スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


永遠の豪邸
■先日、福岡市へ行ったときのこと…
ペリカンマンゴーのケーキを食べて、すっかりペリカン食べたみたいな気分になって
さらにデパ地下をうろついていたワタクシ、
そこで、懐かしいおもちゃと出会いました。

こえだちゃんと木のおうち
20080813-1

20080813-2

ご存知の方、おられるかしら!
「こえだちゃんと木のおうち」デスヨ!
これ、私の中ではなぜか「木のおうち」ではなくて
「こえだちゃんと木のおうち」って名前なんです、
多分、当時のCMのフシが覚えやすくて頭に残ってるんだろうな。
「こえ~だちゃんと、木のおうちっ♪」って歌なんですが。
でも私が持ってたのはこんなゴージャスじゃなくて、もっと小ぶりな枝でした(^^;)
エレベーターがついているのよ!カラカラカラカラ、って音がして昇っていくやつ♪
樹の幹を一生懸命覗いて、エレベーターが動くのを「どうなってるんだー」って見てた覚えがあります!
あれはどうなってたんだろう(←未解決か!)
検索したら出てきた、多分こっちだわ。
なつかしい木のおうち(爆)

家の造りが大好きなだけで、「こえだちゃん」に思い出がない……

私の時代はこのテのおもちゃが主流で、私はひととおり所持していて、美保の代まで使い倒したのですが
あれは一体いつのどの時点で捨てられたんだろう!!(:皿;)信じられない!!
でも、例の世界名作童話全集は現在の家で見た覚えはあるけど、
このテのオモチャはこの家では見てないから―――ということは最後の引越しか……

この「おうちシリーズ」を買うのはいつもお年玉だったの。うち、すんごい貧乏だったから、
お年玉もらうまでおねだりとか出来なくて、私的に、年に一度の行事だったもん。
手にしたときの箱の感じとか、中から出てくる白い発泡スチロールの音とか、全部覚えてるわ~

なのに、おもちゃの存在自体を今日まですっかり忘れていたなんて!
誰よ捨てたのはー!!!!ヾ(T□T)ノ ありえないっつーの!!


■私、たくさん持ってたの!!
キキララの月のおうち とか
星のお部屋 とか

こりんごちゃんとりんごのおうち とか
月のレストラン とか!
月のレストランはジュースの自販機がついてて、下にコップをセットして、
上にジュース型のおもちゃをセットして、レバーを引いたらジュース型のおもちゃがグラスに落ちるという
当たり前の造りがかっこよくてかっこよくて!
あと、「カレーライス」とかのイラストが印刷された直径3センチくらいのお皿があって、
それを入れてレバーを引くと下からスルリンとカレーライスのお皿プレートが出てくるという
当たり前の造りがすっごい楽しくて楽しくて!
お客様が来て「何にしますか?カレーライスですね」って聞いて、
カレーのお皿を上から入れてレバーを引いて下から出すという、
超マニアックな楽しみを満喫して、今の私が出来上がりました!(`∀´;)

そしておそらく、これらの「おうちシリーズ」の集大成と言っても過言ではないであろう豪邸がこちらです。
パティ&ジミーのおうち 

ずっと「ジミーとパティー」だと思っていたけど、パティが世帯主だったか……(違)
これは、4000いくらかで、ちょっと高くて、購入を一瞬迷ったけど
「いや、これは買っても後悔しない!」と決意を固めて買った覚えがあります。
ネットで見てまざまざと思い出すよ、このおもちゃの感覚!
そうそう、ソファーとかね、ベッドとかね、
全部「キキララ界」と違って重厚なの!ベッド真っ赤と水色だけどさ(笑)
質感がもう、重厚なんですよ。
そうそう天窓があったの!庭にお花とか植えられるの!
あーもうなつかしすぎるんですけど!
誰よほんと、これ捨てるなんてありえない!!
私、しょっちゅう、部屋の中から出て来たジュースの中身のおもちゃとか
「いかん!なくしたら大変!」って片付けたりしてたんだよー、
高校生くらいまで(爆)
ということはあの頃まではあったということよ!!
私、セキスイハウスで「パティ&ジミーのおうち」売り出したら
買うかもしれないわ(T∀T) 附属の車も赤い流星号みたいだし!

このテのおもちゃの一個前の時代は、
おはようスパンクのクッキングレンジとか
粘土で髪の毛が伸びて散髪出来るやつとか持っていました。
誰か、一個くらいわかってくれる人いらっしゃるかしら~(><;)
スポンサーサイト

【2008/08/13 12:18】 | 未分類 |


ミントうさぎ 懐かしい!>こえだちゃんと木のおうち
持ってました~~~~~@1973年生まれ(笑)
我が家もすんごい貧乏でしたので、持っていたのはこれだけでした・・・(涙)
あとはどれも知らないです。
しかしうちのも何処行ったのかしら・・・。
あと持っていたのはゲームウォッチとか、ミンキーモモの変身ステッキとか、コメットさんの変身ステッキとか(ステッキばっかり(笑))でした!
ゲームウォッチなんて1つのソフトしか遊べないんだよ・・・。
DS世代にはわからないだろうなあ、あの感動(笑)
今でも木のおうち系のおもちゃを見ると、はしゃいでしまいます。

のりのり (T□T)持ってましたー!!!

確かに今まで忘れていましたが、見ただけでも入り込んで遊べそうですー!!!
(ノ□<)懐かしいよー!!!!

私たち姉妹は、このおうちの家具セットで小鳥を飼いたくて、
本棚の本をごっそり出して、そこに家具セットを並べ、
庭にはカゴの仕掛を作ってスズメを捕まえようとしたことがあります。

懐かしすぎる・・・

銀汰 あー!いたわ、「こえだちゃんと木のおうち」を知っている人が!(:□;)嬉しい!

