スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


2009皆既日食
■さぁ、待ちに待った日食です!!!
実は私、春から、奄美のツアーに参加しようかと検討してたのですが
仕事は休めるけどきっとバイトが休めないなと思ったので諦め、
今日はおとなしく、いつもの玄関先から観察することに……

しかも、日食グラスがないのよ!!(T□T) なんでなの!
ツアーのことばかり考えていて、日食グラスに対して動くのを忘れてて
結局間に合わなかったのでありました。

■できることはしてみようと
お友達に教えてもらった、影絵観測グッズを作成

20090722-1


ラップの筒にアルミを巻いて、穴を開けて、その影を観測するもの。
これが……
福岡程度の日食だと、太陽の光が強いからか、結局ずっと丸い影のまま
変わらず……(^^;)

20090722-2

皆既日食の地域だったら、影も三日月型に欠けたのかな?

■肉眼やセロハンはダメ!と
散々言われて知ってたけど、我慢できずに、サングラス&採点赤セロハン&カラークリアファイルを駆使して観測……

20090722-3


本当に三日月型になっていた
たたた太陽が、三日月型っすよ!!
うちの玄関から見えたのは、右下にお月サマがかかって、左上に三日月型が出来る感じ。
はじめは、三日月型の太陽ばかり見て感動してたんですが
影の方の、お月さまの存在に、やっぱりなんかウルウルしてしまった。
やっぱり私は太陽より月のほうが好きだな!

20090722-4

写メ撮ったら、光が全部取り込まれて丸に写ってしまうんだけど
肉眼では本当に三日月で、お月さまは真っ黒で、不思議でした!
セロハンの色次第で太陽の色も変わって、
私は、ピンクのクリアファイルで見た黄色い太陽が好きでした。
赤いセロハンだと真っ黄色で見やすかった。

■蝉が鳴きやみました。
あと、一気に涼しくなった。今日は曇りだったので、もっとカンカン照りの日だったら
もっと著明に差が出たんだろうね。

■ところでオカンは
前回の皆既日食も経験しており、当時、溶接工だったお父さんが
「これで見なさい」って溶接用のレンズを持ってきてくれて、それで見たんだそうです。いいなぁ!

■一年前くらいから右目の視力が落ちてて、右目だけ涙が出るし、
心配で一度病院に行ったら
「人間の目は右と左が同じなわけない」と追い返されたのだが(怒)
先日の健康診断で、コンタクト矯正後視力が、左1.5右0.5ですよって言われてしまったの。
今回の悪さで悪化させたかも(^^;) ほんとはダメです!

■というわけで私の日食は終わりました
こういうときは、職場の方が、誰かしらが日食グラス持ってて確実に見れたりして
賢いのかもしれないけど(笑)
まぁオカンと大騒ぎしながら見る日食も楽しかったのでヨシとします。
次の皆既日食までに、日食グラス買おう!
26年あればきっと入手できると思うの!!!(`3´)=3 ふんふん

■テレビで見てたら
皆既日食の地域は、星も出てたみたいで、シリウス見えたんだって。
そうか、今夏の星座だから、昼間は冬の星座が出てるの!?そういうこと?
私、好きなわりにほんっとこういうの疎いなー(^^;)
スポンサーサイト

【2009/07/22 12:44】 | 未分類 |


<<花火大会 | ホーム | 小倉祇園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
