スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


【おきらくマイホーム】契約を結ぶ
■いよいよ本手続きが始まりました。
ローンに通るか通らないか、仮審査をお願いするためには、
一旦物件に対して契約を結ばなくてはいけません。
「先日払った手付け金10万も含めて、あと90万、合計100万円お預かりしての契約になります。
特約で、もしローン通らなければ全額返せるようになっていますから心配しないでくださいね」
「でもこの、印紙代15000円は戻って
来ないんですよね(:□;)
」 ←このレベル
だって、15000円よ!? 桁のデカい話の前に、なんだかすごく小さな金額に思えるけれど、
どー言ったって一万五千円よ!?
「頭金はいくらくらいお考えで」

おかんがえで? みほヨシ( ・▽・)( ・▽・)→→→ Σ(`□´;)

私が出すの!?

「おまえら自己資金ゼロでこの話進めようとしてんのか!?」
「だって、頭金ゼロでも買えます♪ってよくチラシに出とるやーん♪」
「キミらはいったい、死ぬまでにいくら利息を払う気なんだ!!!」
ということで、1円でも元金を小さくしたい心配性の私が性格的に敗北して
頭金を入れることに。
「(・▽・)(・▽・)ありがとう、まきねぃちゃん」
「なにその”もらった”みたいな言い方は!!」
いまどきのローン、自己資金率はすごく重視され、20%~30%はないとダメだとか。
物件+諸経費の30%というと、エラい金額です!
こんなに持っていかれたら、私は本当にスッカラカンになってしまうのよ、うっうっうっ
第一、大黒柱たるもの、家族全員が三ヶ月無職になっても生きていけるだけの金額は
常に手元に用意しておけというじゃないの。
ということで、せめての思いで手元に100万残す計算で頭金を提示し、不動産屋さんおすすめの銀行2行に仮審査を申し込みました。

本契約の前
「家を買うのに一度しかその物件を見ないなんて人は聞いたことがない。
せめてもう一度見に行かないか。普通、実際にバス停まで歩いてみたり、
最寄のスーパーやゴミステーションを確認したり、近隣の人と会話したりするものではないか」
と確認してみたが、この二人は
「いーや、あれ以上はない! もうあそこに住みたい」
の一点張り。動きそうにないので、本当に契約をしてしまいました。

ひえー!(><;)怖怖怖怖

このとき、実は、絶対ローンに通らない自信があった私は
「ひとつ気になっているローンがあるんですが、それはネットバンクなんですけど、申し込んでみていいですか?」
と訊いてみた。
素人がこういうことを言い出すのは困るだろうなと思ったけど、
せめて一個だけでも増やしておきたかったの!
担当の方は「もちろん、どうぞどうぞ!」と言ってくださったので
住信SBI住宅ローンにも申し込みをすることに。

帰り際、またしても全社員に見送られる……
ああ……ローン通らなかったら申し訳ない……!


■という私の心配は、今回的中することになる。
スポンサーサイト

【2009/10/27 01:31】 | SweetHome |


<<【おきらくマイホーム】ローンが通らない | ホーム | 【おきらくマイホーム】一目ぼれのおうちと出会う>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
