スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


看板
■仕事の関係で、ゴロウマルさんという方と出会った。

ものすごいゴージャスなお名前だなぁと思いつつ、その名前が覚えられなくて、
やたら元気のいい(若干うるさい)その青年に私はひそかに
『元気玉』 とニックネームをつけて
「○○さん、元気玉から電話です」というふうに使用して業務に支障がないようにしていたのだが
世の中には色々な名前があるものだ。

■二十歳の頃に付き合っていた人は(お医者様だった。今思えば悔やまれてならん)
カクさんという名前だった。
子供心に、「この人と結婚したら私、カクマキになってしまう」と心底心配したものだ。
まきに限らず、名前が2文字の場合、誰もが考えることだと思うが、
私の場合 万一「左」さんと結婚したら「ひだりまき」になるし、
伊達さんと結婚したら「だてまき」に、
安部さんと結婚したら「あべまき」になって、
なんだか醤油つけてペロッと食われそうな感じで生涯ひやひやしないといけない。
玉置さんという人と出会ったときは、
「この人と結婚したら「たまきまき」になって、
なんか『1かっこ2かっこ』みたいな、どこから計算したらいいか分からない名前になってしまう」
と不要な心配をしたが
特にこの人から求婚されることはないままだった。

■私は元来本当に他人に関心がなく、
いまだに隣の家が誰サン宅なのか知らないし、
あろうことか、職場の同じフロアの人たちの名前が本気で覚えられない。
以前の職場には、同じフロアの隣の係にナカスガさんというとてもいい方がいたのだが
3年間、彼の名前を覚えられないままだった。
おじさんたちが皆同じ顔に見える私は、ナカスガさんに用事がある度に、同僚の女の子に
「ちょいと。ナカスガさんはどの人かぃね」と確認し失笑されていた。
しかも「あの人です」と教えられた人目指して歩いて行ったら、なんか急にみんな動き出し、
一人がコピー機へ、一人が棚へ…とちょっとワチャワチャされたらもう分からなくて
「ちょちょちょっと!動いた!どれやったかねナカスガさんは!」
と泣きながら自分の係に引き戻し、スタート地点に戻らないといけなかったりしていた。
再び「あの人あの人」と狙いを定めて標的を睨みつけて隣の係へ出向き、
よかった動かなかったぞと安心して
「すみません横須賀さん」
と話しかけて
「ナカスガです」
と叩き斬られ、顔から火を噴きながら尻尾を巻いて自分の係に泣き帰り
「どれが横須賀さん!?」
「横須賀さんなんていませんってば!あれがナカスガさん!」
と何度も出直すハメになっていた。
今の職場にも、同じフロアに3年もいるのに名前がよく分からない人が20人中5人……

■中学一年の時、同じクラスのAくんのことをちょっといいなと思っていたときのこと。
Aくんが、来週の日直か何かで私の名前を黒板に書いていた。
私の名字は「○内」というのだけど、
好きな人が自分の名前を書いてくれるという事態にちょっと浮き足立ち、
彼の背中を熱く見つめていた。そんな私の前で
彼が「○肉」と書いてそのまま気付かなかったのを見たときには
「ああこの人は、私にこんなにも関心がないんだな」と
一気に現実に返ったものだった。

■こんな私が、今度の仕事で関わることになった先方様のお名前

六郎万様

ろ・く・ろ・う・マン!!(`□´;)
ゴロウマルの弟か!?弟め、名字かわったらダメやろ!
でも何にしろ絶対私より強い!!
でももしかしたら、電話しても3分でタイマーが点滅するかもしれないので
用件は手短にするよう努めたいと思います!
あ、でも仕事遅くなっても、目からでる光線で夜道も安全かも(夢はひろがるばかり)
スポンサーサイト

【2008/10/01 12:21】 | 未分類 |


こゆき お久し振り~
相変わらず、銀ちゃんのとこは楽しいね~(^^)

いつか九州まで会いに行きたいよ(その前に旅費を貯めねば。。。)

でね、友達にも「まきちゃん」がいて、昔彼女も結婚相手の苗字にこだわってて
「いそべさん」とも結婚できない!って言ってたのを思い出したi-229(笑)

銀汰 楽しんでいただけてるなら嬉しいわ~v-25

私は最近、もう、いそべサンでもいいから嫁に行きたい勢いだよ(爆)
九州おいでー! なんっっにもないよ!(笑)

コメントを閉じる▲


<<ヨックモックの力作~ | ホーム | バス教習中>>
コメント
お久し振り~
相変わらず、銀ちゃんのとこは楽しいね~(^^)

いつか九州まで会いに行きたいよ(その前に旅費を貯めねば。。。)

でね、友達にも「まきちゃん」がいて、昔彼女も結婚相手の苗字にこだわってて
「いそべさん」とも結婚できない!って言ってたのを思い出したi-229(笑)
【2008/10/30 01:18】 URL | こゆき #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
楽しんでいただけてるなら嬉しいわ~v-25

私は最近、もう、いそべサンでもいいから嫁に行きたい勢いだよ(爆)
九州おいでー! なんっっにもないよ!(笑)
【2008/11/12 17:27】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
