スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告



■今日の私は無口だった。
耳で聞こえる言葉なんてきっとそんなに意味はないよ
私は一生クチを開かなくてもかまわない






■というノリではなく!!
きょうはなく!!(笑)
いやー実はですね、最近料理が楽しくて、毎日毎日寝る前から下準備をして朝っぱらからガチャガチャお弁当作ったりしているのですが
昨日は大失敗をやりました。

■職場の人からなすびとトマトを山ほどいただいたので、どのように使おうか1日考えてレシピを探してたんだけど
よく見かける材料に ”にんにくひとかけ” ってあったの。
私は今までスライスしてローストされたにんにくを水で戻して使ったことしかなかったのですが
我が家のお勝手口ににんにくと玉葱がネットに入って吊るされているのを知っていたので
あのにんにくがビックリして芽を出す前にいっちょ使ってやろうと思い
あえてガーリックを使うレシピをチョイス☆
家に帰るなり座りもせずにネットからにんにくを取り出して、ルンルンと(古)台所に戻った瞬間
足元のネコ銀汰を踏みそうになって手元からにんにくを床に落としてしまった。
しかもその転がったにんにくを、銀汰がネコパンチして、にんにくは遥か彼方へ!
あ―――――もうダメやん!(T□T)
にんにくビックリした!ビックリしたわ!もう芽が出たわー!!!!(T□T)
と転がったニンニクを慌てて救助し調理開始です。

■この「にんにくひとかけ」
これがいつも解らないのです。でもハンパに残しても仕方ないので一個丸ごと全部摩り下ろすことに。
レシピ自体は、スライスしたジャガバターとなすびと玉葱とトマトを段々に重ねて
クレイジーソルトとブラックペッパーとガーリックとオリーブオイルで味付けして
最後にチーズとマヨネーズとパン粉で仕上げてホイルかぶせてオーブンで焼くだけ!という
『いただいたものだけで作るやりっぱなしメニュー』だったのですが
(ほんとはブラックタイガーとかホタテとか入れたら美味しそう♪)
途中でガーリックをまぶすという手順があるんです。
はて……どのくらいまぶすのだろうか?
摩り下ろしたの全部ってことはないだろうし……でも小さじ1杯程度で効くのか!?
ひとかけって、一片?
色々悩んだ挙句、スライスした玉葱に摩り下ろした生のにんにく大匙一杯をもみこむという
いかにも味がつきそうな方法をためしてみる。
もう、にんにくのパワーがどのくらいあるか解らないのでガッシガッシ握ってもみこむ!
この時点で室内は結構なにおい……私がドラキュラなら1キロ先から近寄りそうにない……

で、これをオーブンで焼いて、めちゃめちゃ手抜き料理のわりに実に美味しそうに焼きあがったのですが、
これをオーブンから取り出してテーブルに置くというところでなんと、手を滑らせて、
漫画のように
ほんとに見事に皿ごとまっ逆さまにベチャンと落としてしまったのです。

綺麗に焼けた面を下にして、テーブルの上で引っくり返るグラタン皿―――
その先には、連動して倒れたウーロン茶のグラス、
そして床に散らばった氷の山―――
ビックリして遠くへ逃げた銀汰からも芽が出そう―――
あまりの地獄絵図にしばし茫然、すでに時刻は20時前、家族も待っている―――

ここは、今の『華麗なるグラタン皿の空中1回転』はなかったことにして、
グチャグチャのまま皿に戻し、もう一度チーズとマヨネーズとパン粉のトッピングだけやり直して
表面だけ焼き直すしかない!
と脳が指令を出したので、そのまま焼き直しました(〃∇〃) ぽっ
テーブルと床を片付けるのの、早いこと早いこと(笑)

