スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


下の名前で呼んで♪
■新年度に入り、トップから ”敬称は『○○サン』で統一” 命令が出た。
みんな、電話メモ等は 『○○様』 でしのいでいるが、
会話の中で上司をサン付けで呼ぶのはどうしても抵抗があるらしく
なるべく名前を呼ばなくて済む言い回しを駆使しながら会話をしている。
その結果
「あのー……」 とか 「ちょっ……ちょっとあのぅ」 とか、
挙句 「ねぇ?(。・・。) 」 とか、
しまいには 「かっ、係長あのぅ……何で呼んだらいい?」なんて、
付き合い始めたカップルだらけの新学期の教室状態となっており
ただでさえテンパってるのにいよいよ無駄に何が何だかわからないのであった。
スポンサーサイト

【2007/04/07 12:29】 | 未分類 |


ぷくこ いきなりは呼びずらいでしょうねぇ。
でもうちなんて○○という役職以上は対外的に課長とかついちゃう場合があるんだけど、そんな人に(部長でも課長でもないのに)役職名つけて呼んだり、過去そうであった人に○○かちょう~とか呼んでるのですよ。アホだよね。
だったら全員「○○サン」統一の方がよっぽどいいと思うなぁ。

ぎんた うん、結局全然定着しないまま(笑)
よその課では、課長みずから「課長って呼んだら罰金!」って
制度で、今は完全に呼び捨てだって。

いや、呼び捨てじゃないか(笑) サン呼び(笑)

昔勤めた職場に「○岡係長さん」ってのがいて、
「○おかかかかかりちょう」って
「か」の数をみんな毎回、間違ってて(笑)
そんなことを思い出しました。

コメントを閉じる▲


<<4月9日今日はなんの日 | ホーム | サリナに異変が!>>
コメント
いきなりは呼びずらいでしょうねぇ。
でもうちなんて○○という役職以上は対外的に課長とかついちゃう場合があるんだけど、そんな人に(部長でも課長でもないのに)役職名つけて呼んだり、過去そうであった人に○○かちょう~とか呼んでるのですよ。アホだよね。
だったら全員「○○サン」統一の方がよっぽどいいと思うなぁ。
【2007/04/07 23:13】 URL | ぷくこ #jpaxCrDo[ 編集] | page top↑
うん、結局全然定着しないまま(笑)
よその課では、課長みずから「課長って呼んだら罰金!」って
制度で、今は完全に呼び捨てだって。

いや、呼び捨てじゃないか(笑) サン呼び(笑)

昔勤めた職場に「○岡係長さん」ってのがいて、
「○おかかかかかりちょう」って
「か」の数をみんな毎回、間違ってて(笑)
そんなことを思い出しました。
【2007/04/18 13:03】 URL | ぎんた #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