>ミントうさぎさん
いやーん同年代はそうよね、そうよね、これすごいメジャーですよね!?
どこの家も、一体誰がいつ捨てちゃうんでしょうね、子供のおもちゃって!(怒)
ゲームウォッチもあったー!
我が家のは上から物が落ちてくるのを避けるだけといい、ものすごいゲ-ムでしたが、4950円くらいしましたよね!?あれもすごいハイテクな気がしたものです。
変身ステッキ多すぎです(爆)
私は変身ステッキとか魔法のコンパクト系は一つも持ってなかったな、
子供の頃から男前だったんだわ……世帯主気質だったんだわ(TmT)

>のりのりさん
(T□T)持ってましたかー!!!
家具セットを他の用途に用いるとは、新しい!!
それで捕らえられたスズメは相当リッチな生活が出来たというのに、
夢半ばでしょうか(笑)
私は逆だったな、家具を全部出して、月のおうちの仕切り(部屋ごとの仕切り)に
パンツとかハンカチとか詰めてお泊りに持って行ったりしてた(笑)

ドラえもんで、小さい妖精とかと友達になるパターンでは、
絶対のび太がしずかちゃんに「おにんぎょうのおうち」を貸してもらいに行くんですよー!
で、その妖精とかはそこで暮らすんですけど、もうそれが、羨ましくて羨ましくて!
今でも羨ましいってどういうこと!?

HN師匠 うちの息子、その懐かしい方の「木のおうち」で遊んでたよ。

義妹の部屋に残っていたんだよね。
やはり捨てがたいおもちゃなんだろうか?

息子が1~2才の頃、カミサンの実家で大喜びで遊んでいた。
やっぱりエレベーターが不思議だったらしい。(笑)

銀汰 >師匠さん
捨てがたいなんてもんじゃないわよ、
あれこそ、その家その家で代々語り継がれるべきものよ(笑)
エレベーター不思議だったよー!
お友達の家にこえだちゃんと木のおうちがあることが判明したので
近々遊びにいってきます!

コメントを閉じる▲


<<間違い探し | ホーム | ミレイ展>>
コメント
懐かしい!>こえだちゃんと木のおうち
持ってました~~~~~@1973年生まれ(笑)
我が家もすんごい貧乏でしたので、持っていたのはこれだけでした・・・(涙)
あとはどれも知らないです。
しかしうちのも何処行ったのかしら・・・。
あと持っていたのはゲームウォッチとか、ミンキーモモの変身ステッキとか、コメットさんの変身ステッキとか(ステッキばっかり(笑))でした!
ゲームウォッチなんて1つのソフトしか遊べないんだよ・・・。
DS世代にはわからないだろうなあ、あの感動(笑)
今でも木のおうち系のおもちゃを見ると、はしゃいでしまいます。
【2008/08/15 12:57】 URL | ミントうさぎ #SJMMuUIM[ 編集] | page top↑
(T□T)持ってましたー!!!

確かに今まで忘れていましたが、見ただけでも入り込んで遊べそうですー!!!
(ノ□<)懐かしいよー!!!!

私たち姉妹は、このおうちの家具セットで小鳥を飼いたくて、
本棚の本をごっそり出して、そこに家具セットを並べ、
庭にはカゴの仕掛を作ってスズメを捕まえようとしたことがあります。

懐かしすぎる・・・
【2008/08/15 20:29】 URL | のりのり #clAVKgso[ 編集] | page top↑
あー!いたわ、「こえだちゃんと木のおうち」を知っている人が!(:□;)嬉しい!

>ミントうさぎさん
いやーん同年代はそうよね、そうよね、これすごいメジャーですよね!?
どこの家も、一体誰がいつ捨てちゃうんでしょうね、子供のおもちゃって!(怒)
ゲームウォッチもあったー!
我が家のは上から物が落ちてくるのを避けるだけといい、ものすごいゲ-ムでしたが、4950円くらいしましたよね!?あれもすごいハイテクな気がしたものです。
変身ステッキ多すぎです(爆)
私は変身ステッキとか魔法のコンパクト系は一つも持ってなかったな、
子供の頃から男前だったんだわ……世帯主気質だったんだわ(TmT)

>のりのりさん
(T□T)持ってましたかー!!!
家具セットを他の用途に用いるとは、新しい!!
それで捕らえられたスズメは相当リッチな生活が出来たというのに、
夢半ばでしょうか(笑)
私は逆だったな、家具を全部出して、月のおうちの仕切り(部屋ごとの仕切り)に
パンツとかハンカチとか詰めてお泊りに持って行ったりしてた(笑)

ドラえもんで、小さい妖精とかと友達になるパターンでは、
絶対のび太がしずかちゃんに「おにんぎょうのおうち」を貸してもらいに行くんですよー!
で、その妖精とかはそこで暮らすんですけど、もうそれが、羨ましくて羨ましくて!
今でも羨ましいってどういうこと!?
【2008/08/18 12:20】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
うちの息子、その懐かしい方の「木のおうち」で遊んでたよ。

義妹の部屋に残っていたんだよね。
やはり捨てがたいおもちゃなんだろうか?

息子が1~2才の頃、カミサンの実家で大喜びで遊んでいた。
やっぱりエレベーターが不思議だったらしい。(笑)
【2008/08/19 13:17】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
>師匠さん
捨てがたいなんてもんじゃないわよ、
あれこそ、その家その家で代々語り継がれるべきものよ(笑)
エレベーター不思議だったよー!
お友達の家にこえだちゃんと木のおうちがあることが判明したので
近々遊びにいってきます!
【2008/08/20 08:30】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