20070731-1




■この前のなすびをたくさん頂いた時にも同じ失敗をしたのですが、
私は 『なすび レシピ』 とかで検索をかけて、行き着いた同じHP内で検索を済ませてしまうらしく、
前回はコンソメ粉末のあの会社内のレシピをサイトで探して、『なすび3品作ったのに全部コンソメ味じゃねぇか!』という結果になってしまったの。
作ってテーブルに並べて初めて 『……形違うけど全部コンソメ味だ!』 って気づくんです。
『全部豆板醤だ!』とか『全部マギーブイヨンだ!』とか『全部ホワイトソースだ!』とかもよくやるんです(TmT)
今回は『全部トマトとガーリックだ!』って失敗をやりました……
もう一品は、ガーリックで香り付けしたフライパンで、湯剥きしたトマトを炒めて片栗粉で水分を止めてプレーンオムレツとからめる、っていう
これはこれでめちゃめちゃ美味しいメニューだったのですが
先述のナゾの『頂き物夏野菜の重ねオーブン焼き』が同じ味なのでテーブルの上は超イタリアン!
私と母だけならこれにフランスパンでもあれば大満足なのですが
父にとっては食べるものがないので、
急遽牛肉とピーマンをピリ辛醤油で炒めたのと
かつお節を醤油で混ぜたオカカという『合宿の朝ごはんか』と見まごう品をご飯のおかずにしてもらうハメに。

昔は、味の濃いメインメニューを一番に作って、あとのつけ合わせメニューが全部同じ味になっちゃった、というミスをよくやってたんですがね……

■でもね!なすびはミソとか醤油とかひき肉とか鰹とか色々出来そうですけど
トマトって、どーしても口に入ればイタリアンだわよっ!(泣)
くりぬいて中をグラタンにしたり、意外と麺つゆで味付けし出来たり、ゴマ油で酢の物にしたりやってるみたいだけど
絶対口に入ればトマトだわっ!主張強すぎ!!(笑)

でも玉子焼きはおいしかったな(>_<) 家族は美味しい美味しいと褒めてくれました。
でもうちの親は娘が作るものはなんでも美味しい人なのでこの評価はアテにならない。

■そしてここからが地獄の始まり
でね!ここまではどうでもよかったんですけど、夜中になんと、
「口が大変」という理由で何度も目が覚めるという大惨事が私を襲ったのだ!
朝起きて家族に確認しても、「……いや大丈夫だったよ」
なんだ今の『間』は!!
あーごめんよーごめんよー、生のニンニクにあんなパワーがあったとは!!
だって、夜中 『口が変!』という理由で4回も起きたんだよ!?
なんというか、焼肉味のスナック菓子を3袋一気に食べたような感じ!?
とにかく、何度口を磨いても(もはや歯磨きではない)どうにもならない感じです。
結局、残りのニンニクは、お菓子作りで残っていた無塩バターに混ぜて塩コショウとバジルでガーリックバターにしたのだけど
この調子では、あの配合も絶対ヤバい!バター補充しないとヤバいって!!(笑)


■そして今日私は職場で貝となっているわけである。
もはや自分がどんな臭いを発しているのか、同僚に訊くのも恐ろしい(T臭T)
みんなごめんーこんなはずじゃなかったんだよ、
だって早く使わないと、にんにくめ、ビックリして芽をだすっていうから(T臭T)
耳で聞こえる言葉なんてきっとそんなに意味はないよ
私は一生クチを開かなくてもかまわない(泣臭泣) ←もはや顔文字でも何でもない

スポンサーサイト

【2007/07/31 12:44】 | 未分類 |


スー☆ にんにく一かけ<大さじ1杯 です。

おきらくさんも途中でちょっと気づきかけてるので敢えて言うのも何ですが・・・

にんにく一かけ、って、つまり一かけら、一粒のことなんですよん

すりおろしを大さじ1杯いれたとなると、おそらく3粒~4粒は使ったことになるかと・・・そりゃあ夜中口がたいへん!ってなるわな(笑)

げんのすけ 今日の日記で一番笑ったのは ↓ です。

(T臭T)

うまいなぁ!!銀汰さん!!


michina@どんぐりまま にんにく一かけ<大さじ1杯、って私もちゃんとしたはかり方知らなかったです。
いつもはスライスのにんにくを使ってて、ぱらぱらっと10枚くらい?を使っています。
スーさん(はじめましてです)のおかげで、お勉強になりました!

