スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


探せ!
先日テレビで「ダヴィンチ伝説の巨大壁画発見!」というのをやっていました。
バイオリン弾きながら見ていたのだけど、あっというまに楽器を置いて小さなテレビにかじり付いて見入ってしまいました。
元々現存する作品が極端に少ないことで知られる 天才レオナルド・ダ・ヴィンチ。
研究家のみなさんの関心を集めていたのが、幻の大壁画「アンギアリの戦い」ですが、これをCGで復元したぜ!という番組でした。


****************************************************

1505年、レオナルド・ダ・ヴィンチ(53歳の時)はベッキオ宮殿の「五百人広間」の壁にフィレンツェ共和国がミラノ公国に勝利した「アンギアリの戦い」を描くよう依頼された。向かい側の壁にはやはり依頼をうけたミケランジェロが「カッシーナの戦い」を描くことになっていた。
フィレンツェ当局は「余裕の勝利で、こちらの犠牲者は1名」とか言ってたけど、ダヴィンチは自分で実際戦場に行って、本当は犠牲者だらけの悲惨なものだったことを知る。
完成すれば「最後の晩餐」以上の大壁画になるはずだったこの絵、「軍旗の争奪戦」というシーンをほぼ完成したとき、新しい絵の具を定着させるため松明の熱で乾燥させるという実験を試みて絵の具が溶け出して失敗(だっ、だびんち~!!しっかりしろ!!)、ダヴィンチは諦めてフィレンツェを去る。

そのまま50年ほども放置された後、その失敗作?が飾られっぱなしだった場所「五百人広間」の改修工事がされることになった。
画家で建築家のジョルジョ・バザーリが壁も天井もすべて自分で描き直し、「アンギアリの戦い」の上にはバザーリの手によって「マルチャーノの戦い」が描かれ現在も飾られている。その時にダヴィンチの「アンギアリの戦い」も消失してしまったと思われ続けて500数年。
ところが、今からわずか30年程前、「アンギアリの戦い」の現存を信じて調査を続けていたイタリアの美術解析学者セラチーニ博士というエライ人がこのバザーリの壁画「マルチャーノの戦い」を調査していたとき、絵に描かれた小さな旗の中にわずか文字幅3センチの暗号を発見する。
「CERCA TROVA」
―――探せ、さらば見つからん―――


大変なダヴィンチ崇拝者であったバザーリは、宮殿の改装時、エライ人たちの目を欺き「アンギアリの戦い」を傷つけることなく自分の絵「マルチャーノの戦い」の下に丸ごと隠したのよ!

いつか、戦争の悲惨さをきちんと描いたこの絵がタブーじゃなくなった時代に発見されるように願いを込めて、
「軍旗の争奪戦」はここに隠してるよって暗号を、自分の絵の「旗」に書き残したバザーリの暗号を発見した博士は、X線やレーダーを駆使し、表面のバザーリの壁画を損傷することなく「アンギアリの戦い」の絵の輪郭や絵の具の色まで解析。さらにその壁画の後ろに2cm程度の隙間があることも発見し、
「バザーリの絵に小さな穴を空けて、そこからカメラを入れさせてほしい」ってお願いしたけど、それは当局から許可が出てないんだって。
コビトの出番やね……夜中にコビトがやらんといけん任務やねそれは……

***************************************************


私が説明するとなんか大雑把ですけど、すごく丁寧にアプローチされてていました。
私、アンギアリはルーベンスの模写しかないと思ってたんですけど、どうも組み合わせると大体の全体像が完成するくらいの数はあるらしいです!みんなよくやった!(笑)
模写や習作の段階でもかなりの迫力ある作品で、最後の最後にCGで復元された「アンギアリの戦い」が出てきたときにはやっぱり衝撃でした。

ダヴィンチが描いていたのは全然フィレンツェ軍の勝利の絵じゃなかったし、「これが戦争だ!」っていう生々しいもので、
さらに番組ではCGなのをいいことに(?)アニメーションで動かしてくれたりして、戦争の悲惨さが一発で伝わるものになっていました。
文明の利器を手に入れて、あの頃よりきっと何万倍も私たちは偉くなったはずなのに
その剣を振り下ろしたら誰の血が流れるか、
そのボタンを押したらどのくらいの規模の被害がでるのか、
そんなのあの頃よりずっと簡単に予測できる知恵を私たちは手にいれたはずなのに
それでも戦争やってる姿をみてダヴィンチは何を思ってるだろう。

