スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


部品交換


■最近我が家は十六穀米にハマっているのだけど
もち米が入っているせいか、食事の度に上の歯の詰め物が浮いた感じになるのが気になっていた。
しかも、そことは別に、食事の度に「まずい」というか「臭い」ので、
絶対どこか、歯の中が悪くなっている!
別に痛くはないけど、そういえば前回行ったのが半年前なので
半年健診も兼ねて例の歯医者さんへ再び行くことにしました。

■ここは研修医も受け入れているので、行くたびに新しい若い先生がいます( ̄∀ ̄)
震える手で一通り健診をしてくれた研修医が
院長を呼びに行って交代~、院長がやってきた。
「主訴は?」
「ガソリンが高すぎて、もうどこにも行けません…」
「あーそれは外科の管轄でのぅ」
「たぶん右下だと思うんですけど、中が悪くなってるんじゃないかと。」
「痛むんか」
「痛くはないんですけど、不味いんです、ビミョーで悪いですけど。痛痒いし」
「なるほど。「どの歯か」までは確定出来んかったんか。おまえともあろうものが」
「不覚です (-゛-;)  先生ならなんとかしてくれるであろうと」
「おぅ任せとけ。でも右下、虫歯ないぞ?他は?」
「あとはー、ご飯食べたら、上の詰め物が浮いた感じがしますー」
と診察が始まったものの、
上の、十六穀米のせいで浮いた歯を取り付け直して先生は満足げ。
「他に自分で気になるところはないんか」
「だから、私は右下が虫歯になってると思って来たんです。」
「おおそうか、そうだった!(爆)もう最近、目の前のことしか覚えとれんのじゃ」
ということでようやく右下をみてもらったのだけど、さっきの研修医も言っていたけど、とにかく右下、ガッチリと冠をかぶっていて隙間もなく、まったく悪くなっている感じがないらしい。
「食事のたびに虫歯の味がするってのは、相当悪くなってるはず。どこか表面に近い虫歯があるはず」と、さんざんチェックしてもらったものの、やっぱりなくて、挙句に
「虫歯の味って何だ!!(怒)」
「わかんないわよ、でも”タクシー食ってるみたいな味”とかよく言うじゃん!ニュアンスでわかってよっ!(怒)」
「わかるかっ!!」
と大喧嘩になり(笑)とにかく全体のレントゲンを撮ることになった。
それを3年前のレントゲンと並べて
「この、根っこの部分がたしかにモヤモヤっと黒くなっとるやろ? ここはたしかに中で悪くなっとる。だけど表の状態から言って、今開けてつけかえるのは勿体無いぞ」
「でも実際そのへんが不味いんですもん、いつか治さないといけないなら早い方がいいです」
「でもなーこれだけガッチリはまってるところから臭うってことはないぞ」
「い――――から開けてみてよっ!宝はそこよ!違ったら謝るから!
↑歯医者での会話か
そうしてなんとか冠を外してもらったものの、あら、臭くない(TmT) 宝はここじゃない……
「ここじゃなかったですねぇ  ┐(´ー`;)┌ まいったまいった」←謝る気ナシ
「いや、この歯も中が悪くなっとるのは間違いないんだけど、問題はその臭いがどこから出てるか、ってことよ」
と、その歯のセメントを削り始めてさらに中を掘り下げたら、もんのすごいくさいの!(笑)
「(*`Д´*) がー!私が臭い!!」
「これだけセメントを削りまくってやっと出てくるくらいの奥のガスが、なぜ表まで臭ってたのかがわからんわ」
「さすが私 ゚+.゚( ̄  ̄ )゚+.゚」
「相当歯茎が悪くなっとるってことよ」
はぐき!!
「はぐきとか! 恐ろしい! もう年寄りなんだわー!リンゴ噛んだら血が出るんだわー!!(T□T)」
「ところで最近この診察台は、患者の体重がわかるよう改造したんだが、
 また太ったのぅ(´∀`)←もう聞いてない上にウソだった」