家族でたまに外食に出かけるお店に、「でっかいにんにくの巣揚げ」っていう品があるんですが、とにかくほんとにほんとに大きいんです(笑)
で、どんぐりパパの大好物なんですが、これを食べたら、2~3日はにおいが取れません。
あのにんにくの巣揚げは、軽ーく20かけくらいはありそう・・・。
私も2かけくらいは食べるんですが、あとの約18かけは、どんぐりパパが一人で食べてしまいます。
お店では美味しく食べていますが、帰ってからが大変です・・・(以下自粛)

銀汰さんは、もう落ち着いた頃ですか(笑)?



銀汰 ☆スーさん

……そうなの……そもそも私、にんにくの中があんなことになってるって
知らなかったのです。
つまり、一粒ずつになるって思わなくて……うちのが乾燥しすぎてるだけだって
思って……とほー!

銀汰 ☆げんのすけさん
(T臭T) (T臭T) (T臭T)
すごいよーもうねぇ、げんのすけさんを抱き締めにいきたいくらいよ(逃げろー!)

銀汰 ☆どんぐりママさん
普通のにんにくじゃなくてでっかいにんにくの巣揚げですか!!やべーやべー(笑)
うちの父もにんにく大好きですよ、ムダにパワーを貯蓄してます!


コメントを閉じる▲


<<タイトルなし | ホーム | びっくりしすぎ>>
コメント
にんにく一かけ<大さじ1杯 です。

おきらくさんも途中でちょっと気づきかけてるので敢えて言うのも何ですが・・・

にんにく一かけ、って、つまり一かけら、一粒のことなんですよん

すりおろしを大さじ1杯いれたとなると、おそらく3粒~4粒は使ったことになるかと・・・そりゃあ夜中口がたいへん!ってなるわな(笑)
【2007/07/31 21:40】 URL | スー☆ #-[ 編集] | page top↑
今日の日記で一番笑ったのは ↓ です。

(T臭T)

うまいなぁ!!銀汰さん!!
【2007/07/31 22:22】 URL | げんのすけ #-[ 編集] | page top↑
にんにく一かけ<大さじ1杯、って私もちゃんとしたはかり方知らなかったです。
いつもはスライスのにんにくを使ってて、ぱらぱらっと10枚くらい?を使っています。
スーさん(はじめましてです)のおかげで、お勉強になりました!

家族でたまに外食に出かけるお店に、「でっかいにんにくの巣揚げ」っていう品があるんですが、とにかくほんとにほんとに大きいんです(笑)
で、どんぐりパパの大好物なんですが、これを食べたら、2~3日はにおいが取れません。
あのにんにくの巣揚げは、軽ーく20かけくらいはありそう・・・。
私も2かけくらいは食べるんですが、あとの約18かけは、どんぐりパパが一人で食べてしまいます。
お店では美味しく食べていますが、帰ってからが大変です・・・(以下自粛)

銀汰さんは、もう落ち着いた頃ですか(笑)?

【2007/08/02 22:36】 URL | michina@どんぐりまま #mWt2sFS6[ 編集] | page top↑
☆スーさん

……そうなの……そもそも私、にんにくの中があんなことになってるって
知らなかったのです。
つまり、一粒ずつになるって思わなくて……うちのが乾燥しすぎてるだけだって
思って……とほー!
【2007/08/06 12:55】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
☆げんのすけさん
(T臭T) (T臭T) (T臭T)
すごいよーもうねぇ、げんのすけさんを抱き締めにいきたいくらいよ(逃げろー!)
【2007/08/06 12:56】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
☆どんぐりママさん
普通のにんにくじゃなくてでっかいにんにくの巣揚げですか!!やべーやべー(笑)
うちの父もにんにく大好きですよ、ムダにパワーを貯蓄してます!
【2007/08/06 12:57】 URL | 銀汰 #bCzI81Sk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
