
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


黒豆煮汁パン&初めての成形パン
■今日は、黒豆の煮汁で食パンにしました。
夜中に起きだして黒豆入れたのに、すっかり粉々にされて、全然残らなかった(:_;)
仕方ないので、きなこと黒豆をトッピングしていただきました。

20080210-1

20080210-2


でもこの黒豆ね、ほんとにキレイに出来たんですよ!皺が入らなかったし、皮もほとんどむけていません。ピカピカよ~!
20080210-0



■さて今日はやっとやっとの「予定のないホリデー」ということで、朝からパン作りまくりです!
この黒豆煮汁パンに続き、今日はやっと、初めての成形パンに挑戦!!
なにしろ、一番難しいイーストの発酵とか投入タイミングとかは全部ホームベーカリーがやってくれるので、
あとは私がやることは形を作って焼くだけ
でございます ┐(´ー`;)┌ ふぅ大変大変

まずは、ホームベーカリーが作った生地を、カットして丸め、
ふきんをかけて休ませます。
20080210-3

ベンチタイムっていうんだそうです。
その後具材入れたりして、再び、30~35度くらいのところで休ませます
20080210-4

どんだけ休むねん!!!
結構時間がかかります……
(また、レシピを全部読まずにスタートしたのでびっくりした)
しかも、この二度目の「休ませます」、二次発酵というのですが
この時期35℃ってどこ!?
慌ててみんながどうしているのかネット検索したら、みんな、
オーブンに発酵機能がついてるとかいうんです  ( ̄_ ̄)ないし。
他には、でかい発泡スチロールの中に熱湯入れたペットボトルを入れたり、
洗い桶にお湯を張ってその上においてみたり
コタツに入れたり、オーブントレイを抱いて布団に入ったりと(爆)苦労しているようです。
私も、ゴミ袋にそーっと入れてお湯を張ったコップ入れて、さらに洗い桶の上に乗せてみたりしたものの、
全然温度が上がらず……
最後は、予熱したオーブンに突っ込むという暴挙にでてみましたが、
ここまで30分以上経ってるし、表面乾いてるし、もう全然ダメっぽい。
あきらめて、ここから焼いてみます!

20080210-5

ちなみに、一個仲間はずれがいますが、
これはおまけの、咲良用ミニロールパン(笑)
やけた……(笑)ミニロールパンも焼けた焼けた(*^^*)
20080210-6

ロールパンと、マヨコーンです!めっちゃ美味しそうです!!!!
私天才じゃね!?


…………でもこれ、このサイズなんです(:皿;)
20080210-8

(爆)
いや、私、もう、生地からめちゃめちゃ膨れるのかと思って直径3センチくらいで二次発酵に臨んだんです!
そしたら全然膨らまないし(笑)
でも味はマヨコーンだったよ!

■続いてレーズンパンも焼く!
でも、こいつの二次発酵は、オーブン使ってたからオーブンの上にトースター用の網しいて放置しといたら、
なんと天板の熱さですでに底が焼けちゃってて!(笑)
もう、傷だらけでオーブンへセット☆
さぁキレイに焼けるかな!?じゃじゃん!

20080210-9


めっちゃキレイに出来ました
20080210-10


ただこれ………も、このサイズなわけよ(^^;)
20080210-11


■でもたくさん出来たよ、すごく嬉しい!!!
でもあっという間になくなるよ(笑)
20080210-12



【2008/02/10 19:52】 | sweet & food |


<<ほうれん草パンと二度目の形成パン | ホーム | 牛すじハンバーグ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
