スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


おきらく銀汰、二代目相棒を探す
■詳細は追って書くが、
事情があって4月1日から車通勤しなくてはいけなくなった。
ついにこの日がきたのだ。
二代目 赤い流星号購入です。

■先代ミニカを手放すとき
「今のところバイオリン関係でしか車には乗っていないし、
それなら、必要なときタクシー使った方が絶対年間経費は安い!」
と踏んだものの、実際にそういうシーンになったときには
もったいなくてタクシーなんか乗れやしない、
生まれも育ちも筋金入りの生粋の貧乏人なワタクシ。
この数年は、必要なたびに家族にしょんぼりと
「あのぅ…そのぅ…お車貸していただけますでしょうか…」
と頭を下げて車を借り、しかもガソリンを入れて返したりして
なんだかつまらない日々を送っていたのですが、
今回は本当に、どうにもこうにも車がないと不便な場所に仕事が変わるため
またマイカーを持つことになりました。

が!

なにしろ車ナシで23時のJRに乗って帰宅する生活に慣れた身…
必要ないのよ車なんて。どこにだって歩いていくのよ、この太い足で!
さらに、あの頃と状況が違って、同居によって
現在我が家には車が既に三台ある。
必要ないのよ車なんて。もう駐車場に入らないっつーのよ!

と、とにかく車なんか欲しくもなんともなくて、
実に後ろ向きに車を買うハメになったという感じで、
車選びも全然進みません。
それでも、とにかく通勤にだけは絶対必要なんです。
車なら25分で行けるのに、JRとバスだと、乗り継ぎの関係で、
なんと5時すぎの始発で出て2時間半かかるのだ!

■そんな後ろ向きな車選びで
唯一頭にあったのは、前回ミニカを手放すときに
「次に買うならどれかな~。今一番欲しいのは、
マルーンブラウンのやつです」って話を書いて、ここで読者様に
教えてもらった「マーチのサクラ色」です。
教えてもらって以来数年、ずっと、私の中で『乗りたい色ナンバー1』
だったのですが、いかんせん普通車……私には贅沢です……
だけどどうしてもあの色に乗りたい!
という思いをひきずりつつ、欲しい形を探していくうち、
今回白羽の矢をたてたのは、スズキ『パレット』でした。
サイズとデザインはこんなのでいいな。
だけど、カタログのピンクはページによって違って、
サクラ色かどうか分からない……路上にもあまり出回っていない……
第一、マーチのサクラ色が綺麗なのは、ナンバープレートが白だからだよね!
あそこに黄色がくるのと白がくるのでは全然違う……
だけど、パレットは見れば見るほど気にいったので、
パレットのピンクと、第二候補のゴールド(ベージュ)を見にディーラーに行ってみました♪

シャンパンゴールドは、こんなヤツです!(加工グダグダですけど!)
20100305-1

街中でみかけるゴールドのパレットはすごく上品で、
飽きずに乗れそう……と思っていたのです。
ところがです。
そこには白と黒のパレットしかいなかったのですが、
そのディーラーの店頭に飾ってあった
紺のラパンに一目ぼれしてしまいました(TmT)

20100305-2

実際のは、店内でお上品に飾られてあったのですが。
なにしろ、パレットだって『死ぬほど欲しい』って気持ちだったわけじゃないので
グラグラです!
今まで、路上で見てもラパンだけは可愛いと思えず、
「赤は救急車みたい」
「あそこまで小さくなくてもいいやろ」
とクソミソに思っていたラパン。
濃紺は、めちゃめちゃ可愛い(T□T)これくださいー!
もう、結局自分が何に乗りたいのかさっぱり分からなくなって
その日は退散しました。

■家に帰ってよーく考えてみた……
最近の軽自動車の性能と、先代ミニカとの付き合いを考えるに
おそらく私はまたこの車に十年は乗るであろう……
つまり、次の車買い替えはまた十年後……
48歳になったときピンクの車を買う勇気があるだろうか……
おそらくは子供を産むのもピンクの軽に乗るのも
ここ数年がラストチャンス

くらいの人生の節目……!( ̄_ ̄;)
だけどパレットしかりMAXしかりMOCOしかり、
軽のピンクは私が乗りたいピンクとは全然違う……
じゃあピンクは諦めて、あの濃紺のラパン……
本当に可愛いラパン……
だがしかし、店頭でこそ黒と銀で固められていたが
実際にはあそこに黄色のナンバープレートが埋め込まれるのだ。
濃紺に黄色……
ブックオフみたいになるに違いない。
それにラパンといえば、
「雨の日は、トタン屋根の小屋に閉じ込められているようだ」
「小さい故、騒音がすごい。高速や雨の日は、
音楽どころか隣のひとと会話するのも大変」
「ドアがベコベコ」
「収納がゼロに等しい。整備手帳を入れる場所がない」
と悪評高くて有名……
そうなると、欲しいのはパレットのゴールド(ベージュ)で決定だ。

だけどパレットは、軽にしてはお高いのだ。

■ああもう、いったい何に乗ればいいの!?
と迷ったとき、我に返った。
高い買い物だから、すべてを兼ね備えたもの――
でかくて上品で飽きが来なくて、って欲張ってパレットになっていたけど
私は通勤できればいいんじゃなかったのか。
だったらもう、前のミニカ同様、二年落ち20000キロ走行の中古で
80万くらいのでいいんじゃないか。
とはいえ、まぁあの頃よりは大人になったので、
中古はやめとくとして、それでも新古車で十分じゃないか。

ということで、もともと一番欲しかった、ブラウンの軽におちつき、
可愛すぎないMRワゴンのWITを見つけ、中古屋さんに出向きました。
つづく(笑)
スポンサーサイト

【2010/03/05 00:27】 | 未分類 |


<<おきらく銀汰、二代目相棒を探す2 | ホーム | 38歳になりました!(・□・)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
