スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


エケコ人形
エケコ人形をしらない人はあまりいないと思うのだが
一応説明しておくと、エケコ人形とは
毛糸の帽子をかぶったちょび髭のオヤジという、一見ちっともかわいくない人形。
だがその正体は、南米ボリビア地方の、福を招くお守り人形なのです。
自分が望むものをその体に結びつけると、それを運んできてくれるといわれていることから、
その体には、富の象徴である穀物とか、ズバリ紙幣とかがたくさん結び付けられていて、
結構な期待を背負うオヤジ人形なのであります。


世界仰天ニュースで取り上げられたことから、一時期はネットでも入手不可能になっていたこの人形、
職場で「ほしい! ほしい!! ほしい!!!」と大騒ぎしていたところ
先日先輩が、近所の輸入品店で見つけたと言って購入してきてくれた。

店先でエケコと目が合った瞬間私を思い出し、
買わなかったら私に呪われると思ったそうだ。
そういういきさつで、エケコ人形は我が家にやってきた。

エケコおやじは大変なヘビースモーカーらしく、
願いをかけた後は、お礼として火曜と金曜にたばこを吸わせてあげるのだそうだ。
この先輩はご丁寧にマルボロも一箱つけてくださった。

大人気になってしまったために、やっぱり日本製の偽物もたくさんあり、
・ボリビア産である
・できれば人からプレゼントしてもらったものが良い
といわれるこのエケコ人形……
私のエケコったら、両の条件をクリアし、か・ん・ぺ・き☆☆☆( ̄ー ̄)
あとは私が願いを叶えるだけね♪
と思っていたある日のこと――

泊まり明けから帰宅した私の部屋にて
私の大事なエケコのたばこの先に異変が……

20120122-1


おかんが、たばこの先に火を……Il|li_| ̄|○il| がくり
もう、なにもかもダメな気がする……
スポンサーサイト

【2012/01/22 19:23】 | 未分類 |


<<初めての、みかんの木 | ホーム | 年の初めの運だめし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
