スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


もうひとつのさよなら
■とうとうこの時期がやってきてしまいました……
そうです。春分の日あたり(あたりって)に、私の大事なミニカっちの車検が切れるのです……!

■平成7年12月に あの騒ぎ(ニシエヒガシエ 2004年8月25日分参照) を経て免許をとる中、同時進行で
「紺のキャロルで、後ろに羽(スポイラーのことだった)がついてるやつ!」 と言って中古屋さんに探してもらっていたのですが、
その当時、私が欲しかった型の紺キャロルは大人気で新車も納車待ち状態……
そんな中、「頼むから一度見てください!」 と我が家の玄関先に連れて来られたワインカラーのミニカっち……
その場で 「これにします!」 と気に入って、長い長い長いお付き合いが始まったのでありました。


私は、なんでもかんでも一目ぼれして購入するタイプだ。
逆に言えば、それが必要なものであろうとも、気に入ったデザインのものにめぐり合えるまで購入を躊躇してしまい不自由な生活をおくったりしても平気なタイプだ。
だから、自分の持ち物はどれもこれも愛着があり、壊れたボールペンとか使いきった手帳とかさえ捨てることが出来ない。
写真が気に入って購入したカレンダーなどは、使い終えたら写真部分だけ切り取って保存してしまう有様なのだ。
そんな私が車なんて、簡単にお別れできるわけがない。
車検の騒動はこれまでにも何度か日記に書いてきたけれど、車検の度に 「もう廃車!もーう廃車!」 と決心するくせに、いざその時期になると出来なくて車検を通し続けてきてしまった。
問題は、車検の金額が中途半端に安いところよ!
10万弱のお金を出せば、このさき2年もの期間、ガソリン代だけでこの可愛い愛車を維持できるのだ。
そりゃ確かに雨アカでくすんでしまったし、エンジン音はうるさいし、全開は車検でいじったせいで走行中止まったりもしたさしたとも!でもそれ以来実に快適に、いかにも 「捨てられてたまるか」 といわんばかりに頑張る赤い流星号を
どうして棄てることなどできようか! ひどいわー鬼ー鬼ー!

■ということで、、赤い流星号とはもうすぐお別れするはこびとなりました
棄てるんかーい!!

まったく、何が 「そういうことで」 だ、どういうことでだよ(^^;)
いやでも、もうきっと、土に還してやるべきなのでしょう。いつか誰かを巻き込むような事故を起こす前に。本来車検とはそういうものなのでしょう。

■で現在またしても悩んでいるわけです!
選択肢は二つ!次の新車を買うか買わないか!
なにしろ昔と違って現在の私は週に数回バイオリン関係で動き回る程度にしか車に乗らず、
それは歩こうと思えば歩ける距離なので、年間費用で考えたら、その都度バスやタクシーを使ったほうが絶対安くつくのだ。
どうせ買い物も真夜中にしか行けないので、それなら父の車で十分だし
父の車がダメでも妹の車もあるし
きっと自分専用の車なんてなくてもいい状態なのだけど、今契約している保険の引継ぎとか駐車場のこととか考えると、おとなしく購入して引き継いでいたほうがよいのでは?とも思うし……

これを、早急に、あらかじめ前もって前倒しで考えておかねばなからなかったのに決められなかったのだ!

■第二ステージの選択肢は3つ
買うとなれば何を買うかです。いや、何をって、「馬か車か」 ってことじゃないよ。
メーカーねメーカー(わかっとるがな)

欲しかったホンダのLIFEは妹に薦めてしまった為ナシとして
次にほしいのはあの、、車界のエビちゃんと(私だけに)呼ばれる
MRワゴンのマルーンブラウン
これはデザインが好きなだけ☆ これを買ったらチェロも一緒に買って横に並べてやろうと思ってます(嘘)
インテリアはこれくらいで十分なんですよねー

次は、昨日ネット上でうっかりヒト目惚れしてしまった
日産モコ エアロスタイル
これもデザイン!あとインテリジェントキーなんだよな~そういうの好きなんですよ(笑)
私いつも大荷物になるからね……この差は大きいのではないかと!

