スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


ほうれん草パンと二度目の形成パン
■うー!!!
二次発酵の問題を解決しないことには失敗続きだぞ!
でもうちのオーブンったらめっちゃ小さくて
一回目を焼いてる間に残りをどこで発酵しようかみたいな感じで
でたらめだわっ(^^;)

■今日は、咲良用にほうれん草の食パンを焼きました。
20080211-1

ほうれん草の色はきれいだけど、味はしないですね。
でもよく見たら繊維がすごかった。

■そして!
今日も休みなので、形成祭りですよ!(祭り参加者一名)
今日は、基本のロールパンです!

20080211-2


……ロールが出来ないや。相当段差をつけて巻いていいってことかしらん。
そして念願の黒豆パン!
20080211-3


そしてベーシックな白パンです。
この白パン、豆乳入れたり薄力粉入れたりのレシピだったのに
全然うまくいかなかった……
20080211-4


■どれも味は美味しいんだけどな。
でっかいオーブンほしいなぁ、二段のやつ!!!
スポンサーサイト

【2008/02/11 17:34】 | sweet & food |


ふぃる ごめんね。うちのオーブンレンジ「発酵」ボタン付いています。

1度も使ったことがありません(; ̄ー ̄川 アセアセ

10年以上前にパン焼き機ありましたが普通の食パン以外きれいに焼けなくって同じ食パンばっかりで飽きて他所にまわしたんでしたわ。
ここ読んだら当時の記憶がよみがえりました

ダメよ!同じ道たどったら!!
って大丈夫そうですね(^^)

イースト菌の種類によっても膨らみ方が変わったように思います。
でも冬はやっぱり膨らまないですね。
反対に夏はすごい膨らみまくります。

せっかくだから発酵機能付きのオーブンも買っちゃいましょう♪勢いが大事だあ!(笑)
友人が業務用買ってましたっけ。

こゆき パン大好きなのよ~!!!
銀ちゃんの日記見てたら、パンや機器、じゃなくて
パン焼き機、欲しくなっちゃたv-366

で、でも高そう~

ぷくちゃん めっちゃはまってますねぇ~。
私もオーブンがほしい!早く今のやつ壊れないかなぁって祈る日々です(^^;
オーブンないから(いや、あるんだけどいまいちで)生地からの場合ホットプレートで焼くパンとか揚げパンとかしかやってないや。
銀汰さんを見習って・・・いやパンの消費が少ないから駄目だ。でもマヨコーン食べたい!

銀汰@いまごろ >ふぃるさん
うちの妹んちのオーブンにも発酵機能ついてたんですって!
でも使わない人は本当に使わないですよね、
妹は、使わないまま買い換えました。
中皿をさくらが割っちゃって(^^;)
レンジの中皿なくなったら、ほんと使い道ないんですね、あの箱は!
取り寄せるより買った方が安いって、よくできてますわ☆
私も業務用の、銀のでっかいのが欲しいよう!!


>こゆきちゃん
パン好きだったらあっというまに元がとれそうだよ、
毎日稼動してるし、もう市販の食パンは食べれない!
ベーカリーのパンは食べるけど、ヤマ○キとかの
スーパーの普通のは一生食べない気がするよ♪
ぜひホームベーカリー仲間に~!!
……パンの絵文字なんかあったのね!(笑)v-45←ちょっと加工してみた

>ぷくちゃん
揚げパンってすごいハイレベルな気が!!
いやいや消費は、私一人で頑張ってる感じよ、とうとう体重も戻ったしね(泣)
なんだったんだあのダイエットの日々はーv-12

コメントを閉じる▲


<<ほぼ毎日稼動♪ | ホーム | 黒豆煮汁パン&初めての成形パン>>
コメント
ごめんね。うちのオーブンレンジ「発酵」ボタン付いています。

1度も使ったことがありません(; ̄ー ̄川 アセアセ

10年以上前にパン焼き機ありましたが普通の食パン以外きれいに焼けなくって同じ食パンばっかりで飽きて他所にまわしたんでしたわ。
ここ読んだら当時の記憶がよみがえりました

ダメよ!同じ道たどったら!!
って大丈夫そうですね(^^)

イースト菌の種類によっても膨らみ方が変わったように思います。
でも冬はやっぱり膨らまないですね。
反対に夏はすごい膨らみまくります。

せっかくだから発酵機能付きのオーブンも買っちゃいましょう♪勢いが大事だあ!(笑)
友人が業務用買ってましたっけ。
【2008/02/14 21:17】 URL | ふぃる #4TUF.cSM[ 編集] | page top↑
パン大好きなのよ~!!!
銀ちゃんの日記見てたら、パンや機器、じゃなくて
パン焼き機、欲しくなっちゃたv-366

で、でも高そう~
【2008/02/17 23:01】 URL | こゆき #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
めっちゃはまってますねぇ~。
私もオーブンがほしい!早く今のやつ壊れないかなぁって祈る日々です(^^;
オーブンないから(いや、あるんだけどいまいちで)生地からの場合ホットプレートで焼くパンとか揚げパンとかしかやってないや。
銀汰さんを見習って・・・いやパンの消費が少ないから駄目だ。でもマヨコーン食べたい!
【2008/02/21 11:34】 URL | ぷくちゃん #t66dQkF6[ 編集] | page top↑
>ふぃるさん
うちの妹んちのオーブンにも発酵機能ついてたんですって!
でも使わない人は本当に使わないですよね、
妹は、使わないまま買い換えました。
中皿をさくらが割っちゃって(^^;)
レンジの中皿なくなったら、ほんと使い道ないんですね、あの箱は!
取り寄せるより買った方が安いって、よくできてますわ☆
私も業務用の、銀のでっかいのが欲しいよう!!


>こゆきちゃん
パン好きだったらあっというまに元がとれそうだよ、
毎日稼動してるし、もう市販の食パンは食べれない!
ベーカリーのパンは食べるけど、ヤマ○キとかの
スーパーの普通のは一生食べない気がするよ♪
ぜひホームベーカリー仲間に~!!
……パンの絵文字なんかあったのね!(笑)v-45←ちょっと加工してみた

>ぷくちゃん
揚げパンってすごいハイレベルな気が!!
いやいや消費は、私一人で頑張ってる感じよ、とうとう体重も戻ったしね(泣)
なんだったんだあのダイエットの日々はーv-12
【2008/02/21 17:38】 URL | 銀汰@いまごろ #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