ダヴィンチコードはフィクションだけど、本物のダヴィンチコードを、最適な人材に発見してもらえて、よかったねバザーリさん(:_;)私が発見してたら写メって終わりよ
一人の人間が、一体どれだけの思いを込めて、「3センチの暗号」を書いたんだろう。
絵の前に櫓を組んで、ひたすら肉眼で調査を続けた博士は、その3センチを見つけた時どんな思いだったんだろうって
それ考えただけで500年の時間が一気になくなって、
人間ってすごい!と思ってしまいました。
だって、美術館の絵じゃないもん。壁画だよ?建物の崩壊とか、それこそ改築とかあれば、バザーリの絵ごと消失する可能性だってあったんだし、
なにより「隠す」ということは、その存在を配慮してもらえないってことよ?バザーリの絵だけをどこかに移そうとして乱暴に引っ剥がしちゃったら下の絵は壊れちゃうかもしれない。
でも当時、それでもダヴィンチの絵を後世に遺そうと思ったら隠すしかなくて―――バザーリさんの気持ちを考えたらせつないよね。
現在もセラチーニ博士はフィレンツェ市や大学の偉い人達と頑張って調査してるそうで、最終的にはバザーリの壁画を外してダヴィンチの壁画を出すことも考えているそうです。
うん。
バザーリはきっと、怒らないと思うわ!

「アンギアリの戦い」は、かのモナリザと同時期に描かれているのですが
同じ人間が、これだけ両極端の題材に同時期に向き合っていたっていうのも
すごいなって思います。
最終調査結果は9月頃だそうです。
本当に発見されたら、早くも今世紀最大のニュースだよね(*^^*)
壁画だから日本に来てくれることはないだろうから、今度はフィレンツェ行かなくちゃ!(無理無理無理無理)
スポンサーサイト

【2008/05/02 01:05】 | 未分類 |


michina@どんぐりまま 私も、この番組、途中まで見てました!

子供たちも主人も、かぶりつきで見てたんですが、
おばあちゃんのお家で見てたので、途中で帰る時間になって、
泣く泣く自宅に帰ることになりました。

最後がすっごく気になってたんですが、
そうですか~、9月にならないと、最終の結果が出ないんですね・・・orz。

番組、すごく丁寧に作ってるなぁ、とうちも家族で話してました。
「撮影とか、お金かかってるやろな~」とか、最初は言ってたんですが、
そのうち「もう良いから、ダヴィンチの壁画がどうなったのか、早く言って!!」と子供たち
もキレ気味になってました(笑)

銀汰さんの報告レポート、すっごくタイムリーでした♪
こんな番組があるの前から知ってたら、録画予約して出かけたんですが・・・。
再放送しないかなーーー。



リリー 番組みましたよ~

最後の晩餐から楽譜をおこして、えなりちゃんがエレクトーンでひいてましたね。あれは前菜だったのですね。
ちなみに「アンギリア」と思ってました。サンガリア。。。

すごい盛りだくさんの番組でした。
フィレンツェいきたいなあ~

銀汰 michinaさん
9月きっとすぐですよーぅv-10
楽しみで楽しみでv-238
私も録画したかったなぁ、きっと再放送あると思うんですが!

リリーさん
アンギリア!!!
衝撃すぎて大笑いしてしまった

妹が「明日えりなとランチ」ってメールしてきて
まじめに「は!?えなりとランチ!?」って返信してしまったんですよ私(爆)
えなりとランチは楽しそうだけど(笑)

コメントを閉じる▲


<<最近は全粒粉です | ホーム | 旅行記Upしてます>>
コメント
私も、この番組、途中まで見てました!

子供たちも主人も、かぶりつきで見てたんですが、
おばあちゃんのお家で見てたので、途中で帰る時間になって、
泣く泣く自宅に帰ることになりました。

最後がすっごく気になってたんですが、
そうですか~、9月にならないと、最終の結果が出ないんですね・・・orz。

番組、すごく丁寧に作ってるなぁ、とうちも家族で話してました。
「撮影とか、お金かかってるやろな~」とか、最初は言ってたんですが、
そのうち「もう良いから、ダヴィンチの壁画がどうなったのか、早く言って!!」と子供たち
もキレ気味になってました(笑)

銀汰さんの報告レポート、すっごくタイムリーでした♪
こんな番組があるの前から知ってたら、録画予約して出かけたんですが・・・。
再放送しないかなーーー。

【2008/05/02 17:12】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
番組みましたよ~

最後の晩餐から楽譜をおこして、えなりちゃんがエレクトーンでひいてましたね。あれは前菜だったのですね。
ちなみに「アンギリア」と思ってました。サンガリア。。。

すごい盛りだくさんの番組でした。
フィレンツェいきたいなあ~
【2008/05/02 20:49】 URL | リリー #oX2.dvvk[ 編集] | page top↑
michinaさん
9月きっとすぐですよーぅv-10
楽しみで楽しみでv-238
私も録画したかったなぁ、きっと再放送あると思うんですが!

リリーさん
アンギリア!!!
衝撃すぎて大笑いしてしまった

妹が「明日えりなとランチ」ってメールしてきて
まじめに「は!?えなりとランチ!?」って返信してしまったんですよ私(爆)
えなりとランチは楽しそうだけど(笑)
【2008/05/08 17:29】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
