スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


青は藍より出でて藍より青し
■昔の職場の後輩の男性が、とても話術に長けている人だった。
私が何か言って返ってくる返事がいつもしゃれていて、
この人頭の回転速くていいなぁと、いつもとても楽しかった。
普段しゃべっていて、私が相手に笑わされるということはめったにない。
いいトスを上げてもちゃんと返してくれる人は滅多にいなくて
自分でノリ突っ込みをやるはめになることが多い
(やらなくてもいいっちゃーいいのだが)。
私は基本的に、相手がいいトスを上げたらすべて打ち返すタイプなので、
多少球筋が逸れていようとも、どれもこれも
「これもストライクか!」 ヽ(`□´;ヽ) 三 
「これも私の役目か!」 三 ヽ(;`□´)ノ
と大体ショートあたりまでなら拾いにいくのだが、
自分の上げたトスを自分で打ち、どうかしたらさらに自分で拾いにいかないといけなくなるのは結構情けないもんなのだ。

最近気付いたのだが、そんな中でうちの最愛の妹は、かなりの確率で
私を笑わせる人物だ。
上げたトスは100%決めてくれる気がする。
というより、想像以上のものを返してきて、こっちが降参することが多い。

■一例:ある日のメール交換

私 : 「土曜は休みだからホームベーカリー買いに行って、早速焼こうや!」
妹 : 「もう電気屋で焼こう(笑) 」
私 : 「電気屋で!!!(爆)」
妹 : 「 レーズン持参で(笑)」
私 : 「コックさんの白い帽子も買わんといけんよ。私は、普段は短くて、
     敵に攻撃されたときに伸びるやつがいいなー」
妹 : 「 じゃぁ美保は、普段はクルクルやけど吹いたらピーーって伸びるやつがいい( ̄∀ ̄) 」
私 : 「|li _| ̄|○ il||li  あんたも腕をあげたね……」

いつの間にやら立派になって゚+.゚(`ー´ )゚+.゚
同じ親から生まれ同じ釜の飯を食い、
同じキャラなのに世の中からの扱いが全く違うというのは
もしや外見のthっxjdぐd|li _| ̄|○ il||li
スポンサーサイト

【2008/02/21 19:01】 | 未分類 |


michina@どんぐりまま 銀汰さんと妹さん、めっちゃ良いコンビですね~。それにしても、敵に攻撃されるコックさん・・・(笑)
銀汰さんのパン、どれもこれも美味しそうです。焼くのが忙しそうなので、ほんとに業務用のオーブンいるかもね(笑)

発表会の選曲、大変ですね。
感傷的なワルツ、すっごい良い曲ですよね♪ 
似たようなかんじでは、ショパンの曲をバイオリン用に編曲したのもありますが、どうでしょう?
音大卒の友達が、私の職場のイベントに来てくれてショパンの「遺作」をバイオリンで弾いてくれたことがあるんですが、
しっとりしたところもあるし、盛り上がるところもある曲で、すごく良かったですよ~~。



銀汰 michinaさんも気をつけたほうがいいですよ!私はわりと、いつも敵に狙われてます!!(?)
パン焼きは、思いのほかたのしいですねぇ~v-10

レッスン日記も読んでくださってありがとうございます~!!いま本当に
精神的にスランプなので嬉しかったですv-22
感傷的なワルツって、ショパンの遺作っぽいんですか!
この曲大好きで、いつも選曲に迫られると遺作は候補にあがるのですが、
昔、渡辺茂夫さんのドキュメントがテレビ放送されたときに流行ったのか
うちの上級生の生徒さんがレッスンにもってきたことがあるんです。
たまたま居合わせたのですが、一度弾いて、先生も
「いいですね!」……でもその続きが
「こういう曲はとくにレッスンすることがないですね…」って感じでちょっと困ってた記憶があって(^^;)
多分、チャイコの協奏曲とか終わった上級生だったからだと思うけど
そういう曲なのかなぁ?という印象が強くていつも手を出せずにいました~
私がもっていくとちょうどいい曲なのかもしれないなv-66ありがとうございます!



michina@どんぐりまま チャ、チャイコの協奏曲ですかーーーi-230
銀汰さんの教室、やっぱりすごいです。
(メンコンとかチゴイネルの合奏とか、前々からすごいと思ってましたが・・・)

