スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


保育士試験愚痴@パソコンからの閲覧推奨
■こんにちは!おきらく銀汰@言いたいこといっぱい!です(`□´#)q ←たーいへん
言葉すくなにしている時ですら、字数が多いこの日記、
今日は、携帯からチェクしてくださっている方は大変かもしれません、すみません!(文字数減らす、とは言わないあたりが)

■保育士試験、行ってまいりましたぁ♪
高校も、這うようにして卒業したワタクシ、まさかこの歳で国家試験を受けることになるとは思いませんでした。

保育園の保母さんめざしているワケじゃないんです。
児童養護施設の職員になろうと思って!
児童養護施設ってどんなとこかというと、簡単に紹介するとこんなとこ
神戸新聞記事
適当に捜しただけですが、バックナンバー全部読んで一時間くらい号泣してしまった、さっさと日記書けばいいのに(笑)

本当は、児童自立支援施設の職員になりたいんだけど
児童自立支援施設ってどんなとこかというと、簡単に紹介するとこんなとこ
西日本新聞記事
ちょっと門扉が狭いんだよな……
今やっている仕事は似たようなものなんですけど、
ちょっと、朝から晩まで職場にいたいと思えるくらい子供たちが可愛いので、極めたくなりました。
可愛いばかりじゃ勤まらないので、胸が痛いことも多い職場なんですけど
そしてうちの子はバカばっかりですけど(笑)ほんと愛しい子ばっかです。


と、志高く試験に向かった私に対して、なんなのこの仕打ちは!!!

■保育士試験は
筆記試験が10教科あり、
1日目:社会福祉、児童福祉、発達心理学、精神保健 、小児保健 、
2日目:小児栄養 、保育原理、教育原理、養護原理 、保育実習理論
となってます。
このうち、発達心理学と精神保健、教育原理と養護原理は、
それぞれペアで両方合格してないと意味がない教科。
つまり、発達心理学だけ合格して精神保健で落ちると、来年また二つとも受けないといけないのです。
試験はどんな問題かというと、
ちょっと過去問を載せてみたので良かったら見てください。
リンクとべない方は、前エントリー分でございますのでそちらからどうぞ。


……どうよ。

これが保育士になろうとしている人用の!保母さんになろうとしている人用の!!試験に見えますかいいえ見えないであろう!!
と、反語で訴えたくなるほど頭にくる構成です。
これはほんとに一部ですけど、法律法律法律で、しかも法律の種類が
児童福祉法、児童福祉施設最低基準、少年法、児童虐待の防止に関する法律、
教育基本法、学校教育法、学習指導要領、幼稚園教育要領
保育所保育指針、食生活指針、日本人の食事接種基準、食育基本法………
もう、何か知りませんけど!!!日本にはたくさん法律があるんですね、私に何の断りもなくっ!!

明治頃から、どのように教育環境が整ってきたのかとか、諸外国ではどうやってきたのかとか
社会保障制度についてとか……もう、いまさら年号なんて覚えられるはずもなく!!
年号はまるごと捨てました。

発達心理学の、子供の心理的・身体的発達の特徴なんかは、1歳児と4歳児が家にいるのでカンも使えそうだし、精神保健の発達障害、行動障害、精神障害なんかは、これはプロなので大丈夫!


と、なんだかとても博打うちのような気分で受験しました。

■で、実際出た問題が……

○社会福祉
社会福祉の諸財源に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい

……財源!?
保母さんが知ってなきゃだめ!?

1 第一種社会福祉事業は、法律によって公の責任とされているので、その事業の実施に要する費用は全額、公費およびこれに準ずる公的資金によって支出されることになっている
2 児童福祉行政の遂行に必要な費用については、社会福祉法において、その支弁義務者が明確に定められている
3 民間の社会福祉法人が児童福祉施設を新設する場合、児童福祉法においてその費用の4分の3をその法人が負担しなければならないと定められている
4 児童福祉法によれば、子育て支援事業の実施主体は都道府県であり、その事業について、補助金を交付して市町村に委託できるとしている
5 社会福祉整備費や事業経費において国の負担や補助がある場合、その負担割合は各法で定められている。

もしや私、会場間違えたんじゃ……((´゚∀゚`*)ドコドコ(*´゚∀゚`))



児童福祉なんて
・社会保障審議会児童部会児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会が発表した「子供虐待による死亡事例などの懸賞結果などについて(第6次報告)」に示された内容として正しいものを一つ選びなさい。
1 死亡事例は、平成19年度に比して平成20年度は減少している。
2 平成20年度に死亡した子供の人数は100人を越えている
3 平成20年度に「心中以外」の虐待で死亡した子供のおおむね3割が、3歳未満児である
4 平成20年度に「心中以外」の虐待で死亡した子供の人数は「心中以外」で死亡した子供の人数の半数以下である
5 平成20年度に「心中以外」で死亡した事例の養育者の状況は「実父母」である割合が半数を超えている


