっぱい検索しなくちゃv-91

>くまもとさん
いらっしゃーいv-222v-238
あ、また新しいメーカーだわっ!隔日、理想です!
タウンページかぁ、なるほど!防振マットもいいですね、ありがとございます!……でもそんなに揺れるのね、覚悟しとこっ(笑)

>リリーさん
自分で焼いたのでとにかく食べた、ってのが
私のケーキ作りに似ててウケますv-239
でね、「その点」が自動進行らしいよ!
さぁ一緒に、ホームベーカリーを抱いて寝ようじゃないか!

【2008/02/03 14:50】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