そして、テレビCMで、「えらくデカいな?」 と目をひいた
スズキのパレット
スライドドアがいいなーって思うんです。CMのようにチャップリン乗せても別にいいけど、あれくらい入り口デカかったら、先生を送迎するのにもきっとラクに乗り降りしていただけるわよね~……ってなんで先生基準(^^;)
重くなった分、燃費はよくなさそうですね……
そしてこっちはインテリアが嫌い。
パレットの藍色はかなり気になります。ノクターンブルーって……夜想曲の青?? 
でもきっと、これだと青い弾丸号になってしまうのでマズイ(?)
長い期間乗ることを思うとこのテの青はきっとすぐ飽きるんだろうな。クリアベージュ・メタリックだと金のイカズチ号になってしま(以下略)

現在この三つで迷っています。
走ってるのを見ても、かわいいなって思うんですよね、あの茶色いの。
今までの流星号とは対極線上にいる車って感じですが(^^;)
でもこれだと問題は名前がつけられないってことなんだよね~と妹に言うと
別に名前はつけなくていいから( ̄_ ̄)」 って。そうなん?
もう一つ気になるのは、MRワゴンは後姿がどうしても波平に見えてならない
ミニカも、ヤカンみたいだったのに……

あああああ、二年間決められなかったのに、あと二週間で決めろなんて無理よムリー!どうしよう!
MRワゴンかモコエアロかパレットか!
スポンサーサイト

【2008/03/05 12:52】 | 未分類 |


HN師匠 やっぱり、トヨタじゃダメなのね。(;_;)

銀汰 センチュリーが3395mm×1475mmだったら買えるかもしれんのやけどねぇ……惜しいねぇ……v-35

ふぃる マジな話
試乗したほうがいいですぜ。
乗ったら印象が変わったりしますもん
うちの娘は「ピンクのLIFEらぶ」です。
気が合いますねえw
でもお金ないから親の車(シルバーのタント)に乗るように申し渡しております。
卒業して自分で稼げるようになったらまたここの日記読んで親が好きな車を買うように誘導するのら。

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

銀汰 v-10いぇーい 来週の平日のいつかに試乗行くつもりです。
でもモコエアロはまだ製造してないんじゃないかな多分…
なにしろ、車を買うか買わないかから迷ってるので、そのへん詰めてないんですよね、
さっさととにかく店に連絡しろってハナシですけどっ(^^;)
車~ どうしよう、必要かな~うううう

車は自分で買わないとダメですよね!
親に買ってもらったぁ、って言ってる人は、私はあんまり「いいわねぇー」とは思わないなっ
ピンクのLIFE!もう乗れないわ~羨ましい!(笑)
若い娘さんの特権だと思いますよ、ピンクの車~v-238

ミントうさぎ うちは日産マーチです!
色も色々あって、カラフルで可愛いですよ。
インテリジェントキーは実際あると大変便利です。
もうない生活は耐えられない・・・(笑)
ホント荷物が多いときとか、雨のときとか大助かりですよ!
しかも今出ているピンクは、私たちの年齢でもいけるような桜色で綺麗です(笑)
オススメです~!

銀汰 ミントうさぎさんちはマーチかぁv-10
本当は軽じゃないのが欲しいんだけど維持できないから(笑)
マーチ、インテリジェントキーなんですね!あれいいですよねー!
しかも「桜色」のピンク、超好みです!v-252

というか、車やっぱり買わない方向になりそうです。v-40
心底欲しい!って車がいまのところないのに、買うのもなーんか違う気がするし……

となると廃車ですけど、もう中古車としては売れないと思うから
情報誌とかにのってる「車なんでも買います!5000円!」とかいうアレは
危険なものなのかしら。リサイクルしてくれるなら何でもいいんだけど(^^;)

ふぃる ガ○バーとか中古車買取とかあるところは駄目なのかしらん?
最近は下取りよりそっちが主流らしいですよ。

車は維持費かかるからねえ

うちこの間「いらないテレビ無料で引き取ります」っていうリサイクルに出したけど一応何の問題もなかったですよ。
車はどうなんでしょ??

HN師匠さんに「乗り逃げ常連者対象専用車」として引き取ってもらうとか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

HN師匠 「乗り逃げ常連者対象専用車」は欲しいけど、追跡機能がついていないとね。

赤い流星号は、もう下取りは無理ですねぇ。
買い取りなら、もしかしたら すこ~し値がつくかも。
その代わり、愛車が二束三文で他者に渡るので、気持ち的に折り合いがつくなら・・・ですね。

「この赤いの、チョーやばくね?( ̄皿 ̄)」

みたいのが、13万円くらいで買っていくことになるかと思います。

銀汰 ふぃるさん、テレビは問題ないんですね(爆)なんか、参考になるんだかならないんだかな体験談!!(笑)v-19

赤い流星号は超~やばいけど13万……v-16
多分2ユーロくらいにしかならないんじゃ…(どこで売る気だ)

ガ○バーとかの大きい所には勇気なくて電話できてないんですけど
そっかー、そっちもありですね!電話してみます!