……心中て(((;゚Д゚)))
涙で解答用紙が見えません、プラス50点おねがいします!!!
「社会保障審議会児童部会児童虐待等要保護事例」なんてアンタ、
3D?字が浮き出て見えるよ。

その他、本当にたくさんの人物とかの勉強もしたんですよ、児童福祉、発達心理学っていうからペスタロッチ、ロック、ルソー、ソクラテス、カント、デューイ、ボウルビィ、フレーベル、
ああそれなのに、

設問:ポスターを見ていたSちゃんが「私の絵みたい」と言いました。そのポスターに描かれている絵は「ゲルニカ」で有名な(A)という画家の作品で、彼の(B)派といわれる頃の絵でした、それは子供の絵の特徴のひとつである(C)に類似しているものでした。

……なんでピカソ(?□?)


設問:次の疾患は、節足動物媒介感染症である。「蚊」が媒介しない感染症の組あわせを
一つ選びなさい
A マラリア
B デング熱
C ライム病
D 西ナイル熱
E 発疹チフス

……なんで蚊!?(i□i)

蚊って、蚊ってあの蚊です蚊?
カウプ指数とかスクリーニング検査とか各種予防接種とか抗体とか勉強していた小児保健で、まさ蚊の蚊!?

ちょっと、さっきからそのへん飛んでる蚊よ、今後一生私の血は吸い放題にしてやるから教えてください、
あんたが持ってくるのはマラリアですか、デング熱ですか、ライム熱ですか、西ナイル熱ですか、それとも発疹チフスです蚊!!!

保育実習理論なんて、どんな曲がきても大丈夫なように咲良と二人で「みんなのうた」を聴いたりしていたのに、出てきた譜面に書かれてあるタイトルは「おかあさん」
なにそれ知らないんですけど。
頭の中には森進一が……でもそれはたぶん「おふくろさん」
ああどうしたらいいの……歌えない……
おかあさんって誰……夜なべして手袋編んでくれる人じゃないの?
でも楽譜はどうも違う……


■保育士試験は、3年で全教科合格できて実技試験に進めたらいいので
初年度は10教科中3教科くらいとれたら来年、再来年でなんとか……と
思っていましたが、
解答速報によれば、なんと!9教科クリアしてました!!
やっぱり小児栄養がダメでした。

・唾液に含まれる唾液アミラーゼは、でんぷんをショ糖とブドウ糖に分解する酵素である。出生直後では、唾液アミラーゼの酵素活性は低い
・乳児の胃に分泌されるリパーゼは、胃酸などの作用で凝固した乳汁中のタンパク質に働いて、トリペプチドやジペプチドに消化する酵素である
・「日本人の食事摂取基準(2005年版)」では推定エネルギー必要量は1〜7歳ではⅡ(ふつう)のみ、8~11 歳ではⅡ(ふつう)とⅢ(高い)の2区分が示されている。

とかそういうジャンルです。
トリペプチド……ジペプチド……その他、出てきた用語はもう、ド・ラ・トゥレット症候群とかレンノックス・ガストー症候群とか、
新種の恐竜発見??と思う情けないレベルの私ですが
来年まで一年、地味に頑張ろうと思います。
いったい、すべての決まりごと、どこまで網羅すれば合格できるのか知りませんが!!


■会場は、大学附属の、立派な高校でした。
体育館が二つもあって、広くて綺麗で、うちの生徒たちにもこんな設備で運動させたい!ってせつなくなりました。
うち体育館ちっちゃいんだ。公民館より小さいかも。
部活動なのか、男子高校生が旗振って踊ってた……
って、私が言うとバカの団体みたいだが(笑)、
違うのよ、チアリーディング?
あれです。バトンのかわりに旗振ってる集団いるじゃないですか、あれですよ。
めちゃめちゃカッコよかったです!

■はぁ~、とにかくおわったぁ!!
全国の、保育士試験受けたみなさん、お疲れ様でした!
ヤフーとかの検索ワード、保育士試験解答速報、とかが上がってきて、ああみんな頑張ったんだなぁと思ったけど、同時に「ゲルニカ」が上がってきたのには笑いました(笑)
スポンサーサイト

【2011/08/08 22:38】 | 未分類 |


<<私の尻が大変なことになった。 | ホーム | 保育士試験例題>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