ちなみに今回外してもらった冠は、平成11年につけてもらったものでした!
すごくない!?9年もよく頑張った!
「もうこりゃ新しいの作れ」とアッサリ新しいものをつけかえることに。
なんか嬉しい!
長年使ったティファールの鍋の取っ手を10年ぶりに取り替えた~みたいな!? 私の部品が一個新しくなったよ(笑)
しかも今は、銀の詰め物じゃなくて保険で白い詰め物してくれるそうだ。
「中を綺麗にするのにちょっと時間かかるけど、もう一度中から綺麗にして土台を造りなおして、この歯は残していこう」
と長引きそうな嫌な予告をされて、今もう2回くらい通ったんですが、薬を詰めては洗い詰めては洗いでほんとに長引きそうです(泣)
でももう臭くはないよ私(笑)よかったよかった

■妹も結婚前から同じ歯科に通っている。
歯科矯正で大学病院へ紹介されていたが、
先日からなにやら歯が痛み始め、咲良を保育園に預けて久々に行ってきたらしい。

先生:「結婚してもまだこっちに住んどるんか」
妹 :「はいぃ…犬の散歩に行かないといけないので
先生:「犬飼っとるんか」
妹 :「あのー、拾ったというかもらったというか」
先生:「なんでそんなことになっとるんか。何犬か」
妹 :「紀州です……」
先生:「なんでそんなことになっとるんか
妹 :「なにがなんだか……」
先生:「虫歯ないぞ、どうあるんか」
妹 :「甘いものも冷たいものもしみないんですけど、ガム食べたら痛いんですよー」
先生:「ガム食べんかったらええやないか
妹 :「でも痛いってことは虫歯かなーって思うじゃないですかっ」
結局、レントゲンも撮って、虫歯というほどのものでもないような小さな疾患にフッ素を塗ってもらって「知覚過敏」で帰ってきました。

ちなみに今ヨシくんも同じ歯科に通っているのだけど、先生はまだ
ヨシと妹が夫婦、私とヨシが義兄弟であることは気付いていない模様(笑)

■歯医者さんも長くなると
セメントとかレジンコアとかシンマ(これ神経麻酔じゃなくて浸潤麻酔なんだってよ)とか
大体の歯医者用語はわかるようになるのですが、今回初めて聞く言葉が!
その名も
『ダイヤモンドバー』
何それ!!(☆∀☆)
「ダイヤモンドバーの一番細いの持ってきて」
いやーんダイヤモンドバー埋めるなら一番太いの持ってきて!!!と思ったけどどうも歯を削ったりする機械みたいでした。
奪取して質屋に走りたい……
院長がダイヤモンドバー使ってる横で、さっきの震える手の研修医がホースを口に入れてくれてたんですけど
この研修医と院長と私のタイミングが合わない合わない!(笑)
「はい噛んでみて」って院長が言うのと同時にホース突っ込んできたりするから、
めちゃめちゃホース噛んじゃって「は!?何この研修医!ホース喰えるの!?」とか思ったけど
どうせならダイヤモンドバー喰ってみたかったわ。

■会計の時になって、財布を職場の机に入れて帰ってきてることに気付き
あろうことか歯医者でツケをするハメになったワタクシ……
まさかそのうえ、ダイヤモンドバーを奪って質に入れようと考えていただなんてとても言えない……
次の予約は月曜日でーす♪またダイヤモンドバー使ってくれたらいいな←まだ狙うか
スポンサーサイト

【2008/06/23 23:57】 | 未分類 |


waon 銀汰さん、お久しぶりです♪

>歯医者でツケ
私は美容院でそれをやったことがありますv-40
財布は持っていたのですけどね~(;O;)

カットだけのつもりで行ったのであまり持っていなかったのに誘惑に負けて縮毛矯正をし、さらにトリートメントまでやってもらっちゃったのですよ(爆)

一応、「あの・・・今日カットだけのつもりでお金あまり持ってなくて・・汗」
と事前申告をして、代金は近いうちに払ってくれればいいから、と了承を得てはいたのですが、いざレジで代金を払うときに
「明日!明日必ず払いに来ますので!!(><)」
と言ったときはかなりはずかしかったですv-12

余談ですが、丁度私がレジにいるときにもう一人会計をされてる方がいて、その人もお金が足りなかったらしく「すみません!そこの銀行でおろしてきますから~!(@@;;」とあわてて銀行へ走っていきました(^^;;

銀汰 waonさんこんにちはー、お久しぶりです!

