スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


抹茶黒豆パン
■今日は美味しく炊けた黒豆を使って、黒豆のあんこパンにしようと思っていたのですが
夜の夜中に黒豆を潰してみて、どうも黒豆は「あんこ」にはならないことが判明(……)
ならないっていうか、中が白くて、潰すとキレイじゃないし
なんか違うなーと思ったので結局そのままゴロゴロ入れてみることにしました。
抹茶ラテの粉末を入れて、初めての、パン生地作成に挑戦!

……どうやら失敗。
ケースから取り出したものの、生地が柔らかすぎて、成形できません(:_;)
原因は、ハッキリしてて、
私はスキムミルクの代わりに牛乳を使っているのですが
今回その分の水分を減らすのを忘れてました(・□・;)
なんとか平たく伸ばしてみるものの、うまく出来ないまま
黒豆を潰したものにバターをまぜた「あんこバターもどき」を塗って、
巻いてみる……巻けないし(:m;)
イヤになって、適当にゴロゴロ豆をばら撒いて
パンケースへ戻し、焼いてみました。
メロンパンコースというのを使ったのでタイマー予約できず、
夜中1時過ぎに焼きあがったパンはこちら↓

20080206-1


全然膨らまなかったよぅ……
しかも、てっぺんの抹茶ラテ粉末も、なんかキモい色になったし(笑)
苦労した黒豆あんこバターの部分は、どこかさえ解らなくなってしまいました。

20080206-2


今日までいくつかパンを焼いて思ったのは、
分量どおりに砂糖やバターを入れてもちっとも甘くないってこと。
抹茶の香りもしないしさ~。まぁ、抹茶じゃなくて抹茶ラテ粉末でしたけど!!( ̄∀ ̄;)
ということは、市販のホテルブレッドのような、「わ~甘い~」という食パンは一体どれほどの甘味料が入っているのでしょうか(・_・lll) 
黒豆も、食事として食べる分にはすごく上品な甘さで
美味しいのに、パンに入れるといまいち味がしないのね。
ということは、うぐいすパンとかのあの甘い煮豆にするためには
一体どれほどの砂糖で煮込んでいるのだろう
大好きなのにカロリーが怖い……(TmT)
でも今日の抹茶黒豆パンなんて、ほんとに味が薄かったので
結局バターたっぷりで頂いたので
カロリー上がって意味ないのであった(^^;)
そして!またメキメキ太りだしたよ!!(爆)キャー!
スポンサーサイト

【2008/02/06 08:53】 | sweet & food |


<<迷惑メールフォルダのなかに。 | ホーム | さつまいも&黒ゴマフランス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
