
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


初めての、みかんの木
■うちの庭には、みかんの木がある。

20120123-1

はい、色々言いたいこともあるでしょうが、繰り返し言おう、
うちの庭には、みかんの木があるのだ、サイズに問題はあるが。


■うちは引っ越し家族で、記憶にあるだけでも私は今までに
7軒の家に住んできたわけだが(記憶にない分はもう知らん)
一度もみかんの木がある家には住んだことがなかった。
母は昔からみかんが大好きで、庭にみかんの木があるおうちを見るたびに羨ましがり、
「うちにみかんの木があったなら」と毎年嘆いていた。
私も、借りていた駐車場にみかんの木があったときなど、木から落ちてしまったみかんを見つけると
大喜びで拾って持って帰っていた。
さすがに、木からもぎ取ることはしなかったが、落ちているモンくらいもらってもいいだろう、あんなにあるのだから……と思って躊躇はなかった。
スーパーに売っているみかんではダメなのだ。
庭に、ほっといてもあんなになっちゃう、その素晴らしさに価値があった。
そんなこんなで、「庭にみかんの木」は、長年我が家の夢だったのだ。


■というわけで、マイホーム購入後、すぐにみかんの木の苗は我が家にやってきた。

20120123-2

それにしたって「木」である。
桃栗が何年だか知らないがミカンだって木になるには結構な年月が必要だろう。
母のご存命中に実がなるか、結構本気で心配していたのだが、
なんと、この腰丈のみかんの木に、実がついたのである。

20120123-3

20120123-4

小籠包ほどの大きさではあるが、たしかに実がついている。
これは2011年6月の写真で、母が言うには、ここまでのサイズになるまでに
成長しきらなかった実はいくつか落ちてしまったのだそうだ。

2011年8月には結構な大きさになり、

20120123-5

あれよあれよといううちに色づき始め、

20120123-6

向かいのお宅の立派なみかんと同じような成長を遂げた。
20120123-7

写真で分かるように、お向かいのみかんの木は豊作だが
うちのは6個しかないので、ちょっとかわいそうなのだ。

でも、世界中のどこのみかんの木より、かわいいよ!

ちなみにこれが、最新写真↓12月28日のです。

20121023-8

毎回どうしてもお向かいのみかんの木が背景に入ってしまうのだが
よいのだ、うちのみかんも立派なのだ!

6個しかないからね。
他の木みたいに、風が吹いて実が落ちたら、
泣いてしまうよ私は。(TmT)

【2012/01/23 08:58】 | SweetHome |


<<そうはいくか。 | ホーム | エケコ人形>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
