スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


オリオン座流星群
■みなさんオリオン座流星群はごらんになりましたでしょうか!?

なりましたでしょうか!?

18日から空模様を気にしていたワタクシ、晴れ渡る秋空の下でもう、
期待で爆発寸前で19日を迎えました。
19日夜――23時に外に出たら、あろうことか
天気良すぎて雲がたくさん残ってて、オリオンがまだら(TmT)
これ、満月の日だったら綺麗なんですが……
あきらめきれず真夜中3時に起きだしてきて空を眺めたら、さっきより雲が広がって全然だめでした。
翌20日――
23時だと、うちの地方はオリオンがまだ地平線近くて、明る過ぎていまいちだったのですが
1時からもう一度見上げたらベストポジション♪
うちの玄関は、オリオン座真正面なのだ♪
左横からの眺めはカシオペアなんだけど、玄関前はオリオンなのです!
あ~やっぱ好きだ~オリオンとふたご座のあたりのゴチャゴチャ感~
そうそう、去年散々私、ペテルギウスの光が弱くなった弱くなったと文句を言ったけど
今年はペテルギウス、ちゃんと輝いている気がします(^^;)
今夜は一番瞬いてた。
デカイな~すごいな~とクチを開けて見上げること5分位……

流れた!!!

「あっ、願い事!」と思ったのは数秒あとでした。
流れた瞬間は、心臓がドカン!っていってもう真っ白だった(笑)
流れ星を観に来たくせに流れ星観たらビックリしちゃって(笑)
本当に、夜空をザッと筆で撫でたみたいな線が走りました。
残像も結構あったよ。0.3秒くらいはあるんじゃないの?
もう大感動で、おおお、おおおって唸りながら見上げていました。
結局、25分で3個見ました。
2個目は尾が長くて、3個目は2個目と続けてだった。

信じられないよね。人間はすごいなって思った!
昔の人なんて、流れ星、一生見れなくても普通だったと思うの!
それが、
「何月何日。流れ星が見えます。何時頃が良いでしょう。
位置はオリオン座のこの辺で、放出点はここですのでこの辺を見ておきましょう」
とか予測されちゃって、
私みたいのでも、25分クチ開けて上向いてたら流れ星を三個も見れちゃうわけよ。

いっぱい勉強して偉くなってくれた人、ありがとう。
あんたの功績は一生忘れないよ、誰だか知らんが。

ところで、見上げているうちに気づいたのですが、
ついつい夜空の星を見つめて待ってしまうのですが
よく考えたら、今輝いているあの星のどれかが流れるわけじゃないんだよね(爆)
わかってるのに、じっとプロキオンとか眺めちゃうわけですよ!あれが流れたらビックリだよ(笑)
オリオンの三ツ星が、流れて「今日から二個で」とかね(笑)
歴史に残るよね~
「2009年10月20日より、オリオン座は二個星です」って(^^;)
そんなバカなことを考えて独りで笑いながら1時半まで上を向いていたけど、
30分あればオリオンもずいぶん動くので、気づけば首がエライことに(`□´;)
そこであきらめて寝ることにしました。

この頃になると目も闇に慣れて、星も観やすくなってます。
夜空は本当に星で一杯!
一ヶ月に一度でいいから、30分だけでも、星を眺める用に
全国民が電気を一斉に消す法律が出来たらいいんだ。
医療機関以外でも絶対違うのに~


22日、0時現在、
今日は雲だらけでダメみたいです(:_;)
でも今日はお月さまが絶品だったから満足です!
明日は0時から頑張るぞ♪
23日まで観やすいんだってよ! みなさん是非是非、観てね!!
スポンサーサイト

【2009/10/22 00:43】 | 未分類 |


<<ぎんなん三昧 | ホーム | オリオンはじめ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
