スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


あの日の雨
■黄砂の時期に雨が降ると、必ず蘇るひとつの記憶がある。
雨が降っていた。アスファルトに貼りついた半透明のピンクの花びらが
跳ね上がった泥水で汚れて 下校の頃にはカフェオレ色になっていた。
憶えているのは、濡れたアスファルトのグレイとカフェオレの水玉と
湿ったぬるい空気、
そしてあの、血の気の引く出来事―――


■中学美術のレタリングの授業で 「好きな言葉をレタリングしてくること」 という宿題が出た際に、
みんなが  「春風」 とか 「笑顔」 とかを可愛くゴシック体で書いて提出しているのを見た時の 「どうしよう感」 は今でもトラウマとなって、せつない痛みと共にしっかりと胸に刻まれている。
たしかに、廊下に貼り出された 「努力」 「前進」 「根性」 「友情」 といった言葉の中で
異彩をはなちまくる私の 「一攫千金 (しかも明朝体) 」 は、変といえば変であった。
だがしかし 四文字も書いたのに 褒められこそすれよもや哂われるとは思いもしないではないか
大体中学生で、努力だ根性だが好きだなんて言っているやつ信用できないと本気で思っていた。
努力も根性も大事なことは解っているし、どうも私は心ならずこれを人一倍やるハメになることが多いのだが、好きか嫌いかと言われりゃ誰だって嫌いだろと、そう思っていた。
人生重ねた今となっては、努力が大好きな人もいるらしいかもしないかもしれなくないということはなんとなく理解しているようなフリをすることもやぶさかではないが(解読しないように)、
私の嫌いな言葉は相変わらず汗と涙と努力と根性 (と腹八分目) だし、
好きな言葉は今でも 黄金の 「イチシリーズ」一攫千金、一挙両得、一石二鳥 なのであった。

「攫」の字は、難しかったのに……!

■ところで、最近結構好きな言葉が増えた。

<例>

用意する
想定する
区画整備
整理整頓
前倒し
あらかじめ
予定
前もって

これらを使って(特に依頼はされていないが)例文を作ってみた

「来年度に予定されている大規模な駅前区画整備に向け、住民から出てくるであろう意見をあらかじめ想定し、
前もって質疑応答集を用意しておくように。また、現在すでに出ている問題については、事業に着手する前に整理整頓をすませ、来年度に持ち越さないよう前倒しで事にあたっていくように」

……Σ(`д´;) なんてこと、これを言うためには、どっかの区長になるしかないじゃないの!!
言いたかったのにー!!全部使って言いたかったのにー!

ちなみにこの中でダントツに好きなのは、前倒し! あと「5分前集合」とかも好き(笑)
よーしここから、どっかの区長になるべく根性をもって笑顔で努力したいと思います!
ヾ( `▽)ゞ オホホホホホホ区民全員家来!!(笑)



■雨が降っていた。
雨に耐え切れなかった花びらたちが、今日も地べたを飾っている――――
スポンサーサイト

【2008/03/03 23:21】 | 未分類 |


HN師匠 >ヾ( `▽)ゞ オホホホホホホ区民全員家来!!(笑)

・・・区長の位置づけを間違ってるぞ。( ̄_ ̄;)

銀汰 全員、御着きの者(笑)

コメントを閉じる▲


<<もうひとつのさよなら | ホーム | ここんとこの手作り♪>>
コメント
>ヾ( `▽)ゞ オホホホホホホ区民全員家来!!(笑)

・・・区長の位置づけを間違ってるぞ。( ̄_ ̄;)
【2008/03/05 13:43】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
全員、御着きの者(笑)
【2008/03/06 17:45】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
