スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


地球下車
■小学5年生のときに
『うる星やつら』がリアルタイムだったワタクシ、
そのころからずっと、ずっと、謎に思っていたことがある。

ラムちゃんがバスに乗っていたとして、
走行中に車内で空を飛んだら(宙に浮いたら)どうなるのか!?


友達間では、
『ラムちゃんが宙に浮いている間もバスは前に進むので、
あっという間にバスの後ろの窓がラムちゃんに直撃する』
ということで落ち着き、私もこの意見をいまのいままで支持していたのだが
今日、ひょんなことからヨシくんとこの会話になり、全否定されてしまった。

「じゃあ車に乗っているときに、ミカンでも上に放ってみればよい。
その意見が真だとすると、ミカンは手のひらに落ちてこないで後方へ落ちることになる」

(・□・)

たしかに、
極端なハナシ、私の持論が正しい場合、地上に立って上にジャンプしただけで
地球が進んで、同じ場所には着地出来ないことになるわけだ。
(予断だが、ドラえもんのそれ関連ネタで、「地球下車マシン」って道具があるくらいなのだ)
遠心力だか自転の影響だか慣性の法則だか分からないけど、

ああスッキリした(*^^*)(なので今日はもう寝るよ)
スポンサーサイト

【2010/03/26 22:50】 | 未分類 |


HN師匠 > 「じゃあ車に乗っているときに、ミカンでも上に放ってみればよい。
> その意見が真だとすると、ミカンは手のひらに落ちてこないで後方へ落ちることになる」

いや、そうとは限らない。

なぜなら、放ったミカンは「動いている車」の物理に影響されている状態から「放られる」ので、
慣性の法則で「空中にいながらにして一緒に動く」わけです。

ラムちゃんの場合は、極端な話「地球の重力と無関係に」浮くわけです。
車内でジャンプしたのなら「放ったミカン」と同じなわけですが、
地球の重力から離脱して浮いたら、バスの後部窓が近づいてくるのではないかな。

ただし、彼女にも目がついているので、自分の視界に基づいて無意識に位置関係を補正するだろうから、
現実的にはぶつからないんだろうけど。

・・・という議論を、高校時代に真面目にやったことがある。


そんなことより、「タケコプターは頭につけているのに、どうやって全身を支持させているのか?」ということの方が気になる。


おきらく銀汰 >「動いている車」の物理に影響され
これが分からんのよーいっつも(TmT)
ていうか私多分、慣性の法則と「加速」っつーか「惰性」の違いが分かってないというか

空に向かってボールを投げたら、
「投げたときにかかった力がボールに働いて、ボールが上に向かう」のは
慣性の法則? 惰性じゃないの?

>そんなことより、「タケコプターは

そんなこととはなんだ!!ヾ(`□´)ノ がーっ!
タケコプターは、「ヘリトンボ」時代は背中につけてたから、
あれのほうがまだ理にかなってるよなー

こゆき 「うる星やつら」懐かしい~
そうよね、銀ちゃんと同世代なのよねi-237

小学校の時、私かなり長い間
「うるぼしやつら」って、ずっと読んでた(;一_一)


おきらく銀汰 >こゆきちゃん
そうよー同世代多いのよこのサイトは(笑)
私も「うるぼし」派だった(爆)
タケコプターで空を飛ぶのと、ラムちゃん的に飛ぶのとじゃ全然違うじゃん?
私、空を飛ぶ夢をしょっちゅう見るんだけど、絶対ラムちゃんスタイルなのよ、
機材不使用なのよ(笑)
でも、スイスイ飛べなくて、「あれ?あれ?今日は飛びにくいな」って、
空中をジタバタ泳いでるのよ、毎回!
この夢を小学生時代からしょっちゅう見てるよ(^^;)

コメントを閉じる▲


<<陸地で溺れた日々 | ホーム | おきらく銀汰、二代目相棒を探す6>>
コメント
> 「じゃあ車に乗っているときに、ミカンでも上に放ってみればよい。
> その意見が真だとすると、ミカンは手のひらに落ちてこないで後方へ落ちることになる」

いや、そうとは限らない。

なぜなら、放ったミカンは「動いている車」の物理に影響されている状態から「放られる」ので、
慣性の法則で「空中にいながらにして一緒に動く」わけです。

ラムちゃんの場合は、極端な話「地球の重力と無関係に」浮くわけです。
車内でジャンプしたのなら「放ったミカン」と同じなわけですが、
地球の重力から離脱して浮いたら、バスの後部窓が近づいてくるのではないかな。

ただし、彼女にも目がついているので、自分の視界に基づいて無意識に位置関係を補正するだろうから、
現実的にはぶつからないんだろうけど。

・・・という議論を、高校時代に真面目にやったことがある。


そんなことより、「タケコプターは頭につけているのに、どうやって全身を支持させているのか?」ということの方が気になる。
【2010/03/29 09:37】 URL | HN師匠 #zcpMMdzk[ 編集] | page top↑
>「動いている車」の物理に影響され
これが分からんのよーいっつも(TmT)
ていうか私多分、慣性の法則と「加速」っつーか「惰性」の違いが分かってないというか

空に向かってボールを投げたら、
「投げたときにかかった力がボールに働いて、ボールが上に向かう」のは
慣性の法則? 惰性じゃないの?

>そんなことより、「タケコプターは

そんなこととはなんだ!!ヾ(`□´)ノ がーっ!
タケコプターは、「ヘリトンボ」時代は背中につけてたから、
あれのほうがまだ理にかなってるよなー
【2010/03/30 22:20】 URL | おきらく銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
「うる星やつら」懐かしい~
そうよね、銀ちゃんと同世代なのよねi-237

小学校の時、私かなり長い間
「うるぼしやつら」って、ずっと読んでた(;一_一)
【2010/04/03 00:28】 URL | こゆき #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
>こゆきちゃん
そうよー同世代多いのよこのサイトは(笑)
私も「うるぼし」派だった(爆)
タケコプターで空を飛ぶのと、ラムちゃん的に飛ぶのとじゃ全然違うじゃん?
私、空を飛ぶ夢をしょっちゅう見るんだけど、絶対ラムちゃんスタイルなのよ、
機材不使用なのよ(笑)
でも、スイスイ飛べなくて、「あれ?あれ?今日は飛びにくいな」って、
空中をジタバタ泳いでるのよ、毎回!
この夢を小学生時代からしょっちゅう見てるよ(^^;)
【2010/04/07 01:32】 URL | おきらく銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
