スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


オレンジピールショコラパン
■ものすごい適当レシピで(早速か!まだ買って一週間だぞオイ!)
オレンジピールたっぷりの、ショコラケーキを焼きました。

ふ、そう言うと聞こえがいいんですが、
これ、失敗に失敗を重ねた「ソフトパン」なんです(号泣)

【失敗部分】
1:ソフトパンの材料に、思いついてココアパウダーを30g足したので
  「あーもしかして強力粉30g減らさないといけないのかな?」と適当に減らしてみた。
  これが良かったのか悪かったのかはナゾ
2:オレンジピールをきらしていたので、家にあったいよかんで(笑)
  自分でピール作成。
  すごくいい香りに浮かれてしまい、これまた余りまくっていた生チョコと合わせて
  ご飯茶碗一杯も用意してしまう
3:イースト投入口のフタが開いていた!
  これはビックリ、こんな所が開くなんて!!
  気付かずイーストを入れたら、サラサラと下のパンケースまで落ちてしまって、
  多分勝手に過発酵(TmT)
4:ミックスコールの時間に起きてオレンジピールとチョコを投入しようと思っていたのに
  目覚ましアラームを失敗して寝過ごし、5時半に起きたときにはすでに
  「焼き」過程にはいっていた!
  ぎゃあああと叫びながら慌ててケースからパンを取り出し、
  熱々の生地にチョコとオレンジピールを混ぜて、ケースへ戻して焼く

■そして朝6時に焼きあがったのがこちら
20080207-1

20080207-2

ふわふわしっとりに出来上がる予定だった私の大事なソフトパンが、
生チョコたっぷりの、どっしりショコラケーキになっていたというわけよ、うっうっうっ……
重い……重過ぎる……すごい重量です
チョコレートがたっぷりなので、さすがに中はとろとろ。
タイマー機能はあるものの、私のように欲張りで、
普通のパンで物足りずに中に色々なものをドカドカ入れようと思ったら
「今だ!今好きなモンを入れよ!コール」 の時に起きなくてはならず
これがまた控えめな音で、遠く離れた台所でピーコラピーコラ鳴ってるので全然目が覚めず
しかも予約時間とコースごとのミックスコールのタイミングが解らず
なかなか大変です。
さすがに、朝5時半にめん棒持ってパン生地伸ばしてる自分には「!?!?!?」って感じでした(笑)
やっぱ平日は、普通の食パンか、自動投入口でまかなえる60g程度の具材入りで我慢するしかないのね~
普通のとか、つまらん!!

濃厚オレンジショコラケーキになってしまった「ソフトパン」と、
それでもまだ余る生チョコ(TmT) 
20080207-3

ケーキも熱々にレンチンして、チョコもホットチョコソースにして、
上から流して頂くというのはどうだろ??
スポンサーサイト

【2008/02/07 23:59】 | sweet & food |


<<カルボナーラ&ざるチーズ | ホーム | 迷惑メールフォルダのなかに。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
