スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


食パン敗北日記
実はワタクシ、ここ数ヶ月もう、どおおおおん!と落ち込んでおりました。
理由はひとつ、

ホームベーカリーのパンが膨らまない
からですヾ(`д´)ノ おのれパンのくせにちょこざいな

■パンを焼く人は、みんなクチを揃えて「夏場は難しい難しい」と言うのね。
それでも、ほうれん草を入れたり餅を入れたり、結構無謀な高度な挑戦を
難なくクリアしていたベーカリーOKIRAKU(店員1名)は
水を冷水に変えてみたり、寒い日は水を人肌まで温めたり
色々やって、まぁわりと毎日テキトーにフカフカパンが焼けていたのです。

■ところが8月くらいからでしょうか、パンがまったく膨らまない状態に。
朝ホームベーカリーのフタを開けると
パンケースの高さより低いパンがゴロンと出来上がっている日々が続くようになりました。
そこから「これが夏場のホームベーカリーかぁ」と、試行錯誤の繰り返しです。
水の温度調整は毎日やっていたから、この、新しいイーストが悪いのか?と思ってイーストを買いなおしたり
国産の強力粉じゃないとダメなのか?と粉をチェックしたり
みんな粉も冷蔵庫で保管しているという記事を読めば私も粉を冷蔵庫で冷やし
予約タイマーの時間にどうしてもホームベーカリーの温度が上がるのだろうと思って
寝る前ぎりぎりまでホームベーカリー本体に保冷剤を仕込んでみたり
パンケースごと冷凍室にいれてキンキンに冷やしてからセットしてみたり
イーストを増やしてみたりと
もう、打てる手は全部打ちまくる日々。

なにしろ原因が分からないので、一度に全部試すのではなく
「今日は、前と同じ条件で粉だけ変えてみよう」等、原因を特定しようとするものの、
とにかく的に当たらず
焼けども焼けども出来上がるのは、目の荒い、ボソボソパンばかり\(`□´)/
取扱説明書に推奨されていたイーストが臭くて、
サフというイーストに変えて数日後からこの調子だったので、
もう絶対イーストが悪いんだと買い替えてみたり、
量を倍増したり、それでも全然ダメで、毎朝ホームベーカリーの
フタを開けるのが恐怖になるほど!  |li _| ̄|○ il||li

なんでよ!(lii`□´) 私の高原の朝はどこに!!

そうして数ヶ月、
予約機能の食パンじゃなくて普通に自分でコネて焼くぶんにはきちんと出来るので
↓ね。アップルリング☆

20081030-0

↓とコーヒーロール
20081030-4


これはやっぱり、タイマー時間が長いから夜中になにかがおきているのだなと
思って試しに昼間に食パンを焼いてみることに。
膨らみやすいように水を多めに……
イーストは2.8gのところを、ちょっと応援してやって5g……
さぁスタートです!

練り上がりも一次発酵もまずます……よく膨らんでる!
よし、頑張れ頑張れ……焼く直前までにもしっかり膨らんでいる……
このまま焼けてくれれば、いい感じなんじゃないかしら……
でもなんか、生地が膨らんでるというよりは泡立ってるって気もするけど……
と4時間見守り続けて焼きあがったのが、
世にも恐ろしいこちら


20081030-1

な に こ れ

20081030-2

なにこれー!なんで縮むのよ!?
上の方なんて、もんじゃ焼きの薄い部分みたいになってます!
貴重なホリデーを使ったのに……

でも、この「異常な膨らみかた→ちぢむ過程」を見ていて気付いたのです。

これはもしや、イーストが発酵していないのではなくて、
発酵しすぎているのではないかと……

■ネット上で散々「過発酵」という言葉は見ていたのだけど、
具体的に過発酵だとどうなるのかがぜんぜんわからなかったの。
パンケースからはみ出すほどに膨れ上がって、触ると一気に萎む、とか読んだので、
「でも、それでも一度は膨らんで焼きあがるのよね? 私のは焼き上がりが巨大団子だもん……」
と、せっせとイーストを加勢してやっていましたが、
もしやこれは逆!?
イースト、減らさないといけなかったの!?

■てな過程を経て、イーストを2.8に戻して水も減らしてみたら、
焼けました(・∀・)

なんだったのあの苦悩の日々はー!
味が全然違うー!うまいー!
買いなおしまくったイーストは、どれも開封して冷凍室にあるので、
これからまたじゃんじゃん焼かないといけません!
ああでも、マシンの故障じゃなくてよかったよ(:m;)ううう

■これは米粉パン♪
お米の香りでもっちもち♪

20081030-3
スポンサーサイト

【2008/10/30 12:17】 | 未分類 |


<<チーズフォンデュ | ホーム | 佐々木(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