普通、高3までにチャイコを終わらせる生徒ってほとんどいないみたいです。
「遺作」を弾いてくれた友人も、かなりレベルの高い教室(有名な演奏家を何人も育てた先生)→レベルの高い音大に行かれたんですが、
「チャイコは大学に入ってから弾いたよ、高校生じゃムリ」って言ってました。

感傷的なワルツは良い曲なんですが、銀汰さんだったらすぐ弾けちゃってもの足りないんじゃないかなーと思います。
遺作は、千住真理子さんのドルチェっていう曲集に入ってます。
銀汰さんなら遺作もすぐ弾けちゃうかもしれませんが・・・。私は高い音のところはさっぱり弾けません(笑)


銀汰 いや、メンコンは、スケールからちゃんと頑張ってるみなさんだったら弾けると思います!v-91
ちょっと右手のコツはあるけど、あとはスケールのバケモンみたいですもん。
私はスケール回避型(何が型だ)なのでフィオッコとかメンコンとかロンドとかは弾けないですがv-35
やっぱり結局遠回りだったなって思いますよ。

チャイコは、そうなんですか……
うちは割と早い時期に弾くのかもしれない、
でもチャイコはバーッって弾ける曲って感じでよく言われてます。
他の協奏曲をやるときに 「チャイコフスキーみたいに弾かないで」 とか
「チャイコなら何でもアリだけど」 とかよくみんな言われてるので
譜面どーりリズムどーりに元気に弾いてまずそこから!の曲というイメージがあるというか。
他の協奏曲だと、最初の1音出す前の空気とかから全然進まないけど、チャイコは楽しそうなイメージがありました。
先日ラロくんは「ベートーヴェンはまだムリだ」といわれてレッスンしてもらえないんだーって言ってました。
きっとチャイコも、時期を変えて何度もやるんでしょうね~
つーか私も一回くらいやりたい!(笑)

千住真理子さんの曲集ドルチェ、検索してみました!
私の知らないアヴェ・マリアがある……みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

「美しい旋律を甘く奏でるだけではなく、随所に奏法の工夫が凝らされて進取の気性に富む」

……美しい旋律を甘く奏でる ことはなく 、随所に毎回違う奏法の工夫が凝らされて」いるってなことになりそうで怖いんですが……v-40
ドビュッシーの月の光も気になります!今思ったんですが、ベートーヴェンの月光の方は、バイオリンで弾くのは難しそうですね。すぐリズム崩れそう~!


HN師匠 >みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

あと、「野ばら」ね。(笑)

昔、アヴェ・マリアばかり集めたCDとかあったね。
ものすごい曲数なのに、全部 アヴェ・マリア!
しかも、全部違う人が書いてんの。

きっと、青木さやかに見せたら、
「バッカじゃねーの!」とか言うね。(笑)




銀汰 あ、でもそれは言ってほしいなぁ(笑)

……そろそろ私たちにも一曲くらい書けるんじゃないの?アヴェ・マリア(笑)


先日テレビ欄で 「美しき青木・ド・ナウ」って番組タイトル見つけて、すごい感動したわ、
誰が思いついたんだろ、天才よね絶対(笑)

コメントを閉じる▲


<<チームB型 増強される | ホーム | ほぼ毎日稼動♪>>
コメント
銀汰さんと妹さん、めっちゃ良いコンビですね~。それにしても、敵に攻撃されるコックさん・・・(笑)
銀汰さんのパン、どれもこれも美味しそうです。焼くのが忙しそうなので、ほんとに業務用のオーブンいるかもね(笑)

発表会の選曲、大変ですね。
感傷的なワルツ、すっごい良い曲ですよね♪ 
似たようなかんじでは、ショパンの曲をバイオリン用に編曲したのもありますが、どうでしょう?
音大卒の友達が、私の職場のイベントに来てくれてショパンの「遺作」をバイオリンで弾いてくれたことがあるんですが、
しっとりしたところもあるし、盛り上がるところもある曲で、すごく良かったですよ~~。

【2008/02/23 14:29】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
michinaさんも気をつけたほうがいいですよ!私はわりと、いつも敵に狙われてます!!(?)
パン焼きは、思いのほかたのしいですねぇ~v-10

