
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


保育士になりました
■夏に、泣きながら受けてきた保育士試験ですが、
先ほど合格通知が届きました。

なぜ受かったのか自分でも
分からない( ̄◇ ̄;)

ピアノの「おんまはみんな」は、
パッパカ走ってた馬も転ぶわって速度で弾いたし、
絵画は、ラスト五分まで背景が白紙だったというのに…

でも歌は我ながら、呪文としてはだいぶ効力のあるものだった!
あの歌で、奴らを倒せたのか?!

もう絶対落ちたと思っていたので、来年は、
「ピアノ弾きながら皿もまわせる、隙を見てハトも出せる!」
くらいのレベルまで高めて臨もうと思っていたのに…

小さな頃から色々な場面で何度も将来の夢はと聞かれたけれど、
私の場合、最古の記憶が「保育士」なのだ。
その後、声優とかソリストとか占い師とか探偵とか、夢は変わってきたけれど。

私、40歳にして保育士になりました。
個人的にはios6がインストールされたくらい立派になった気分です(笑)

この資格、今更いつか役立つんかぃな…←我にかえった

それにしても大変でした。
それでも、越えられるもんだな。

落ちた落ちたもうだめだと、泣きごとばかりの私を励ましてくれた皆さん、
ありがとうございました!合格の報告が出来て本当に幸せです。

意志あるところに道はひらける!!

【2012/11/24 09:55】 | 未分類


巣立ち
■私が勤める学校でも
寒い中、他の先生方のおかげで無事卒業式を終えました(^-^)
私は歌でも歌っただけですが(-_-;)

意外な子から手紙をもらった。
私が担当する係会で、いつも寝てばかりで、
意見を求めても「別にありません」だの「誰それと同じです」だのしか言わないクソボーズだ。

寝ている頭を叩き、蹴散らした靴を踏みつけ、
怒りながら何とか毎回議事録をとらせた。
唯一、とにかく字が綺麗な男で、私はそれが嬉しくてみんなに自慢したくて(?)
彼の議事録を天に掲げては代わりに威張っていた。

彼からの手紙には、他の子みたいな「今までありがとう」的文章はなく、
私のことをどう思っていたのか、
生徒たちの中で私はどういう存在なのか、
そういった内容が書かれてあり、その中に、ふいに一行、「係会楽しかった」とあった。


卒業式でも、最後の校歌でも泣かずに頑張ったけど、
それを見た瞬間泣いてしまった。

私は、仕事終わり必ず全員に「さよなら、また明日ね」を言ってまわるのだが、
いつ声をかけても彼だけは、チラッとこっちを見て小さく手を振るだけだった。
たくさん交わした会話のどれもが、憎たらしいものばかりだった。
なにしろ、一番多くかけた言葉は「あんたバカやねぇ」だ。



係会か。そうか、楽しかったか。楽しかったな。

私たちにとっては、大勢いる生徒の一人でも
向こうからしたら一人の先生だ。
どんな子でも、全力で関わらないといけない。
「先生と出会って自殺はやめた」とか「先生がいたから学校来てた」とかいう手紙たちより
ずっとドカンときた一行だった。
自分がやらなきゃいけないことが分かった気がした。


みんなのことみっともないくらい大好きだった、泣けるほど大事でした。
巣立つ先でもどうか健やかで幸せでありますように。
元気でね。死ぬほど元気でね(?)
どこかで会えたとき、あなたが笑っていますように、いつもいつも願っています。
卒業おめでとう。
いつまでも大好きだよ。
あなたは私たちの誇りです。
心配しないで、行ってらっしゃい!

【2012/03/16 18:51】 | 未分類 |


ともこ マックで一人勉強しながら、久しぶりにログインしました。(レッスン日記は良く覗くのですが、こっち覗いてなかったなぁとフト思って)

で、読んで…泣きました。
周りにお客さんいるから、隠すのが大変だったぁ(汗)

前々からずっと思ってましたが、愛情量がハンパない。
すごいなぁ~


心があったかくなりました。


コメントを閉じる▲


事後報告
■今日、謎な車を見た。
ウインカーが「事後報告」なのだ。
つまり、私の前に割り込んできて―――――割り込んで来・て・か・ら・ウインカーが上がるのだ。
いかん下手くそさんが前にきた、危ない…と思い隣の車線に移ったら、
そいつも私についてきて一緒に車線変更する。
それは自由なのだが、とにかく、ウインカーが事後報告なのだ!!!!!
入ってきてから「そっち入りましたよ」と報告するのだよ、見りゃ分かるわ!!!!

イライラしながら、それを三車線の道路の一番左から一番右まで三回やって、
ついに笑ってしまって、追い抜きました。
どこに行くんだろうあの車…
どこまで行こうと勝手だが、きっと地の果てまでウインカーは事後報告なんだろうな(笑)

……しかしなんで事後報告!?

【2012/03/06 22:48】 | 未分類 |


そうはいくか。
■「スマートホンで答えてたまる、ポイントなんちゃら~」
が、
「スマートホンで答えてたまるか」
に見えた(笑)

どんな高飛車なアンケートだ(笑)

【2012/01/28 20:15】 | 未分類 |


エケコ人形
エケコ人形をしらない人はあまりいないと思うのだが
一応説明しておくと、エケコ人形とは
毛糸の帽子をかぶったちょび髭のオヤジという、一見ちっともかわいくない人形。
だがその正体は、南米ボリビア地方の、福を招くお守り人形なのです。
自分が望むものをその体に結びつけると、それを運んできてくれるといわれていることから、
その体には、富の象徴である穀物とか、ズバリ紙幣とかがたくさん結び付けられていて、
結構な期待を背負うオヤジ人形なのであります。


世界仰天ニュースで取り上げられたことから、一時期はネットでも入手不可能になっていたこの人形、
職場で「ほしい! ほしい!! ほしい!!!」と大騒ぎしていたところ
先日先輩が、近所の輸入品店で見つけたと言って購入してきてくれた。

店先でエケコと目が合った瞬間私を思い出し、
買わなかったら私に呪われると思ったそうだ。
そういういきさつで、エケコ人形は我が家にやってきた。

エケコおやじは大変なヘビースモーカーらしく、
願いをかけた後は、お礼として火曜と金曜にたばこを吸わせてあげるのだそうだ。
この先輩はご丁寧にマルボロも一箱つけてくださった。

大人気になってしまったために、やっぱり日本製の偽物もたくさんあり、
・ボリビア産である
・できれば人からプレゼントしてもらったものが良い
といわれるこのエケコ人形……
私のエケコったら、両の条件をクリアし、か・ん・ぺ・き☆☆☆( ̄ー ̄)
あとは私が願いを叶えるだけね♪
と思っていたある日のこと――

泊まり明けから帰宅した私の部屋にて
私の大事なエケコのたばこの先に異変が……

20120122-1


おかんが、たばこの先に火を……Il|li_| ̄|○il| がくり
もう、なにもかもダメな気がする……

【2012/01/22 19:23】 | 未分類 |


前ページ | ホーム | 次ページ