コメントを閉じる▲


<<起きとけい | ホーム | あの日の雨>>
コメント
やっぱり、トヨタじゃダメなのね。(;_;)
【2008/03/06 13:42】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
センチュリーが3395mm×1475mmだったら買えるかもしれんのやけどねぇ……惜しいねぇ……v-35
【2008/03/06 17:48】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
マジな話
試乗したほうがいいですぜ。
乗ったら印象が変わったりしますもん
うちの娘は「ピンクのLIFEらぶ」です。
気が合いますねえw
でもお金ないから親の車(シルバーのタント)に乗るように申し渡しております。
卒業して自分で稼げるようになったらまたここの日記読んで親が好きな車を買うように誘導するのら。

ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
【2008/03/08 08:22】 URL | ふぃる #4TUF.cSM[ 編集] | page top↑
v-10いぇーい 来週の平日のいつかに試乗行くつもりです。
でもモコエアロはまだ製造してないんじゃないかな多分…
なにしろ、車を買うか買わないかから迷ってるので、そのへん詰めてないんですよね、
さっさととにかく店に連絡しろってハナシですけどっ(^^;)
車~ どうしよう、必要かな~うううう

車は自分で買わないとダメですよね!
親に買ってもらったぁ、って言ってる人は、私はあんまり「いいわねぇー」とは思わないなっ
ピンクのLIFE!もう乗れないわ~羨ましい!(笑)
若い娘さんの特権だと思いますよ、ピンクの車~v-238
【2008/03/08 08:48】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
うちは日産マーチです!
色も色々あって、カラフルで可愛いですよ。
インテリジェントキーは実際あると大変便利です。
もうない生活は耐えられない・・・(笑)
ホント荷物が多いときとか、雨のときとか大助かりですよ!
しかも今出ているピンクは、私たちの年齢でもいけるような桜色で綺麗です(笑)
オススメです~!
【2008/03/11 09:11】 URL | ミントうさぎ #SJMMuUIM[ 編集] | page top↑
ミントうさぎさんちはマーチかぁv-10
本当は軽じゃないのが欲しいんだけど維持できないから(笑)
マーチ、インテリジェントキーなんですね!あれいいですよねー!
しかも「桜色」のピンク、超好みです!v-252

というか、車やっぱり買わない方向になりそうです。v-40
心底欲しい!って車がいまのところないのに、買うのもなーんか違う気がするし……

となると廃車ですけど、もう中古車としては売れないと思うから
情報誌とかにのってる「車なんでも買います!5000円!」とかいうアレは
危険なものなのかしら。リサイクルしてくれるなら何でもいいんだけど(^^;)
【2008/03/13 17:34】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
ガ○バーとか中古車買取とかあるところは駄目なのかしらん?
最近は下取りよりそっちが主流らしいですよ。

車は維持費かかるからねえ

うちこの間「いらないテレビ無料で引き取ります」っていうリサイクルに出したけど一応何の問題もなかったですよ。
車はどうなんでしょ??

HN師匠さんに「乗り逃げ常連者対象専用車」として引き取ってもらうとか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2008/03/14 09:34】 URL | ふぃる #4TUF.cSM[ 編集] | page top↑
「乗り逃げ常連者対象専用車」は欲しいけど、追跡機能がついていないとね。

赤い流星号は、もう下取りは無理ですねぇ。
買い取りなら、もしかしたら すこ~し値がつくかも。
その代わり、愛車が二束三文で他者に渡るので、気持ち的に折り合いがつくなら・・・ですね。

「この赤いの、チョーやばくね?( ̄皿 ̄)」

みたいのが、13万円くらいで買っていくことになるかと思います。
【2008/03/14 09:59】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
ふぃるさん、テレビは問題ないんですね(爆)なんか、参考になるんだかならないんだかな体験談!!(笑)v-19

赤い流星号は超~やばいけど13万……v-16
多分2ユーロくらいにしかならないんじゃ…(どこで売る気だ)

ガ○バーとかの大きい所には勇気なくて電話できてないんですけど
そっかー、そっちもありですね!電話してみます!
【2008/03/17 08:29】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