レッスン日記も読んでくださってありがとうございます~!!いま本当に
精神的にスランプなので嬉しかったですv-22
感傷的なワルツって、ショパンの遺作っぽいんですか!
この曲大好きで、いつも選曲に迫られると遺作は候補にあがるのですが、
昔、渡辺茂夫さんのドキュメントがテレビ放送されたときに流行ったのか
うちの上級生の生徒さんがレッスンにもってきたことがあるんです。
たまたま居合わせたのですが、一度弾いて、先生も
「いいですね!」……でもその続きが
「こういう曲はとくにレッスンすることがないですね…」って感じでちょっと困ってた記憶があって(^^;)
多分、チャイコの協奏曲とか終わった上級生だったからだと思うけど
そういう曲なのかなぁ?という印象が強くていつも手を出せずにいました~
私がもっていくとちょうどいい曲なのかもしれないなv-66ありがとうございます!

【2008/02/25 08:42】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
チャ、チャイコの協奏曲ですかーーーi-230
銀汰さんの教室、やっぱりすごいです。
(メンコンとかチゴイネルの合奏とか、前々からすごいと思ってましたが・・・)

普通、高3までにチャイコを終わらせる生徒ってほとんどいないみたいです。
「遺作」を弾いてくれた友人も、かなりレベルの高い教室(有名な演奏家を何人も育てた先生)→レベルの高い音大に行かれたんですが、
「チャイコは大学に入ってから弾いたよ、高校生じゃムリ」って言ってました。

感傷的なワルツは良い曲なんですが、銀汰さんだったらすぐ弾けちゃってもの足りないんじゃないかなーと思います。
遺作は、千住真理子さんのドルチェっていう曲集に入ってます。
銀汰さんなら遺作もすぐ弾けちゃうかもしれませんが・・・。私は高い音のところはさっぱり弾けません(笑)
【2008/02/26 08:47】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
いや、メンコンは、スケールからちゃんと頑張ってるみなさんだったら弾けると思います!v-91
ちょっと右手のコツはあるけど、あとはスケールのバケモンみたいですもん。
私はスケール回避型(何が型だ)なのでフィオッコとかメンコンとかロンドとかは弾けないですがv-35
やっぱり結局遠回りだったなって思いますよ。

チャイコは、そうなんですか……
うちは割と早い時期に弾くのかもしれない、
でもチャイコはバーッって弾ける曲って感じでよく言われてます。
他の協奏曲をやるときに 「チャイコフスキーみたいに弾かないで」 とか
「チャイコなら何でもアリだけど」 とかよくみんな言われてるので
譜面どーりリズムどーりに元気に弾いてまずそこから!の曲というイメージがあるというか。
他の協奏曲だと、最初の1音出す前の空気とかから全然進まないけど、チャイコは楽しそうなイメージがありました。
先日ラロくんは「ベートーヴェンはまだムリだ」といわれてレッスンしてもらえないんだーって言ってました。
きっとチャイコも、時期を変えて何度もやるんでしょうね~
つーか私も一回くらいやりたい!(笑)

千住真理子さんの曲集ドルチェ、検索してみました!
私の知らないアヴェ・マリアがある……みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

「美しい旋律を甘く奏でるだけではなく、随所に奏法の工夫が凝らされて進取の気性に富む」

……美しい旋律を甘く奏でる ことはなく 、随所に毎回違う奏法の工夫が凝らされて」いるってなことになりそうで怖いんですが……v-40
ドビュッシーの月の光も気になります!今思ったんですが、ベートーヴェンの月光の方は、バイオリンで弾くのは難しそうですね。すぐリズム崩れそう~!
【2008/02/27 08:39】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
>みんなアヴェ・マリアとエアバリエ書きすぎなんじゃ…(^^;)

あと、「野ばら」ね。(笑)

昔、アヴェ・マリアばかり集めたCDとかあったね。
ものすごい曲数なのに、全部 アヴェ・マリア!
しかも、全部違う人が書いてんの。

きっと、青木さやかに見せたら、
「バッカじゃねーの!」とか言うね。(笑)


【2008/02/27 13:45】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
あ、でもそれは言ってほしいなぁ(笑)

……そろそろ私たちにも一曲くらい書けるんじゃないの?アヴェ・マリア(笑)


先日テレビ欄で 「美しき青木・ド・ナウ」って番組タイトル見つけて、すごい感動したわ、
誰が思いついたんだろ、天才よね絶対(笑)
【2008/02/28 08:47】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