美容院もツケがきくんですね、いいことを聞きました(笑)
でもそのパターンだとたしかに持ち合わせないですよね(笑)
あと、初めていく美容院でカード使用不可だったときも困る!
私も、施行してもらいながら
「……ここカード使えますよね?使えない!?銀行近くにありますよね?」
ってなったことはあります(笑)

たしかに、美容院って想定外に高くなること多いんですよねぇv-12
「パーマをかける前にこのクリームを塗布したほうが髪のダメージが少ないのでおすすめしてますが、どうします?1000円です」
とか言われて「いーえ、いりません」っていえる人なんているのかしら(:_;) いらないのにさ

あと、私は「髪傷んでますねー」「傷んでますよねー」
って話題のあとに「おうちで出来るトリートメント剤」の説明されて、帰りに
「あっ、ところでトリートメント剤どうします?」って聞かれたら
絶対断れないんです(TmT)
私のために棚から持ってこられたそのトリートメント剤を、戻してくれv-17って言えないんですー(笑)
「トイレ貸してください」はもういえるようになったのに、色々ハードルが高いのです、美容院は!(笑)
雑誌読むのも、うっかり漫画本の1巻を読み始めて、おもしろくないのに
「続きお持ちしますねー」って言われたら読まざるをえないというv-164

ああ、すみません自分話ばかりのレスになってしまいました(泣)

コメントを閉じる▲


<<歯医者つづき~ | ホーム | 湯煙美女二人旅(タイトルに特に問題はありませんがなにか)>>
コメント
銀汰さん、お久しぶりです♪

>歯医者でツケ
私は美容院でそれをやったことがありますv-40
財布は持っていたのですけどね~(;O;)

カットだけのつもりで行ったのであまり持っていなかったのに誘惑に負けて縮毛矯正をし、さらにトリートメントまでやってもらっちゃったのですよ(爆)

一応、「あの・・・今日カットだけのつもりでお金あまり持ってなくて・・汗」
と事前申告をして、代金は近いうちに払ってくれればいいから、と了承を得てはいたのですが、いざレジで代金を払うときに
「明日!明日必ず払いに来ますので!!(><)」
と言ったときはかなりはずかしかったですv-12

余談ですが、丁度私がレジにいるときにもう一人会計をされてる方がいて、その人もお金が足りなかったらしく「すみません!そこの銀行でおろしてきますから~!(@@;;」とあわてて銀行へ走っていきました(^^;;
【2008/06/24 18:46】 URL | waon #oWMM.ioY[ 編集] | page top↑
waonさんこんにちはー、お久しぶりです!

美容院もツケがきくんですね、いいことを聞きました(笑)
でもそのパターンだとたしかに持ち合わせないですよね(笑)
あと、初めていく美容院でカード使用不可だったときも困る!
私も、施行してもらいながら
「……ここカード使えますよね?使えない!?銀行近くにありますよね?」
ってなったことはあります(笑)

たしかに、美容院って想定外に高くなること多いんですよねぇv-12
「パーマをかける前にこのクリームを塗布したほうが髪のダメージが少ないのでおすすめしてますが、どうします?1000円です」
とか言われて「いーえ、いりません」っていえる人なんているのかしら(:_;) いらないのにさ

あと、私は「髪傷んでますねー」「傷んでますよねー」
って話題のあとに「おうちで出来るトリートメント剤」の説明されて、帰りに
「あっ、ところでトリートメント剤どうします?」って聞かれたら
絶対断れないんです(TmT)
私のために棚から持ってこられたそのトリートメント剤を、戻してくれv-17って言えないんですー(笑)
「トイレ貸してください」はもういえるようになったのに、色々ハードルが高いのです、美容院は!(笑)
雑誌読むのも、うっかり漫画本の1巻を読み始めて、おもしろくないのに
「続きお持ちしますねー」って言われたら読まざるをえないというv-164

ああ、すみません自分話ばかりのレスになってしまいました(泣)
【2008/06/26 12:20】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
