スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


【おきらくマイホーム】大家との戦い・1
■さて、まず最初に状況を説明しますと、
今までも再三書いた通り、我が家は本気でボロく、築40、いーや50年は建っているであろうという、古い家です。
どのくらいかといえば、具体的には壁なんかこう!!!

20091118-1


で、この壁の裏は私の部屋の押入れで、つまり押入れからはしょっちゅう風が入ってくるし、
家が歪んでいるのか戸が歪んでいるのか、閉めても閉めても家中隙間だらけだし
お風呂場の窓なんて、木枠だから、ちょっと機嫌悪い日には窓のくせに絶対開かない
貧乏自慢じゃ絶対負ける気しねぇって家だったのね!o(`□´;)o

そして大家さんは、同じ敷地内にいる人で、
大家の二男三男も同じ敷地内にいたのです。
私だったらこんな物件絶対イヤなんですけど、十数年前おかんが見つけて契約してきた家で、
この三男が最悪で。
60代か70代で、毎日基本パンツ一丁で敷地内を歩き回り、酔っ払っては大声で騒ぎたてたり
道路の交通ミラーを破壊したりしてしょっちゅう警察がやって来て、挙句につい近年にも、まぁ詳しくは言わないけど逮捕歴もあり、
嫁は真夜中に「殺される!」と絶叫して敷地内を走り回った挙句に出て行ったというような人なわけです。

そして、私達は、一ヶ月以上前に退去する旨を伝えており、その時はこの三男も
「良かったのー」 「敷金一か月分返さんとな」 等言っていて、
「一か月分? …まぁでも、あいつから取り返すにしてはそれで限界か」くらいに諦めていたのです。

■ところが、この引越し当日!
サカイがせっせと荷物を搬出する中、大家(二男三男の母)と二男の嫁が上がりこんで来て
「退去時に、修繕費二か月分払え」と言いだしたのです!!

「敷金を納めているのでおかしい」「みんな払ってもらっている。契約書に載っている」
「うそつけ、見せてみろ(私)」と押し問答していると三男が現れ
「今すぐじゃなくてもいいだろう。どうせ家賃の日割りももらわないといけないから」と。
家賃は、うちは先払いではなく当月払いだったので
「家賃は当然払う。いつまで分になりますか」
「そりゃ今日までじゃ」
請求書でも用意してくれているのかと思ったらそれもなく、
どちらにしろ「退去時2ヵ月分」が寝耳に水だった為その場で持ち合わせておらず
「22日の日曜に改めて来たい」
「分かった、そのときまで鍵持っとったらええ」と鍵をもらったままでした。

■さて、帰宅後分かった新事実――
契約書にちゃんと、『修繕費として退去時2か月分』

載ってるし  |li _| ̄|○ il||li  

おかん:「載っとるね(・□・)アラ」
載っとるねじゃねーよ、どんな契約結んでんだよ母よ……
この『二か月分』という額及び設定が民法90条の公序良俗に反するのか考えた時、
私的には「う~ん、これは我々が払うのは仕方ないかもな」と思いました。
そして、
 ・二か月分入った封筒
 ・17日までの日割り家賃が入った封筒
の二つを用意しました。なぜなら、
『敷金を返せ』と申し出たら三男が暴れだすのは必至で、ヤケになった敵が
「だったらこれで二か月分じゃ!ヾ(`□´)ノ 」と
私たちに返しやすくするための封筒分けです(笑)
そしていざ、22日。ホームコンサートの為バイトも休みをもらっていた私も一緒に、
再度大家のもとへ出向きました。

続く。
スポンサーサイト

【2009/11/18 21:58】 | SweetHome |


げんのすけ 決闘の朝だ・・・
もちろん、勝つんですよねv-363

銀汰 んーどうでしょう(長嶋監督談)v-12

コメントを閉じる▲


<<【おきらくマイホーム】 大家との戦い・2 | ホーム | 【おきらくマイホーム】いよいよお引越し>>
コメント
決闘の朝だ・・・
もちろん、勝つんですよねv-363
【2009/11/26 20:06】 URL | げんのすけ #-[ 編集] | page top↑
んーどうでしょう(長嶋監督談)v-12
【2009/11/26 23:31】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
